DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2016年09月20日 の日記 ......
■ 節操のない景観で育つと節操のない人間になる   [ NO. 2016092001-1 ]
こんばんは、チャリのカギを閉める時高確率でスポークに鍵がぶつかるレカ郎氏です。

なんでだよ、明らかにスポークとスポークの間の方が面積広いのになんでだよ!?って思うもの。極めつけはバルブの部分が当たることね。1か所しかねえのになんでわざわざ・・・と思うもの。

もう1つ車庫のシャッター開閉するリモコン、あれも決まって逆さだからね。手に取ったら大抵逆さだもの。どんだけ反抗的よ?と


で、連休明けの火曜なわけだが、どうも月曜と火曜がごっちゃになっていかんな。
しかし寒い。今朝も紅葉が始まるような気温まで朝下がってたもんな。窓開けてないのに室温下がるほどだもの。
寝る時も毛布1枚増やしたからね。夏の間は毛布使ってなかったんだけどついにって感じだな。

そんな中、深夜に強盗事件があったんだけど、ワシが毎週通るところだったりするわけ。先週はそのすぐ近くで飲食店火事になるしどうなってんだい一体。

で、ニュースでは「別の店員が通報し、近くでパトロールをしていた警察官が10分後にかけつけ現行犯逮捕しました」ってことらしいんだけどさ、パトロールだぁ?どうせいつもみたいにノルマ稼ぐべ、深夜だったら赤無視するのも多いだろうからって違反に期待して待ち伏せてたんだろ?とワシは思うわけ。だってそのすぐ近くに赤無視でノルマ稼ぎポイントがあるから。




で、こうなると

先週もだったっけね。先週も通りかかった時ちょうど今着いたところで、民有地を横切ってセットポジションについたから「お!」と思って待ち構えてたら、ほどなく赤無視発生で「待てぇぇぇぇ」って追っかけてったもの。画像がないのは狙ってた方向と反対方向に追っかけてったから。ちなみにその時そのパンダにワシと同じくして気づいてスマホのカメラ構えてた人1人いたっけね。同業者ですか?いるもんだなぁ〜
それほどの定番ポイントなわけだよ。で、そのポイントがすぐ近くにある、これはおそらく赤無視で稼いでたところに通報入って臨場してったパターンって考えるのが普通だな。
警察なんて平気でうそつくし、言葉遊びするし。だからよくニュースである違反して追っかけられたら逃走した、その先で事故起こしたってのあるじゃん。そういう時大抵「警察は途中で追尾をあきらめた」ってなること多いけど、実はそうじゃないんだよ。そういうことにしておかないと後々追尾の仕方はどうだったのかとかめんどくさくてうるさいことになるから、途中で追尾諦めたことにするんだよ。

速度違反だってそうじゃん。25kmにしておくから・・・っての、あれ30km以上だと自分たちも速度違反に該当して後からめんどうなことになるからってのと、赤切符だと処理がめんどくさいからってのがあるからだもの。

そもそも実際の違反速度より低い速度で書類作った時点で虚偽とか偽装に当たるわけだしさ。
「いいや、俺は35kmオーバーだったんだから、きちんと書いて」って言うドライバーがもしいればきっと面白いことになるに違いないな。


で、そんな今日は火曜ながら昨日が祝日だったもんで今日が職安巡礼の日。火曜はどうもいやでね・・・。先週分が新着扱いにならないってのがまず問題ありだもの。
それに火曜なのに月曜な感じしちゃうからね。

そんなわけで今日もいつものルートで行くわけなんだが、今日のところはジャンパーなしでも大丈夫だったものの、あの暑さはどこへやら・・・だな。株価急落のようにガタ〜ンと気温下がった感じするもの、
しかも日の光は夏の強さがもうなくてなんだか確実に秋色してるわけだよ。まあ言い方変えると春みたいともいえるんだけど、春なら春ってこともあるのに向かうのが夏じゃなくクソな季節だからさ。

滞りなくとーちゃこして巡礼をした後今日も先週の祭り会場へ。まだ名残惜しいのかよ・・・ってそうじゃないんだよ。
なんと言うか秋独特のやわらかな夕日が差してたもんだから子供のころ秋の夕暮れ時に見た光景に会えるのではないかなんて思って行ってみたんだよ。

たぶん季節としては今よりももっと進んだ晩秋かその手前かぐらいの時期だとは思うんだけど、芝生の広場があって、夕日が差しててそこにユスリカ、今そう呼ぶか分からんけど、ガキの間での通称は「あたま虫」が群がってる、どこからともなく落ち葉焚きの匂いが漂ってくるって感じだったんだけど、それが今も忘れない光景の1つだったりするわけさ。その光景に出合えるのではないかと思ったものの、ちょっと違ったな。ってかその公園自体が変わり過ぎてるから違うんだよやっぱし。

変わってると言えばここ最近になってワシがガキの頃を過ごした場所がどんどん変わってってる、毎日その前を通ってた店も更地になり、団地がなくなったり下手すりゃ路地が変わってたりするわけだよ。だから子供の頃の風景がどんどん失われてってなんだか知らないところになりつつあるんだこれが。ま、これが日本の現実だな。だから地域やひいては国にも愛着が持てないわけだよ。

今日はちょっと久々に違う方面に行ってみたんだけど、なんとそっちでもあれこれ変わってるわけ。広い敷地の家が病院になってたり、ラーメン屋がなくなってたり。そんなに来てなかったっけ?とは思うものの、ストリートビューで見ると去年の段階では確実に変わってたらしい。

これだから日本の町並みは・・・。古いものを悪とするから建物や街並みが全然歴史を刻めず、その結果薄っぺらい街にしかならないわけだよ。今ある風景は未来永劫あり続ける風景ではなく、一時的、仮の姿でしかない、仮の姿から仮の姿に変わってってさらに・・・の繰り返しだから全然歴史観のないペランペランな町並みにしかならないわけだよ。ヨーロッパの街並みを見ると全然違うのはそこだな。町がしっかりと歴史を刻み続けてるから存在感があって重々しい感じがするわけだよ。だから感動もする。日本の町並みを見て感動できるかったらできないでしょ。言うならば日本の景観は試験前に一夜漬けした付け焼刃的なもの、ヨーロッパの街並みは勉強を積み重ねて試験に挑むようなものだとワシは思うんだな。実力の差ってやつだよつまりは
30年もすれば古い、老朽化とか言われるんだからさ。EU諸国からすれば30年?新しすぎでしょって言われるって。格が違うんだよ格が
そういうのが結果的に美的センス、デザイン性というものにもつながるんだと思うし。日本人がデザインしたものと欧米人がデザインしたものって全然違うからね。テーマが同じなのに。日本人がデザインするとごちゃごちゃしてる中で俺が俺がと自己主張しまくるうるさいデザインになりがちなのに対して、欧米のデザインって調和が取れてたりするわけじゃない。そういう美的センスを色んな分野に応用してるから違うだよやっぱしさ。

生まれた時からごちゃごちゃした景観の中で、しかもめまぐるしく変わる景観の中で過ごしたか、調和のとれた美しい景観の中で街並みと一緒に時を刻んで育ってきたか、この違いじゃないかと思うんだよ。


で、帰り店にいた時に気づいたこと

「あ!レンタル返してねえ!」

そう、昨日借りた中に1泊2日で借りたのがあったんだよ。で、今日行く前に返却してから巡礼に行こうと思ってたんだけど、それをコッテリ忘れてたんだな。で、妙なタイミングで思いだしたと。まあ思いだしただけでもマシだな。忘れてたら延滞料金ものだもの。安く借りた意味ないじゃん。

ってなわけで思いだした時点で残業決定。
先週火事出した飲食店と強盗入ったコンビニ前を通ってウチに戻って来てから夜に改めて返却に行ったよ。まったくめんどくさい・・・。でもまだいいよ近所だったから。これが遠い店とかで借りててみ、やってらんえねから。


No.4177

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: