こんばんは、国会の答弁っていちいち席に戻って挙手して議長に当てられてまた前に出て来てってやるのうっとおしいからやめりゃいいだろって思うレカ郎氏です。
あの行ったり来たりする時間がもったいないし、見てる側もやってる側もうっとおしくてしゃーないじゃん、立ったり座ったり。しかも出て来てほんの一言二言しゃべって戻ってくんだぜ?無駄だよあの動き。 いちいち議長に当てられてからしゃべるってのですらうっとおしいと思うもの。確かにレフェリー役がいないと収拾つかなくなるってのはわかるけどさ、かといって出たり引っ込んだりしてまともな議論出来てるとは思えないんだよな。
で、国会で言うと気になるのが大臣が質問されるじゃん。そしたらその答えを官僚だかなんだかわかんないけど、脇にいる連中に教えてもらったりしてんじゃん。もうその段階で素人政治丸出しね。だって大臣なんでしょ?だったら自分の省庁のことぐらいきちんと把握してるのが筋ってもんでしょ。脇にいる人間に「ああ言ってこい」って言われてそれをマイクの前に出てってそのまんま伝えるならガキでも出来るって。電話口で親が耳打ちしてんじゃねーんだからさ。 本来自分の省庁のことは専門家でなきゃならんわけじゃない。全部を把握して判断下したりするのが大臣なわけじゃない。だったら答弁するんでも紙すら見ないですらすらすらっと言えて当然だとワシは思うんだよ。それが大臣の仕事だと思うし。専門家がいちいち紙見て質問に答えるかったらそうじゃないわけでしょ?
だからさ、ワシは大学の卒論の時ですらおかしいと思ってたんだよ。ってのは卒論発表会というのがあるわけだよ。で、それに備えてあらかじめ質問に対する答えを用意しておいたり、しゃべること全部書きだして原稿を読んで発表するってことだったわけ。でもワシはおかしいと思ったからそんなもんは一切作っていかなかったんだよ。なぜか。それは自分で研究したことだもの、1〜10まで把握してて当然だろうと、素人のしてくる質問ごときに答えられないで何が卒論かと思ってたから。 それに自分でした研究を発表するのにいちいち原稿なんかいるわけないと思ってたから。そうだろ?自分のしたことぐらいわかってないで研究も論文もないわけだから。パワーポイントで映像映してそれを元にフリーでしゃべれないでどうするんだとワシは思ってたんだよ。 誰かのやった研究を発表しろって言われてるわけじゃなく、自分でやった研究内容を発表するわけだから、そんなもんぐらいいちいち紙なんざ見なくたって出来て当然じゃん。聞いて来たこと、見て来たこと、読んだことを元に頭で理解してそれから自分で理論を立てて書くのが論文なんだから。それができないで卒論発表もヘッタクソもないと思ったからワシはそんな原稿は一切作らなかったからね。みんなやってたけど。でもこれが当然だと思うんだよ。
だから国会だってそうなんだよ。自分の省庁のことぐらいなぜ答えられない?と思うわけ。だってそれが分かってるからいろんな判断下すんだろ?って思うし、大臣に任命されて受けたんだろ?って思うし。ほんとは違うんだけど。わからんのだったら、官僚に耳打ちされないと分からんのだったら大臣にそもそもなるなって話だよ。で、そんな素人を任命した総理にも責任はあると思うわけ。きちんと専門知識を有した人材を大臣に据えなかったという罪が。 まあ特に誰がとは言わんけどさ、稲田だなんて。 言ってんじゃん。
でもあの稲田って結構年なんでしょ?大臣の資質がどうのとか、裏金どうのとかそういうの抜きにして、1人の人としてみるとさ、年相応とは思えないいで立ちだよな。え?30代じゃね?って感じするもの。さすがに20代ってのは厳しいかもしらんけど、40代、へたすりゃ30代で全然通ると思うもの。法令線だってあんましないしさ。まあね、いろんなもん塗りたくってんだろうし、引っ張ったりもしてるんだろうけど、子供時代ウルトラマンが白黒だった世代とはちょっと思えないよな。 もう上がっちゃっててもおかしくない年にはちょっと見えないなって思うもの。
まあね、男はヤルことが若さを保つ秘訣とも言うから、女ももしかするとそうであって、そうなるとあのおばさんもまだまだお盛んなのかもしらんな〜。
今であれなんだから、若い頃は美女だったんでないか?つまんない政治なんかやってないでアイドルにでもなっとればよかったのに。そういう器なんだろうし。大臣よりはアイドルでしょ〜向いてるのは。
まあそんなわけで、火曜ときたもんだ。先週からかなり歩いてて足にも相当来てたわけだが、今日はこれといって予定もなかったもんだからちょっと骨休めと。いやね、股関節がお釈迦になる家系なもんだから、痛くなるとドキっとしちゃうわけだよ。今度は足かよ!改造人間にされちまうのかよ!って感じで。まあそうなりゃなったで障害者認定されるから・・・とも思うんだけど。今片足人工関節ぐらいじゃ認定にならんらしいけど、数日前痛かったのは両足だから、両足来たらさすがになるっしょ。まあできればなりたかねえけど。
でもまあね、20年30年すれば人工関節入れるんじゃなく、減った骨に変わるものを注入するって治療法ができるんじゃないかとは思うんだけど。ただそこまでワシが生きてるかどうかだな。30年後か?なんか危ないんでないの?生きてないんでないの? ってかその方がいいんでないの?とも思うし。こんな世の中長生きしたっていいことないもの。生きてる意味すら感じないんだし。うわぁ〜・・・
今日もそこそこ気温が上がってザクザクになってたもんだから、今日は特に予定もないし、馬の背状になった路面を削るにはちょうどいいぞと思って行ったんだよ。除雪道具使ったの久々だったな〜。 と思ったら、意外にもカチンカチンなのね。それどころか表面ツルツルになって来てるし。ザクザクなのは日が当たってた部分だけって感じ。なもんだから日が当たってザクザクになってたところは平に削り直して、ツルツルの準備してたところには砂撒きをという正反対の作業ちょろっとやって終了。まあ砂も撒くほどツルツルにはなって来てなかったんだけどサービスってことで。
しかしまあ木曜には7度まで上がるんだってさ。道南なんて10度とか言ってるし。2月でなんだよそれ?って。なのに2日後には日中でもー4度だってさ。殺す気か?
ってなわけで、まあそれでも一応ちょこっと30分ほど歩いては来たんだよ。そしたらまあ歩きにくい路面で、ザクザクだったり凍って来てたり段差があったりで。国道は昨日くらいに排雪しとったらしいんだが、その残骸が横断歩道の渡り口にゴロンゴロン落ちててそれと飛んでいかなきゃならんというね。
排雪で言うと今週ウチの町内に生活道路のパートナーシップ排雪が来るんだよ。で、14日からってなっとったわけ。来ねーんだけど?ちゃんと告知した日に来てもらわんと困るんだよね。毎年なんか言った日に来ない、行った順番で回ってこないだもの。結構困るんだこういうのって。一番困るのがゴミね。それに合わせてゴミの収集も早く来たりするし、8時半までに絶対出せってなってるのに言ったとおりに来てくれないと結構困るんだよ。
でもこの狭い生活道路によくあんなでっかい重機入ってこれるなと思って。ローダーとかはまだ小回り結構利くけど、グレーダーとかどうやってこの角曲がるの?ってところあるからさ。グレーダー入ってこれるなら新幹線積んだトレーラーも入って来れるな。 来れねえよ
まあ明日には来るでしょさすがに。で、底の方から削り出すから、ウチの前に氷山ができると。永山じゃないよ、氷山だよ。 なんかもうね、流氷が来てる時に津波が押し寄せたみたいな感じになるわけだよ。 こんなのほんとに処理しきれるの?と思うんだけど最終的にはきちんとロータリー車が全部トラックに積んで片付くんだよ。まあ自然の力とか、地球の規模からすればそんなもん全然大したパワーじゃないんだろうけど、でもすげえよな。そこで改めて重機にすら勝てない人間なんて自然の中では全然力ない存在なんだなってのを感じるわけだよ。 これだけ人類がいても地球の自転1つ遅く出来やしないじゃん。
ってなわけで戻って来て終了。それにしても今年の冬は最初の方でダァァっと降って以来なんだよな。でも最後の方でまたダァァっと来ないとも限らないからさ。帳尻合わせなんて言葉があるけど、今年は最初の方で稼いじゃった感じだもんな。まるでK察のノルマ稼ぎみたい。月の初めに一気にノルマ稼ぐK官と月の終わりにあわてて稼ぐのがいるって言うからね。
No.4325 |
|