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...... 2016年10月04日 の日記 ......
■ まさに黒ヒゲ危機一髪   [ NO. 2016100401-1 ]
こんばんはレカ郎です。議員の二重国籍問題、問題なのは日本国籍なのに日本のための政治をしない政治家の方が問題じゃね?と思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


まあワシが思った通り、自民党からも二重国籍の議員が出てきたな。だからレンホーの時珍しく与党がダンマリ決め込んだんだよ。これは前にも言ったけどさ。
1人じゃないでしょ?もっとでしょ?と思うし。

で、まあ確かに二重国籍とか、実は日本国籍がない在日のようなのが議員になるなんてのはダメなわけだけど、それより何より、国籍問題よりもワシは日本国籍を有する国会議員でありながら、国民や国のためではなく、国民の尊厳なんかを踏みにじってまで日本のための政治をしない政治屋の方がもっと問題じゃないかと思うわけ。ハッキシ言ってワシは国籍問題なんてどうでもいいんだよ。国や国民を第一に考えて行動してくれる人や政党であればどこの国籍だってかまわないと思うもの。その方が国籍を有しておきながら国のための政治をしない国賊議員、売国議員なんかよりずっと国益や国民のためになるもの。日本国籍を持っていながら売国政治をする方がよっぽど問題だと思うんだがね?安倍ゲリゾウ君。自民党だけじゃないよ、ミンス党の時もそうだったよな仙石の件でよくわかったことだしさ。

あと日本国籍を持っていながら北朝鮮に通じてるやつらね。統一教会安倍とか猪木とか。こっちの方がよっぽど問題じゃないか?そうだろ?
そう考えると、国や国民のために命削って仕事してくれるんであれば国籍がどこだってかまわないよって思うもの。
生きる資格がないのに教員の資格持ってるとか、警察官やってるみたいなもんだよ。

同じ理由で一生懸命少しでも国民や国のためになるならばって命削って政治してくれるんであれば、世襲議員でも構わないと思うし。そうじゃないからダメなわけでさ。なあ安倍ジョンウンさんよ。


で、まあこの前言ったゲスのナニガシの話、なんで男の方は何にもないの?と言ったわけなんだが、活動自粛という動きが出てきたらしい。ただ、それって自主的なものであって事務所とかが判断下したりしたわけではないでしょ?おまけに12月まで活動はするって全然反省してないじゃん。
ようするに、政治屋と一緒で、世間のほとぼりが冷めるまでちょっと下がって待つってことなんでしょ?それだけバカにしてるってことなんだよ。名は体を表すとはまさにこのことで、ほんとにゲスだったと。
だからどうせ来年から自粛にしてもすぐ2、3か月もしたらシレっと出てくるに決まってんだよ。
自分なりに反省しましたってか? 一番ダメな言い訳じゃねえか。自分なりに頑張りました、自分なりに考えました、これはダメだからね。自分なりってのは自分で限界決めちゃってること、ゴールを決めちゃってるやつの発言であって、自分なりに頑張っても、反省しても、他の人間から見てダメならダメってことだからさ。どんだけがんばったか、反省したかってのは自分ではなく第三者が判断することなわけで自分で決めることではないんだよ。
だから自分なりに頑張りましたとかよく行ってるのいるけど、それは違うぞお前、それは頑張ったうちに入らないとワシは思うんだよ。


で、他のメンバーもなぜ解散とか言い出さないわけ?って思うし。
あの裏なりのキノコは一体何者なの?政治家とかなんかそういう繋がり上がるわけ?政治的な力が働いてるようにしか思えないんだけど。だって普通あそこまでしたらどんな大物芸能人だって干されるとか炎上間違いなしじゃない。一切仕事なくなって当然なのになんであの病気のキノコは何もないわけ?なぜ女だけがバッシングされるんだろう?と思うんだよ。ちょっと異常なんだよなあの男に限っては。だからなにかあるんじゃないかと思っちゃうんだよ。大物政治家の親戚とかね。たいしていい男でもないわけだしさ。どこがいいんだ?あんな死体から生えてるキノコみたいな男の。わかんないなぁほんと。
もっと色男ってならまだ分かるけどそうじゃないわけだからさ。そういう男に女が寄りつくってのはやっぱりなんかあるんだろ?と思えるわけだよ。

そもそもあれこそ日本人か?国籍調べた方がいいんじゃねえか?


で、そんな今日はと言えばまあ朝から何が不満なのか強風が吹き荒れる1日で、朝に最大瞬間で22m札幌では記録したらしいんだよ。その後も10m前後の強風が吹き荒れるというわけの分かんない天気で、台風がまだ南なのにもう予行練習か?って感じなわけだよ。
天気は昨日と打って変って回復したんだけど、風が強い、おまけに気温が上がらないってんで今日ははっきり寒かったな。一応最高気温で20度は行ってんだけどそれは午前1時半過ぎに出た記録だからさ。先週暑いなぁなんて言ってたのはウソか幻か?だよ


で、今日はと言えば強風吹き荒れるってのがわかってたもんで、そんな日にゃわざわざチャリなんぞ用もなしに乗りたくないと思ってハナっからチャリ整備の予定にしとったんだけど、その前にちょこっと出かけたわけ。いや〜もうさ、強風が吹き荒れてるもんだから学校の横がすごいんだ。
グラウンドの土が風で巻き上げられて砂嵐のようになって公道に流れて来てるわけだよ。え?これかわあそこ通らなきゃならんわけ?
なるべく風下の方を向いて歩いてったんだけどそれでも砂粒が痛いんだこれが。そこは冬の暴風雪では吹きだまりの出来る場所で、吹き溜まる、歩道の片側から雪庇がセリ出てくるってんで歩道が超狭くなったり、なくなってたりするんだよ。あれ風対策した方がいいな。周辺の家だって学校の砂煙ですぐ窓なんかナンボ拭いてもすぐワヤになるでしょあれじゃ。

で、ちょこっと用を足して戻って来てから作業開始したんだけど、今日はまず普段なかなか拭けないフェンダー内側を雑巾で拭いて、その後変速機の小ギア、プーリーと言うやつだけど、これを外して洗浄、グリスアップと。まあここは普段のメンテナンスでパーツクリーナー吹いて洗浄してる場所なもんで、グリスアップしても汚れ次第で洗浄するもんだから意味ないんだけどね。なもんでそこはグリスじゃなく機械油いっつもつけてんだけどさ。

で、今日は1週間ぶりに両輪をつけて車体を起こしたんだよ。タイヤ抜いた状態だと自立しなかったもんだから逆さにしておいたわけ。
で、車輪を入れて立てたもののまだ仮組み状態。そこから今日はチェーンを切って取り外し。切ったといってもブッツリ切断したわけじゃなく、専門の工具で外すわけだよ。
というか見かけチャリなんだけどペダルはクランクごとついてない、チェーンもない、車輪は両方とも仮留めでガクガクで、さらにブレーキもケーブル交換で作動せずってんで、言うならばローラースルーゴーゴー状態なわけだよ。 そこキックボードって言っとけよ
なもんで、その辺に置いといて誰か盗んでってもまず漕ぎだそうとしたらペダルがなくて足カラ振りして転びそうになる、あわててブレーキかけるもレバーだけ動いて制動は全くかからず、おまけに両輪ともに仮留めでナンボも走らんうちに分解して転倒ってなかなか面白いことになるんじゃね?なんて思ったりして。

で、今日は長らく使いにくくて困ってた変速用レバーを交換したんだけどさ、その前にハンドルのグリップを取らなきゃなわんわけさ。それがもう取れなくてね。で、またしても役立ったのがクレ556。試しにこれを拭いて行き渡されてからタガネでこじったらスポーンと吹っ飛んでったもの。さすがクレ556って、蓋見たら石黒ホーマの値札ついてたぞ。 いつのだこれ!?

で、ようやく外したんだけどそれがこれ



普通ここまでになるのだろうか?と
さらにもう2本亀裂入ってるからね。シフトする度にグネっとよれて外れかかってたんだよ。
ところが開けてびっくりでさ、上蓋取ってみたら驚いたな





おおっと!!これは危なかった。
なんとケーブルが破断寸前じゃあないか! まさに黒ヒゲ危機一髪状態

普段の整備ではブレーキのケーブルはハンドルのレバー部分も破断がないか見てるんだけど、シフトのこの部分は分解してまで点検してなかったんだよ。で、今回シフトレバーごと交換にしたわけだけど、まさかこうなってるとは思わなんだ。もうちょっと使ってたら突然ブッツリ切れてギアが6速に入ったまんまになっちゃうところだったわけだ。危ねぇぇぇ〜
サブチャリが一旦廃車扱いになったのもこれが原因だったからね。シフトケーブルがブッツリ切れたのが原因だったもの。またそうなるところだったんだよ。まあ切れても今は自分ですぐ直せるんだけど。
首の皮1枚とは言わんでも、2枚くらいで繋がってたと。
やべーな、ここは半年ごとに点検しないとダメだな。当然サブチャリも今度から対象になると。サブの場合は復活の時に交換してんだけどさ。

で、ケーブルにグリースを塗ってセットだけ。今日は変速機には通さず。

で、次に前後のブレーキもケーブル交換。って、抜けねぇぇぇぇ〜

普通痛んでなければインナーケーブルはスルスルっと抜けてくるはずなのにまあ抜けないのなんの。ラジオペンチでちょっとずつ引っ張ってようやくだもの。前ブレーキの場合はケーブルが短いからすぐ抜けたけど後ろは参ったな。

ここで安ものチャリってのがすぐ分かる点を発見。まあわかっちゃいたけど、ケーブル類が一切グリスアップされてないんだよ。ちょっとお高いチャリとか日本製だとケーブルにグリースが塗布してあるんだけどカラカラに乾いてたからね。
ワシは交換する時グリース塗布して通すんだけど。スムーズに動くようにってのと、サビ止めってのがあるわけじゃん。こういうひと手間を一切かけてないのが安ものチャリの特徴だったりするわけだよ。
あとクランク軸のボトムブラケットに防水シートがついてたりするんだよな高いのは。

で、ブレーキも前だけは仮ながらも通しておいたものの、ケーブルの切断はなし。なもんでどこも昔流行ったギターの弦をわざとネックの部分でビロビロっと長く伸ばした状態で弾いてみたいにケーブルがあっちゃこっちゃからビロビロビロ〜っと出た状態だったりして。まさに整備中って状態。

で、チェーンは今日の取り付けはなしだったんだけど、計測だけはしたんだよ。外した今までのチェーンと長さを比較して余計な部分を切り離すって作業をしようと思ったら、なんと長さビッタリ。これにかなうものはないな。ただ後はセッティングしてピンを工具で通してやるだけでいいんだから。

ああ、そういやどの道チェーンセットできねえや。だってクランク自体まだつけてないからね。

ってなわけで、今日はこれまでと違って新品の部品に交換って作業がちょいちょいあった作業だったわけなんだが、終わりが見えてきたような感じもするものの、これからちゃんと組み上げてブレーキの調整やらシフトの調整があるからねぇ。ブレーキシューも交換してないし。まだ先は長いってか?


No.4192

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