DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年05月12日 の日記 ......
■ オッサンは店で邪魔なところに立ち尽くす   [ NO. 2017051201-1 ]
こんばんは、業務用って言うと量が多い他になんとなく雑多っていうかチープな感じじゃね?って思うレカ郎氏です。

もちろん通常サイズのがただでかいだとか、大量に入ってるって場合もあるにせよ、パッケージがシンプルだとか、なんか業務用だから手抜いてるんじゃないかみたいな感じするじゃん。
だからそれで言うと、業務用ハンバーグは何使ってっかわかんねえぞって感じするじゃん。ネズミの肉ぐらい入ってるぜみたいなさ。業務用コンドームってなるとなんか漏れちゃうぞとか、ゴソゴソしててなんか嫌とか、感触が鈍るみたいな感じするじゃん。まあゴソゴソする時に使うのがコンドーさんなんだけど。ってそのゴソゴソじゃねえし。 でもその手の店では業務用コンドームって実際あって使ってそうだな。
これはあるんじゃないか?業務用シャンプーね。温泉とかに置いてあるようなやつ。あれ髪が海入ったあとか陰毛か?みたいな感じでゴソゴソになるんだよな〜。質悪いなおいって感じで。それでワシは置いてない場合もあるってんで自分の持ち歩いて使ってんだけどさ。
業務用パンティってのもなんかその手の店で従業員に履かせてそうな感じだな。客に破られるプレーしても大した被害金額にはならねえぜみたいな。

業務用クルマって言うと内張りなんて貼ってねえし、タイヤは商用タイヤ、ナンバーは4ナンバーだぜって感じじゃん。
業務用ポコチンとかね。ねえよそんなの。 まあそれっぽいのはあるか? それで言えば業務用コーマンだってそれっぽいのあるじゃん。その手の店にいる女は。

あとなんか嫌な感じするのが業務用スマイルね。本心とかひととしての笑顔ではないぜ、あくまでも業務用なんだぜみたいなさ。
こんな笑顔はどんなきれいな笑顔だろうと、いい顔してようと向けられたくねえな。

それで言うとさ、まあそう言うとカッコつくったらカッコつくのかもしらんけど、「ありがごうとざいます」ってお礼言ってるのに「いえ、仕事ですから」って答えるのあるじゃん。あれはある意味失礼じゃないかと思うことがあるわけ。だったらお前は仕事じゃなきゃ人助けしたりしないのかと。誰かの役に立つことはしないのかと思ってしまったりするんだよ。仕事だから仕方なく、業務系零だから仕方なくって感じして、それは相手に対して失礼じゃないかと思ってしまったりするんだよ。であれば、「当然のことですから」でいいと思うんだよな同じ応えるんであれば。これなら人として当然なことって意味もあるし、仕事でやってっから当然なんだぜって意味も含まれるだろうから、角が立たない、受ける印象が全然違うんじゃないかと思ってしまうわけだよ。

で、それで行くと「仕事ですから」って受け答えは業務用じゃないかって感じするんだよ。
日本語ってのはほんのちょっとのことで意味合いが大きく変わって来るもんだから難しいんだよ。


さて、そんな今日は早くも金曜ときたもんだ。曇りで経過するとか言ってた割には午後にかけてすっきり晴れてやんの。ほんと当てにならん天気予報だな。あの予報士も的中率こんなに低くてよくクビにならんもんだなしかし。

で、今日はと言えば駅前方面へ。まあ隣町に行ってもいいかなとは思ったもののなんとなく気が乗らなくて。それにしても撮影にはいかなくなったな〜。そろそろ行かなきゃとは思ってんだけど触手が全然動かないって言うかさ。もう潮時かもなぁ。

で、駅前の商業施設までまず行って買い物したりしたんだけど、、いつも思うのはなぜオッサンとかジジイは店で通路の邪魔な位置に立ちふさがるのか。絶妙に邪魔な位置に立つんだオッサンとかジジイは。邪魔だよあんた!みたいなさ。通路と通路がぶつかり合う交差点の真ん中とかね。もうスーパーだろうとホームセンターであろうと店のジャンルが違えど邪魔なオッサンって大体いるもんな。ああはなりたくねえなと。

まあ買い物をして会計をするわけなんだが、いっつも思うのは、商品を直接カバンに突っ込んでる時、なんか万引きしたみたいな感じしてすげー嫌ってやつね。直接手に持って店から出るよりはいいんだけど、なんか取ったみたいな感じして嫌だったりするんだよ。エコバックとかに入れるんであればまた別なんだけどさ。店でカバンに入れてる時もそうだけど、ウチに帰ってカバンから出す時も万引きしてきたみたいな感じで入ってるのがまた嫌でね。だからレジ袋ってただ商品を詰めて持ち運ぶだけでなく、これはちゃんと正規に買ったもんなんだよってアピールにもなるんだな〜と。

で、あちこち寄って帰って来たんだが、日中も風が若干あってほめるほどのあったかさではなかったものの、日沈んだら軍手までいるほど寒いんだ。だから油断できねーんだよな。まあ帰りは上りで向かい風だったからウチにつく頃にはいい汗かいてたんだけど。

で、チャリに乗りながら思ったのは「あれ?昨日整備した時油差したっけ?」ってやつ。昨日整備した方のチャリで今日は油を伸ばすというか、新しい油をいきわたらせるために乗ってった見たいな感じだったんだけど、昨日パーツクリーナーで洗ったギアには後から油さしたのは覚えてんだけど、雑巾で拭いたチェーンには油さしたっけかな〜と。まあ雑巾で拭いただけだから、脱脂したわけじゃないからいいっちゃいいんだけど、最近記憶がさ・・・。特に昨日みたいに2台やるとどっちにどの作業をしたのか忘れがちだったりなんかして。マズイなワシもいい加減・・・。


No.4412

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: