DIARY

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...... 2017年04月18日 の日記 ......
■ バッテリー交換は下に部品を落としやすい   [ NO. 2017041801-1 ]
こんばんは、「巨大な小惑星が地球に接近」って、でかいのか小さいのかどっちだよ!?と思うレカ郎氏です。

そのうち超巨大な小惑星とかも言いだしそうだな。っつかそれって彗星とどう違うのさ?とも思うし。


さて、まあそれにしても今年はどうにも変な天気が続いてるわけだが、関東では真夏日になったんだそうで。一方北海道では雪降ってんだぜ?どうなってんだこの国はと。なんぼ南北に長いからって1000km前後でこれだけ季節がごちゃまぜになってるってのはちょっと変だべ。
道東方面なんかを中心に雪で、猛吹雪だったところなんかも南富良野なんかはあったらしいからね。片っぽで暑いってアイス食ってて片方じゃアイスが吹きつけてんだぜ?
今朝の中山峠もせっかく1m切ってきた積雪もまた1m台になってたもの。で、考えられないのが夏タイヤで行ったバカたれが続出したらしいんだよ。おめーちょっと考えりゃ分かるべーな?北海道のドライバーとは思えないようなお粗末さだと思うんだよ。で、みんなアズって進めなくなってると。雪降ってる降ってないにかかわらず、この時期夏タイヤで峠越えとかそもそもおかしいんだって。しかもこの情報化社会、あらゆる手段で行く先の状態が分かるのにだからね。そういうやつはアズって上がれなくなって金かかろうが、困り果てようが勝手にやっとれだと思うんだよ。全面的にあんたが悪いってやつで。なんつーか、これが政府がつくりだそうとしてる考えられない人間なんだな〜なんて思ったりしたわけなんだが、それにしてもまあ道東なんて峠じゃなくても積雪状態だから。それに加えて今年は毎日気温がガックンガックン激しく上がったり下がったりだもの、みんなこれでも困ってるらしいな。なんかね、あったかくなっても信用できねーんだよ今年は。

で、札幌も朝から風雨が強かったものの、風に関しては午前中に一部時間帯だけで、むしろ普段の方が吹いてるぞって感じだったんだよ。他で吹いてる時は札幌で吹かない、どんだけ反抗期なんだよ。

雨も午前中が中心で午後はそうでもなかったんだよ。なもんで札幌に関してはそんなに荒れたって感じではなかったんだけど、まあ確かに荒れることは荒れたけど、最近はちょっと荒れると大騒ぎ、大混乱だもんな。これじゃあんた、カリアゲ野郎がミサイルぶっ放してきたら、ミサイルの1発で十分国が滅ぶんじゃねえか?って思うもの。ミサイル1発で国が勝手に滅んでいくみたいな感じで。
セイウチという動物は臆病なわけだよ。で、ゴチャ〜っと群れてるわけだが、そこへホッキョクグマが行くわけだよ。でもホッキョクグマは特に手を出そうとしないんだな。ところがセイウチの野郎は「うわ、クマだ、クマが来たぞ、逃げろぉぉぉ」ってパニックに陥りながらみんな我先にと逃げるわけだよ。ところが体重が1t前後になるもんだから、潰れて死ぬやつが出て来るんだな。で、みんな海に逃げた後、セイウチが去った海岸には圧死したセイウチの死体が転がっててクマは労せず、ただ近くを通っただけでセイウチにありつけるわけなんだよ。
つまり、今の日本ってこれだと思うんだよ。ちょっとしたことで大騒ぎするだろ?だからミサイル1発で大混乱に陥って国が機能しなくなって、国民も我先にと逃げてその結果死ぬのも出るし殺されるのも出るから、勝手に国が滅んでくと。
まあ付け加えると今の日本は国民に正確な情報伝えないってのもあるから、よくわかんないうちにミサイルの柄時期になる可能性もありかもしらんね。

で、そんなクソ天気の日、こういう日はこれしかないでしょ。バッテリー交換。  え!?

クルマのバッテリーを交換しなきゃな〜ってことになっとったんだが、バッテリーはさすがに重たいからチャリで買って来れない、そうなるとクルマになるわけだがこういうのは悪天候で身動きがとりにくい時に限るなと。

で、カー用品店までまずクルマで行ったんだが、しまった〜と思ったのがその道中で、右折する時に対向車がいたわけ。まあその時でも早く行けよとは思ってただけど、レッカー車が入ったんだよ。そのレッカー車がまあ極端に遅くて、30km前後しか出てないわけ。めちゃくちゃ遅いんだよ。チャリかお前はと。しかも路面の段差なんかがあるところでは急に減速するもんだから危ないわけ。2台前にいたんだけど、牽引してるクルマでテールランプが見えないもんだから前のクルマが急に減速されて焦ってるのが分かるわけ。おせーなら左に避けるとかなんとかせーよ・・・。

で、バッテリーを買ったわけだが、その他にワシも自分の買い物を。まずタイラップ。カー用品にちょうどいい幅と長さのタイラップがやっぱりあったんだよ。ちょっとこれでいいのか?って感じだったもんだから少なめに入ってるやつをとりあえず買ったんだけど、帰ってからチャリカゴに通して見たらばっちし。これでいいじゃん、これで決まりじゃん。なんでホームセンターの電気製品売り場にはこのサイズがないんだよ。

あとはFMトランスミッター。今まで使ってたのが前にぶっ壊れてさ、そのままになっとったんだよ。まあフリードの使わないナビにはSDカードが入るからいらないもんと言えばいらないもんなんだけど、あって困るもんでもないしと思ってさ。二千円くらいするやつが個数限定で半額以下になってたもんでこれでいいかと思って買ったんだよ。まあね、安ものって電波障害受けやすかったりするんだけど、そんなに高いものもいらんかな〜と思って。とりあえずで買うだけだから。

で、帰ってから早速取り付け作業をしたわけなんだが、ピットでやってもらうと500円取られるこの作業、自分でやればただだし、こんなことぐらいできないで何がドライバーだと。
まず端子を紙やすりで磨いて、一緒に買ってきたゲルマニウムを各セルに入れて準備。今まではここで充電器使ってフル充電にするんだけど、今日はめんどくせってんでここで新旧のバッテリーを入れ替え。さっさとプラスマイナスをつないでからここでバッテリーに充電器つけてフル充電。
記録を見ると2年前に交換してからなんと、3千km足らずしか走ってないらしい。な、なんですと!?
年間3千キロじゃなくてよ?2年で3千キロだもの。もうクルマいらねーじゃんこれ・・・。
ワシもインテR末期は乗ってなかったけどここまでではなかったからね。年間で3千キロ前後だったから。
おそらくこの走行距離の半分かそれ以上はワシがニセコ行くから稼いでる距離であって、それがなかったら千km単位なのかもしらんね。それでも、いや、だからこそバッテリーも早く痛むんだよ。停止中でもバッテリーは食うように今のクルマはなってるし、充電もあんまし走らんからろくにできてないし。こんな乗り方じゃバッテリーだけでなく、エンジンもダメになってくるってもんさね。
クルマって乗らなくても痛むし、乗らなきゃ乗らないなりの障害ってのも出るからね。ガソリンは劣化するし、オイルも一旦熱入ると劣化が始まるし。乗らなくても金かかる、それがクルマなんだよ。
乗れなくても金かかる女みたいなもんだな。 乗るってどういうことだよそれ。乗るのが目的の付き合いってかい。

走行中でもライトが暗くなったりしてチラつく、一発目にエンジンかける時のセルモーターが弱い感じがする、そして去年塩吹いた、これだけでも十分交換要件満たしてるもんな。

あとは充電して終わるまで放置しとくだけなんだけど、終了後に今度は固定作業をするわけ。バッテリーは車体と固定するバーで動かないようにしてあるわけだが、このバーを固定するのがなかなか厄介で、ステーを固定するためのボッコ、これが要注意なんだよ。気を抜くと「カラン」とエンジンの底に落っこちちまうんだな。何回かやってえらい目にあって取ったことあんだけど、ここだけが要注意。
バーのフック状になった部分をひっかける穴があんだけど、その穴が見えないんだ暗くて、ライトで照らしながらやるしかないんだけど、この穴に引っかかる、引っかかってないなんてのをやってるうちにボロっとおっことしちまうと。
ナットで固定して、バッテリーが動かないか、端子もきちんと固定されてるか、セルの蓋の閉め忘れがないかを確認してからエンジンかけてみて作業終了。
あとはパワーウィンドウの再設定、オーディオの再設定をして終了なわけなんだが、まあフリードのナビは単純だからまだいい。ワシのインテRにつけてたオーディオは色々複雑な設定があったから、バッテリー外すとそういう設定のしなおしが超めんどくさくてさ。普段設定いじんないようなところってどうやって操作するんだったか忘れるんだよ。なもんでいちいち説明書出して来て設定するっていうめんどくささね。
まあほんとは特に今のクルマはディーラーでバッテリー交換してもらう方がいいらしいんだよ。ってのはコンピュータが入ってるから。こういうのもリセットかかったりするから、再設定するためにもディーラーでやるのがベストらしいんだけど、いちいちそんなことやってらんねーし、動かなくなるわけでもないからさ。今のクルマってほんと自分でいじれなくなってきてて面白くねえな。そのうちタイヤ交換すら自分でできなくされたりして。これじゃ若者がクルマから離れるのは当然だわ。好きなようにならないクルマになんて興味持てねえもの。好きなようにならない女は愛せないみたいなもんだ。 はい?



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