DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2016年10月16日 の日記 ......
■ 秋の空気は煙くさい   [ NO. 2016101601-1 ]
こんばんは、レコード以来いろんな記憶媒体って出てるけど、結局保存性で言うとレコードに勝るものはないんじゃないかと思うレカ郎氏です。

だってテープとかだと磁気じゃん。磁気は消えるし劣化もするじゃん。で、今の光学媒体もまあ20年もすれば読み取れなくなっちゃうわけじゃん。ところがレコードというのは何度も再生すると擦り切れるというのはあるものの、保存性からするとレコードは勝手に消えちゃうとかはないわけじゃん。当時光学メディアがなかったからなのかもしらんけど、ボイジャーに乗せた地球からのメッセージも確かレコードだったと思うんだよ。そのレコードを乗せて太陽系外を今も飛んでるわけだよ。すごいよな〜
これも保存性からレコードにしたんじゃねえかと思うんだがどうなのかね?

でも物理的に記憶媒体に刻んでるのってレコードとかパンチ穴のアレぐらいじゃねえか?と思うんだよな。


さて、そんな日曜なわけなんだが、ここのところメッコシ冷えてたわけなんだが、夕べから今朝にかけてはそんなでもなかったな。久々に寒さに震える夜じゃなかったもの。

で、今日日中も22度まで上がってまさに小春日和。日和と言ってもカメラ日和もあればネコ日和もある、ギャグマンガ日和もあればのんのんびよりもあるけどそうじゃない。

時々間違って春に「小春日和ですね」とか言ってるのいるけどそれは誤用ね。

こういう時になると出るのが昨日も出てた雪虫、そしてケヤキフシアブラムシ。ちなみにアブラムシで言うと「セイタカワダチソウヒゲナガアブラムシ」ってのがいるらしい。  って長げーよ名前がさ!  どっから名字でどっから名前なんだよ  ってそうじゃえだろ。

まあ長くてもセイタカアワダチソウは知ってるだろ?だからあとヒゲナガアブラムシさえ覚えれば言えるんだけどね。

で、今日も虫出てたんだけど、今日出てたのはケヤキフシアブラムシの方。所謂雪虫っぽいんだけどケツに白い綿のような蝋質のがついてないやつ。むしろあれの方が異常発生しやすいと思うんだが、こういう秋深まる中風邪が弱くてポっとあったかい小春日和に出てくるのがやつらなんだよ。基本的には蚊どうよう飛行能力が高くないやつなもんで、ちょっとぶつかっただけで飛行不能になるとか、死ぬようなやつらなんだけど、今日は出てたね。
で、今日もチャリの試運転第二弾で少し距離伸ばして走らせてみたんだけど、食らった食らった、ケヤキフシアブラムシを。顔に当たる率でどのくらい出てるか大体想像つくんだよ。出てすぐ結構当たるようならブワァァァっと出てるんだなとか。
でさ、細かいやつらなもんで髪の毛の中とかに入り込んじゃうわけさ。だから特にウチ入る前に頭とか着てるもの払うんだけどそれでもウチ入って頭からポロっと落ちるとか飛び立つとかあるからね。なかなかしつこいやつらなんだよ。

で、今日はどうしようか。あんまし遠くまで行ってもしトラブったら帰って来るのも大変だと思ってほどほどな距離にしておこうと。だったら駅前方面が妥当だろうってんで、駅前方面にあるゲーセンまで試運転がてら行ってみることにしたわけさ。
まあおおむね問題ないもののやっぱりシフトがね。もうちょっと調整なりが必要かなって感じするな。こういうのって動かしてみて調整して、乗ってみては調整してを繰り返してちょっとずつベストな位置を絞り込んでくって感じだからなかなか一発で決まるもんじゃないわけさ。

で、今日はなんだか焦げくさいというか煙くさい感じで、外がなんとなく煙ったような感じだったんだよ。まあ秋らしいと言えば秋らしいんだ。特に田舎の秋ってこういう感じじゃん。刈り取りなり収穫が終わった状態の田園風景が広がってて、あちこちでワラを燃やしたりしててさ、なんとなく煙り臭くて景色も煙ってるってやつ。このシチュエーションは嫌いじゃないんだよ。でも札幌でワラ焚いたりはそうしないわけじゃん。しかも広い範囲で煙ってるわけだよ。そう思ってちょっとデータを見てみるとやっぱりPM2.5の数値が午前中から上がり始めてて、夕方には環境基準越えてるんだよ。なんだ?また大陸で森林火災でもあったか?
局所的ならまだしも市内全域でだからおそらく札幌だけじゃないはずなんだよ。ってことは大陸由来を疑った方がいいわけでさ。大気汚染対策が進んでるはずなのにろくな空気吸ってない現状ってなんなのかね?と思うんだけどね。だって今黒煙吐いてるディーゼル車ってほとんど見なくなったじゃん。なのに大気汚染がなんだか進んでる感じじゃない。隣国がアホだとこうなるんだぜってことなんだろうけど、日本の援助が全く意味ないって証拠でもあるわけだよな。


で、ちょこっとゲーセンで遊んでから戻って来たんだけど、途中でエンコして立ち往生とか、押し歩きでヒーヒー言いながら戻ってくるってこともなく試運転無事終了。
到着後に車輪にブレが出てないかとかチェックしても問題なし。じゃ次はもうちょっと距離を伸ばして・・・ってまだやるんかい試運転。

まあね、今はよくても繰り返し乗るとか距離走らんと出ない欠陥もあったりするからさ。ある程度走ってから各部の再点検をしてボルトなんかの緩みがないかとか、どっかで異音出してないかとか、妙な動きをしてるところがないかってのを確認して問題なければ通常モードでOKってことにしてるわけだよ。その時に微調整なんかもやる場合あるし。今回は結構新しい部品に交換してるからそれらが馴染むまで時間かかることもあるし。

まあ明日のお勤めはまたしてもバスらしいからそもそもチャリではなさそうなんだけどね。ってまたかよ。先週も雨に濡れながらだったべ・・・。いらん日に晴れんでよろしい。 明日は先週借りたDVD返しにいかなきゃならんって任務もあるってのに勘弁しろよな。


No.4204

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: