こんばんは、開けちゃってから「よく振ってからお飲みください」とか「よく振ってから開けてください」の注意書きを見つけることが多いレカ郎氏です。
逆に「これは振るやつだべ」と思って振ったら「微炭酸」とか書いてあって「NOooooo!」ってなるとかね。
もっとこう分かりやすく書いてほしいもんだ。ペットボトルとかならまだしも缶とかはどうしょうもないからねぇ。
さて、今日の話題と言えばアメリカがシリア攻撃ってのがあったわけなんだが、トランプがシリアの毒ガス兵器に激怒したからとのこと。 なんで?別にアメリカに対してやったわけじゃないじゃん。いつからそんな偽善者になったってのさ?とワシは思うんだよ。なんかよくわかんないな〜と言うのが正直なところだな。
ようはさ、ベトナム戦争しかり、大量破壊兵器しかり、ミサイルぶっ放す口実が欲しかっただけなんでないかと思うわけ。だからこれが別にシリアじゃなくたってよかったんだよ。北のカリアゲだろうとシナだろうとかまわなかったんだと思うわけ。 ミサイルぶっ放せば恩恵受けるやつが必ずいるわけだし。まずミサイル屋さんは儲かるわな。ついでにアメリカも結局シナチョン同様で、日本で言う内閣支持率的なものが落ちてくると目を背けるためにミサイルをぶっ放す相手を探し出して打ったり戦争しかけたりしてきた過去があるわけじゃん。だから今回もその一環なんでしょ?トランプ人気ないしってことだと思うんだよ。
まあなんつーか気に入らないやつに因縁つけて殴りかかってるみたいな感じなんだろうな。安倍でんでんにしても報道の目が多少なりそっちに向くから好都合だろうし。森友の話もそうだけど、共謀罪もこのどさくさに乗じてって考えてるに違いないだろうし。
さて、積雪0cmになった今日だが、早いもんでもう金曜ときたもんだ。 やっと札幌でも積雪ゼロ。確かに道路脇に雪山は劇的に減ったな。今週前半なんてまだ結構あった雪山が一気に消えた感じするもの。やりゃできんじゃねえか。それを今まで何をぐずぐずと。
夜に雨が降ったおかげで今日は幾分埃やらPM2.5が洗い流されたらしくて目のかゆみがましだったなって感じしたな。 もうさ、アレルギーの季節になってきたから目かかゆい、鼻水は出るで大変。春はいいことばっかしじゃないからねぇ。
で、そんな春めいてきた今日はと言えば早速タイヤ交換を実施。フリードはあんまし動いてないからもういいだろうってことになったのと、今日はどうやらまた風が強いらしいってんで、じゃタイヤ交換にはいいなと。天気悪い日、風強い日はタイヤ交換やるにちょうどいいんだよ。チャリで出かけられないから、あるいはチャリに乗りたくないから。
でも、いざやったら昨日より風弱いじゃねえかよ。クソ〜午後なんて実にチャリ日和でやんの。
で、タイヤ交換作業自体は30分ちょっとで済んでるんだよ。外してボルト、ディスクブレーキの車軸はブレーキ洗浄して、足周りの点検して、ボルトにクレ556吹いてタイヤ取り付けてって作業で。でもその前の作業がね。準備に時間かかるんだまずは。車庫の奥からタイヤ引っ張り出して来るわけだが、それにはまず奥を片づけなきゃならんと。出ないんだよタイヤが!
その後タイヤの空気圧を計って必要なら充填するわけなんだが、全部でタイヤ8本だもの。 大型トラックはこれだから・・・ってうそつけ。 いやね。いちいちその都度やるのもめんどうだし時間もその都度かかるからってんで、いずれはやるであろう弟のユーロRのタイヤも空気の充填やったわけ。タイヤ8本1人で相手にするには切ないぜ。スタンドとか整備工場じゃないんだから。
それからジャッキだ、レンチだ、トルクレンチだって出して来て、さらに後輪だけは可能だから両輪上げる時に差し込むジャッキスタンド出して来たりって道具出してセットするだけでも時間かかるわけだ。
こうやって交換作業やるわけなんだが特に異常はなし。4輪とも終わったら灯火類のチェック、オイル類のチェックしてワイパー交換して試運転して終了と。オイルはミッションオイルが色着いて来てるな〜って感じだったけど、ミッションオイルなんてあれ交換したことあるのかしら?ATFは高いからね〜。しかもCVTってなると余計高かったはず。MTなら三千円で出来んだけど、ATなら一万程度かかるもの。
で、この前ニセコ行った時にワシは気づいとったんだけど、バッテリーが弱ってるっぽいんだよ。走行中でもファンが回ったりするとヘッドライトがチラつくっていうか暗くなるって言うか。確か去年だったかにバッテリー微量ながら塩吹いてんの発見したし。ほ〜クジラか女でもないのにバッテリーも塩吹くのか・・・ってコラァァァ! その場合は「潮」だろ ってそうじゃなくて!
結構ヤバイ感じで弱ってる気がするんだよ。走行中ですらだから。この前も路上で立ち往生しちまってるクルマ見かけたけど、そうならんとも限らんわけさ。バッテリーを甘く見ない方がいいからね。
まああんまし動いてないクルマだし、劣化も早いんでしょうな。ゲルマニウム突っ込んではいるんだけど。
で、バッテリーで言うと1つ物申したい! なぜセル、ようはバッテリーのあの1つ1つの部屋ね、あれの蓋がプラスチックだ! まあ金属だと硫酸で溶けるからって理由が1つあるんだろう。だろうけど、あれってプラスネジになってんじゃん。あそこは金属にしないか?って思うわけ。充電したり比重計ったりするのにあそこって開ける場所じゃん。プラスチックだとナメっちゃうんだすぐに。今日も6つあるセルのうち2つしか開けられなかったもの、みんなネジがナメってて。タガネで叩いてプラスを刻み直してみたんだけどダメだったもんな。 すぐあんなの変形しちゃうんだから、力かかる部分だけに、あそこだけは金属にしてもらえんかね?
でもバッテリーも5千円はかかるわけじゃん。やっぱクルマは高いよな〜。だって今回チャリオーバーホールしたってあれだけ部品変えてるのに六千円くらいで済んでるからね。クルマはバッテリー1個しか交換できんわけだよ。どうりで金なかったわけだ。 ちょっとなんかあれば数千円程度じゃ済まないわけじゃん。すぐ万単位で金かかるわけだからさ。それにそろそろ腹立つ自動車税が来る時期じゃん。もうさ、クルマに業界関係がたかりすぎなんだよ。まあね、そうするためにクルマ売りさばくんだけどね。1台売ればいろんな方法でそれをネタに色んなところが儲けられるわけだから。何癖つけて税金取り立てるとかもそうだし。
で、作業が終わったら今度は冬用のホイールを洗う作業。まだ今日はあったかかったし、晴れてたからいいけど、寒い日にこれやるのは切ないんだ。手がシャッコイのなんのって。 特にめんどくさいのは冬用はテッチンでそのテッチンにかけるホイールカバーね。あれって複雑な形してっから隅々まで汚れ落とすの大変でさ。アルミも複雑な形とか、目が細いのは洗いにくくて困るよな〜。
これでも結構時間かかるわけ。だからホイール洗って拭いて片付けるまで交換作業以上に時間かかっちゃうと。
結局のところタイヤ交換ってタイヤ交換前の準備と後片付けが一番時間かかってるって感じなわけだよ。実にめんどくさいこった。
終わってから運動がてらちょこっと歩きで出かけて来て終了。でもまあ今や18時近くまで明るいからね。冬至の頃って16時でもう暗かったこと考えれば2時間近く既に日が長くなってるわけだよ。ありがたいこったな。
さて、残るはユーロRなわけだが、これはいつできることやら。
No.4377 |
|