DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年05月16日 の日記 ......
■ クルマ洗うのは食器用洗剤で十分   [ NO. 2017051601-1 ]
こんばんは、運転手募集の求人にあった「安全運転をしていただきます」って業務内容に「え!?」と思ったレカ郎氏です。

いや、それ言われるまでもねーじゃんって話。思わずニヤっとしちまったな。従業員の送迎だったんだけど、従業員乗せて暴走とかドリフトするかいぃぃ!って。やったらすげえな。
こういうのタクシーとかバス会社の求人じゃ見かけないわな。「安全運転をしていただきます」は。
あれか、前にやってた人間がよっぽど危険な運転してたとか。


さて、そんな今日なんだが、ずっと何日も続いてた強風はようやく納まったわけなんだが、天気悪いのは相変わらず。午前中を中心に雨ときたもんだ。
どうも一旦天気崩れるとしばらく続くからね。

で、午後は雨が降ってなかったものの、天気予報では午後が怪しいって言ってたもんで、出かけようかとも思ったものの、いや待てよと思って予定通りの作業をやることに。と、その前に有酸素運動を兼ねて歩きに行っておこうってことに。1日30分歩くだけで体脂肪が結構減るらしいからね。確かにチャリで30分、まあ走る道にもよるけど走るのと、30分歩くのとでは汗のかきかたが違うもの。真冬のあのクソ寒い中ですら歩いてると汗かいてくるし。なんか脂肪が燃えてんなって感じするもんな。
ちょっと気になるのは、1日通勤で途切れ途切れでも片道30分歩く人と、クルマでドアTOドアな人とで肥満度がどう違うのか。まあクルマ通勤って人は肥満が多いんだろうな。特に仕事も内勤とかクルマ使うって人はいつどこで運動してんの?ってなるわけだし。
結果公共交通を使った通勤の方が体には良かったりして。ハメられて痴漢にされて線路逃げなきゃいけなくなるかもしらんけど。
あれもさ〜、まあほんとにやってるかもしらんけど、冤罪でも痴漢って疑われたらとにかく逃げろってしちゃったのは男を女が追い詰めた結果だわな。そんなだから男の未婚率が高いんだよ。女子供には近づくなみたいになっちゃって。確かにそうだもんな。ワシも女子供には目すら合わせないようにしてるもの。下手なチンピラよりも目逸らすからね。何言いがかりつけられるかわかったもんじゃない。あれだな。剣豪みたいな鋭い目つきになればいいのか?どこ見てるかわかんないようなさ。眼の動きで次の動きを相手に察知されないようにってんで。

男女平等の社会のはずなのに、そして長い時間をかけてこれを国民が勝ち取ってきたはずなのに、再び今社会では男女決別の時代が来ようとしてるんじゃないかと思うんだよ。
昔あったじゃん、女は男と同じ車両に乗っちゃダメとかさ。昭和一桁代とか明治大正の時代。デートするだけでタブーみたいな時代。あるいはイスラム圏とかそうじゃん。
まあね、法律も警察も男の味方じゃなく敵に回るようなら、昔のように、イスラムのように何事も男女きっちり分けてもらった方がお互い幸せなのかもわからんな。男にとってもあらぬ容疑をかけられて人生強制終了させられるとこもなくなるし、女にとってもそこまで毛嫌いする男と接種せずに済むだろ?先人たちは正しいことをやってたんじゃないかって思うもんな。

でだ、まあ歩きに行ったわけなんだが、歩いてる最中ふと目に止まったものがあったんだよ。柵に何かぶら下がってんだな。色はスケルトングリーンで100均の延長コードかな〜って最初思ったわけ。でも「いや違う」ってなってよく見るとなんとまさかのローターwwww 

え!?えぇぇ!?

誰だよこんなところでローター使ったの!リモコンついてんじゃん!
まあね、少し行った先に橋の下をその道は通るんだけど、夜間照明は設置されてんに点灯されないもんだからかなり暗いんだよ。暗くなってから歩くと特に冬場どこが凍ってるのか分からんもんでいきなり滑ってかなり焦ったりすんだけど、そこで使ったか?橋の下でアオカンしちゃったか? 橋の下の場合はアオカンなんだろうか?
いやいや、思わず戻って見てしまったじゃないか。で、思わず臭いを・・・って嗅いでない!嗅いでないって!それはさすがにしない。
あれもさ、釣り具のカッコしてんのとかあんだよな。思わず笑っちゃうようなのが。えぇぇ!?wwwみたいな。
たまにコンドーさんが落ちてるとかはあるけどローター落ちてんのは初めて見たなぁ。

でもさ、日中でもちょっとでかい道路の橋の下なんか通るとさ、ふと見ると薄暗い橋の下の隅っこに怪しい男女がいたりしてドキっとすることあるわけ。まさかそんなところに人いるとは思わんから、いきなりなんか人影があるとビックリするんだよ。橋の下ってのもまたアオカンスポットなのかもしらんな。
人に見られるとか、頭の上を無数のクルマが通過してるとか、汽車が大勢の人を乗せて通過してる、そこでイヤラシイことするそのスリルがたまらんってか? 

で、帰ってから始めたのがこの前1本だけやったホイール磨きの続き。こういう天気の日にはちょうどいいわけだよ。
残り3本全部片付けちまおうと思って。
この前同様専用磨き剤を使ってスポークの1本1本を磨いてくわけなんだが、やっぱり落としきれないんだな。特に汚れのひどいホイールがあって、それはかなり苦労したもの。でさ、なぜかホイールによって汚れ方がまちまちなんだよ。これきれいじゃん、赤銅色した汚れが一切ないじゃんってやつもあればガッツリついてるのもあるわけ。この差ってなんなのかね?たぶん前輪についてた、後輪についてたの差はあると思うんだけど、インテRで使ってた時代はローテーション定期的にしてたんだよな。だから全部前輪になったこともあるし後輪になったこともあるはずなんだよ。
ユーロRの冬用で使うようになってからはまともにワンシーズン使ったのは今回の冬が初めてだったはずでまだローテーションはしてないんだけど、汚れ方がホイールによってまちまちなのはなぜなのか。

で、今日はがんばった。2時間以上かけて3本全部終わらせたもの。で、裏面はクレンザーで磨いたわけ。こっちには被膜かかってないっぽいから。
フリードのホイール場合裏面は削りっぱなしになってなくて、コートかかってるって言うか、ツルツルしてるもんだから汚れもすぐ落ちるんだよ。あれは純正オプションのアルミだからなんだろうか?

ところが削りっぱなしのアルミだと旋盤で削った細かい溝に入れ墨のように、ウェザリングのように汚れがはまって取れないのなんのって。で、クレンザーとブラシでこすってみたんだけどなんかどうもいまいち。真っ黒に汚れてるところも思ったほど落ちないし。で、試しに鉄粉取りカーシャンプーをつけてみたんだけどこれもどうもいまいち。ってかクレンザーの方が落ちた感じしたもの。
クレンザーでダメならピカールとか金属磨きしかないんだよな。あとはブラシじゃなくスチールウール使うとか。あれなら落ちそうな感じすんだけどね。ただ汚れが1つもなかったホイールだけは裏面も比較的きれいでこれだけは新品のようにとまではいかずともそこそこきれいにはなったんだよ。なんでこうも汚れ具合が違うもんか。

それにしても食器洗い用の洗剤って結構使えるっつーか強烈なんだなってのを改めて思ったな。だって中性洗剤は水で希釈してカーシャンプーで使えるし、クレンザーではホイール磨けるし。
実際特殊効果、たとえば鉄粉を解かすとかのカーシャンプーじゃない限り、普通に洗う分にはカーシャンプーと中性洗剤ってあんまし変わんないって言うからね。まあ確かにそうだわな。油脂を落とす目的は同じだもの。それがクルマか食器かの違いなだけで、むしろ食器の方がクルマじゃあり得ないような油汚れも落とさなきゃいけないわけじゃん。クルマに肉の脂がベットリつくとかないわけだし。
だから高いカーシャンプー買わずとも安い中性洗剤でクルマ洗うのは十分だって言うもんな。
あとシャンプーね。頭につけるシャンプーも実は石油由来のやつは中性洗剤に近いようなものだって言うもの。それでワシは石鹸で頭洗ってんだけどね。ハゲたくないから。
なのにみんな石油由来のものシャンプー以外にもゴテゴテ頭につけてんじゃん。特にワシらの世代なんて中高生の頃髪染めるの流行った世代だから、中高年になったら続々ゲーハーになるのが出てくるんでないか?って思うもの。若い頃の不摂生とかは年いってから出るからね。

ついでに錬り歯磨きもだって言うもの。あれも中性洗剤に近いものだって。だから本来つける量は少量でいいらしい。歯ブラシに目いっぱいデロリンと出す必要はないらしいんだな。
あれはミントの香りがついてるからであって、あれなかったら口に入れることすらできないようなとんでもねえ味するんじゃねえかと思うもの。

最後に洗剤とか磨き剤落とすのにホイール洗ったんだけど、洗い終わって雑巾で裏面を拭いたら雑巾がうっすら汚れるんですけど。これだけクレンザーでこすったのに。なんでだよ!?さっき落ちないで今落ちるのかよ!?って。
まあ磨き剤のせいなのかしらんけどとりあえず表面はツルツルしてるから汚れは付きにくくなった・・・とは思うんだが、さて実際はどんなもんなのか。インテRで使ってた時代もそんなコキタナイ状態にはしてなかったんだけどねぇ・・・。特にフロントはブレーキダストのひどいクルマだったから洗車はせずともホイールだけは頻繁に洗ってたし。なのになにゆえ?って感じだもの。



No.4416

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: