こんばんは、最近の流行り歌のサビを1つも歌えないレカ郎氏です。
っつか何が流行ってるのか、いやいや、それ以前にどんなアーティストがいるのかすら知らんもの。三代目ナンチャラなんて最初お笑いかラーメン屋かと思ったし。ゲスのナニガシもクソ野郎がいる以外よく分からんし。 昔は流行り歌ってサビの部分ぐらいは知ってるってのいっぱいあったじゃん。ワシだってきまりきったものしか聞かなかったから知らん物の方が明らかに多いけど今ほどじゃなかったぜ? いかに今の音楽業界がダメダメなのかが分かるな。昔ほどバンドやってる若者もいないんじゃないか?だって音楽があこがれる存在じゃなくなってるわけだから。
まあその1つの要因にカスラックの存在があるんだろうな。カスラックが著作権著作権言うからまず街から流行り歌が消えた、消えたことで知ってもらうチャンスを音楽が失ったし、消費者は知らない楽曲に金出すバカなことはしないし余裕もなくなった、これじゃ衰退するのも当然だわ。
著作権管理を盾に著作権を食い物にしたカスラックの罪はでかいと思うぞ〜 まあ作り手のクオリティが低くなったってのもあるんだろうけどね。だってさ〜70年代の曲の方が明らかにドンピシャで来るものが多いもの。ワシその時代生きてないけどそれでもだぜ? アイドルだってもうちょっとマシな歌歌ってたしさ、おにゃんこは別よ。おにゃんこの歌唱力、ありゃひどいな。素人のカラオケよりひでえと思うもの。よくあれでレコーディングOK出て売る気になったよな。 認めるよ、握手接待グループは少なくともおにゃんこより歌唱力あると。
それにアイドルが最近存在ウザいじゃん。つんくプロデュース辺りからそんな感じしだしたもんな。
阿久悠を音楽業界が失った、これがおそらく相当ダメージ大きかったと思うんだよ。 歌手はひばり、作詞家は阿久悠、これを越えられる存在は今後出てこないだろうな。
まあひばりに関しては届いてそうなのが天童よしみとか島津亜矢、男だったら松原健之がひばりの歌をきちんと歌えそうな歌手じゃないかと思うんだけどさ。
まあ歌い手でいいのが出て来ない、そうなると作り手もあの歌手にこれを歌わせたいと思っていいものを作らなくなる。この程度でいいやになっちゃう、そうなると歌手も育たないの悪循環で今後こういう素晴らしい歌い手って出て来なくなるんだろうな。
で、水曜なわけだがまあ今日はほんとなしたんだか、午前中は青空が広がってて久々に気温も15度近くまで上がって、見た感じ春?みたいな感じしたのに午後からは一転180度違った天気になって14時には真っ暗けで雷雨、気温もどんどん下がる始末。強風まで吹き荒れるときたもんだ。何がそんなに不満なんだよ。あれか?午前中晴れた分取り返すってか?
そんな中開催したのがタイヤ交換祭り。10月にやるなんてあんまし記憶ねえよ。ほんと今年はおかしすぎるんだがどうやら来週は雪が連続するらしいからね。下手すりゃ札幌でも10cm15cmなんてあり得るのかも知らんし。 ってなわけでタイヤ交換することしたわけだよ。まあ来れる日が限られてる弟に合わせたんだが。 外では雷雨の中車庫で作業開始。しかしまあ準備が大変でね。まずタイヤの周辺にあるものを避けるところからしなきゃならんもんで大変なわけだよ。よくタイヤ泥棒にやられたってあるけどウチから持ってけるもんならもってけだよ。 それから引っ張り出したタイヤ8本全部の空気圧をチェックして適正じゃないものはその後コンプレッサーで空気入れるわけだよ。それが終わってから道具を揃えて作業開始なわけなんだが、まず濡れてないフリードから開始。そりゃわざわざ濡れてないものを濡らしてからやる必要ないじゃん。 で、今回から新兵器トルクレンチが登場。それで月曜あわくって帰り買って来たわけだよ。
まず普通にタイヤを外してブレーキ清掃もして取り付けるわけだが、取りつけはまず今まで使ってたレンチで大まかに閉めてから改めてトルクレンチで締めると。足りなきゃ適正トルクで締め付けられるし多ければレンチが動かないし。 ラチェットがついてるもんでちょうどいい高さを維持して締め付けが出来るのがいいんだけど、柄が若干短いもんで腰には来るな。 でもいいもんだぜあれ。五千円するだけのことはある。ただしトルクと設定してロックするものの気づけばロックが緩んでるというね。今度からペンチでロックのネジをがっちり閉めて使うようにしよう。
ブレーキの清掃やらドライブシャフトブーツの破れがないか、足周りの腐食状態を確認したりするもんで時間はかかるんだよ。でもこれがクルマを維持管理するってことじゃないかと。任せっきりで自分のクルマのことなのになんも状態わかってないなんて言語道断だと思うもの。自分の子供のことなんも知らん親みたいなもんだと思うもの。
最後に灯火の球切れがないかをチェックして完了。 じゃないんだ、もう1台あるんだなこれが。 今度はユーロR。まあでも一時期よりはいいよ。一時期はワシのもあったから3台だったからね。3台やるのは緩くないぜ。
ユーロは弟のだから半分ワシがやる程度ではあるものの、結局最終チェックなんかワシがするから負担が変わんないんだよな。 最後に今までのレンチで軽く締めつけしてみたらゆるゆるじゃんってこともなくちゃんとトルクレンチで締めつけ出来てたもんでこれでいいんだなと。たまにあるんだよ、締め付け完了したはずなのに後で確認してみたら全然締まってないってのが。12Vで使うインチキインパクトがそれだったな。締め付け完了ってなってるのにレンチで閉めたら全然締まってない、そのまま走ったらタイヤ脱落って状態だったからね。あれはひどかった。そのうちぶっ壊れて投げたけど。 インパクトはエアか100Vに限るな。でも機械ってなんか充てにならんのよ。信用してないというか。だから腰に負担かかってもワシは手で確認しながら締めたいわけ。だって自分だけでなく時に他人を巻き込む事故につながる恐れがあるわけだからさ。
でもスタンドも油断できないらしいな。この時期自分で十分できるのにスタンドなんかで金に物言わせてタイヤ交換やってもらう人いるじゃん。体悪いわけでもなんでもないのに。 でも安心じゃないらしいんだよ。なんか時にディーラーでタイヤ外そうと思ったらインパクトのトルク最大なのにナットが緩んで来ないほどガンガンに締めつけてあったりすることがあるらいしんだよ。自分でやったのかと思ったらスタンドでやってもらったって言うらしいんだな。ハブボルト折れちまうよそんなんじゃ。 弟の会社でもスタンドでやってもらったのにも関わらず、高速でホイールカバー吹っ飛んで消失したって人いるらしいからね。
まあ所詮スタンドの作業員なんて下手すりゃ免許すら持ってないようなバイトがやってたりするからそういう素人仕事にもなるんでしょうよ。だから任せっきりはダメなんだって。 スタンドの作業員が信用できる根拠なんてないじゃん。整備士の資格持ってないかも知らんし。実際前にウチのNOAH公がスタンドでぶつけられた時、相手はスタンドの兄ちゃんで無免許だったからね。無免許でクルマ構内で移動させててぶつけたと。 まあ構内だから無免許で乗ってても合法ではあるものの、クルマ関係であれば最低でも普通免許持ってるのは当たり前じゃないかとワシは思うんだよな。 だって基本的には教習所で運転の仕方とか習うわけだしさ。それにそのバイトは下手すりゃ公道も無免許で乗ってた可能性もありだわな。 当然そんなんじゃピット作業してるのに整備士の資格なんて持ってるわけないし。 金とって作業するなら最低でも整備士の資格持ってて確実な仕事できるようじゃなきゃダメだと思うんだよ。 だから金出して店でやってもらうってのも考えものだしどこまで信用出来るかなんて知れたもんじゃないと思うんだよな。 大体最近なんて自動車メーカー自体リコールが常態化しててダメダメじゃんよ。下手すりゃインチキして認可受けてるわけだしさ。
ってなわけで、その後外したホイールを洗ってまた車庫の奥にしまうわけだけど、その後やったのが昨日できなかったチャリの洗車。忙しいね〜ワシも。クルマいじったりチャリいじったり。 しかしまあどうしたものやら、不調のメインチャリ、部品を改めて発注したんだけどお取り寄せ品なんだよ。だからいつ来るか分からんわけで、作業再開も完全復帰も未定になっちゃったと。ひょっとすると今年は根雪が早かったら完全復帰しないままシーズンオフなんてこともあり得るような状況になってきたんでないかと。やべーな・・・。
No.4214 |
|