DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年07月31日 の日記 ......
■ 雨の中でも霧雨.が特にタチ悪い   [ NO. 2017073101-1 ]
こんばんは、ガキの頃から子供らしからぬことしてたレカ郎氏です。

小学生の頃から新聞読むの欠かしてねえもんな。そんな小学生普通いねえよ?
せいぜい見てラテ欄とか四コマ見るぐらいじゃん。ワシ逆だったな。特に新聞の四コマは何が面白いのか分からんみたいな感じでほとんど読んだことねえもの。

見るところと言えばTV欄をめくったところね。ワシ今もそうだけど、新聞はなぜか1面からじゃなくバックして読んでくんだよ。つまり後ろから1面に向かって読んでくってやつ。後ろから前からどうぞだよ。
で、スポーツ欄は通過すると。ちゃんとニュース記事を読んでたなガキの頃から。

で、TVも見たいものだけを見るってTVとの付き合い方だったもの。見たい番組までダラダラTVつけてるとか、見たい番組の後もダラダラ見てるとか、特になんか見たいものがあるわけでもないけどとりあえずTV点けるとかそういうことはなかったな。で、またここでも夕方のニュース見てたりして。ガキらしくね〜。
で、見たいもんだけを見てたわけじゃん。だから見たい番組がなくなった今ではTV見ることなくなったと。せいぜいローカルニュース見る程度だもんな。

だからさ、もうTV点いてないとダメだとか、用もないのにTV見てるとか、なんかないかとチャンネル変えまくって番組漁りしてるのとか見るとイラっとするんだよ。特にチャンネル変えまくるの、ザッピングなんて専門的には言ったりするわけなんだが、ザッピングするやつはほんとはっ倒してやりたくなるもんな。

ザッピングする人は常に新しい情報を求めて・・・とかなんとか言う理由とか解釈がされてたりするんだがそうじゃないだろうと。そんな生産的なことはそもそも考えてないって、ただこれと言ってみたい番組や目的があってTVを見てるわけじゃないから、気にいるものがなんかないか何かないかと漁ってるだけだろとワシは思う。つまり一番ダメなTVとの付き合い方でTVに操られてるだけだと思うわけさ。
ワシなんて番組中、今ならローカルニュース中でもスポーツとか見たくない場面になったらチャンネル変える・・・じゃなく、消すもの。なんでも見たり点けときゃいいってもんじゃないよ。時に消すって努力や勇気も必要だからねTVは。


さて、籠池夫妻がタイーホされたわけだが、いいのかな〜いいのかな〜そういうことして・・・とワシは思うんだよ。今のところ黙秘してるらしいんだが、あの夫妻がしゃべり出したらワヤだと思うわけ。安倍はもちろん、洗いざらいみんなベラベラしゃべり出して続々お前も来いお前も来いって特捜部に呼ばれるんじゃねえの?世界まる見え特捜部に・・・ってそっちかい!

ま、国民の側からすれば籠池爆弾がさらに降り注いで怪しい連中が怪しいから悪ぃやつに確定されることに期待したいとこだったりするわけなんだが、さてどうなるかだな。籠池の逮捕だけで終わっちゃうのか、せっかく籠池が洗いざらいしゃべっても圧力でもみ消すか。

さて、7月最後の日となったわけなんだが、ふざけやがって・・・な7月最後の日となったわけだよ。
まず昨日薬剤の散布を色々としたわけなんだが、終わった後の天気予報で突如雨の予報。ただその時は朝方降る程度だったものの、朝になってみれば午前中いっぱい雨の予報に、さらに実際はほぼ1降ってたと。 なぁにぃぃ!?嫌な真似してくれるじゃねえか、ふざけやがってこの野郎。

まあしつこかったな。いつまでもダラダラ際限なく降りやがって、結局夜遅くまでびっしり降ってたもの。なんなのよ、なんの嫌がらせだこの野郎。
これで昨日苦労して時間も割いて撒いた薬剤は全部台無しだな。流れた他にも雨で薄まったってのもあるだろうし。チキショー原液で撒いてやりゃよかったか?ああん!?

もう今日に関しては天気予報も0点も0点だったな。そもそも雨の予報は週間予報で出してなかったし、あわくって前日出してきた予報も短時間で済む予報だったし、降水確率も30%40%程度だったし。でも実際は朝から夜中までびっしり雨だったと。ことごとく外しやがってこの野郎。
たぶん薬剤は散布し直しだろうな。でも農薬の方はもうないんだよな・・・。全くいい迷惑だ。

さらにこれだけじゃないんだ今日の嫌がらせクソ雨は。月曜にこういうことしやがったもんで、月曜の予定にも大きく影響出しやがったんだよ。月曜と言えば巡礼に行く日なわけだが、いつまでもやめない雨、いつまでもしつこくかかり続ける雨雲のせいで出るに出られない状況が続いて結局17時近くまで待ったものの中止で明日に順延へ。火曜に順延だと色々と都合悪いんだよな。

結局今日1日を棒に振ったって感じになっちゃったもの。仕方ないから明日やろうかなと思ってたことをやったわけなんだが、小雨になったタイミングで「うるせえ、いい加減にせぇ!」ってんで近場だったってのもあってチャリで出かけたもの。この程度たいしたことはないってんで。まあ腹の立つしつこい雨だこと。はっ倒すぞこの野郎。 誰を?何を?

帰りには上がってるだろうなんて思ってたら全然だったし、それどころか結局日中いっぱいそんなだったもんで今日の分をまだやってなかったウォーキングをまたしても夜やることになったわけ。巡礼があればチャリ乗る時間も距離も長いってんで巡礼の時は歩きに行かないわけだが、中止になればやらねばならんってんで行ったわけよ。そしたらまだ降ってんだしつこく。出た時は霧雨がちょっと降ってる程度でやっと路面も乾きだしたのに歩いてるうち霧雨が強くなって来て気づけば路面は再びビチャビチャ、傘なんて持ってってなかったワシもしっとり。というかメガネについた水滴で前見えねえし。

まあほんと1日いっぱい腹の立つクソ雨だったこと。帰ってきたら雨で濡れてんのか汗で濡れてんのかよく分からん状況になってたもんな。

ここまで大外しの天気予報なら出す意味ねえじゃん。もはや後だしじゃんけんですら負けてる状態じゃん。なんか機器類は色々と昔に比べて進歩したりそろったりしてるわりには予報精度が昔に比べて下がってるような気がしてしょうがねえな。昔はもうちょっと天気予報当たってた気がするんだけどね。予報士もコンピュータに頼り過ぎて勘とかで予報出せなくなってんじゃねえの?

天気予報してメシ食ってんだから、その天気予報が当てられないなら悪いこと言わないから転職なさいって。


No.4492

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: