DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年08月02日 の日記 ......
■ ないところには全然なくてあるところにはゴチャっとあるのが100均   [ NO. 2017080201-1 ]
こんばんは、「いや〜クルマ欲しくてよ〜」とか「家欲しくてさ〜」とかは言うけど「いや〜墓欲しくてさ〜」ってやつはまずいないと思うレカ郎氏です。

言うなら「墓買わなきゃならなくなってさ」みたいな
どっちかってといやいや、渋々って感じじゃん。仕方なく買わなきゃならない的な感じじゃん。
またあぼ墓って高いんだよな〜。田舎は墓に金掛けるけど。沖縄なんて「家?」みたいな墓建てるじゃん。

でさ、墓で言うと墓石屋さんって墓の周りに多い気がするんだよ。仏壇屋とかは結構墓場周辺以外でも見かけるのに対して墓石屋は墓周辺に集中してる気がするんだよな。なんで? 運ぶの楽だから?墓地の近くだと墓石の下に敷いてコロにする丸太の数少なくて済むから?ってエジプトか! ピラミッド建設か!

石もなんで御影石ばっかしなのかね。昔の墓石は他の石材も使ってるけど今はほとんど御影石じゃん。放射線出すって言う。あれはなんでなのかね?他の石じゃダメなのかね?安山岩とかカンラン石とか蛇紋岩とかスコリアとか堆積岩とか。俺ん家の墓チャートなんだぜとかちょっとカッコイイしょ。
でも軽石は嫌だな。ウチの墓軽石じゃんこれ〜って感じで。ちょっと暴風吹いたら倒れそうだし足こすれそうだし。

ま、そろそろ墓参りの時期になってきて、そろそろワシも一足先に墓へ行って除草剤散布をして来なきゃなぁ〜なんて時期にもなって来てるわけなんだが、時期が時期とはいえ朝から暑かった。朝から汗かいたもの。それもそのはず今朝は早朝から撮影へ。まあ近場だけど。ただ光線が悪い。思いっきり影落ちだもの。しかも曇っててくれればいいのに思いっきり晴れてるし。この野郎余計な時クソ雨降って余計な時ガンガン照りやがって・・・。

にしてもすごいな〜、誰も他に同業者いないんだもの。人気ないんだなぁ〜。夏休み期間中だし1人くらいは来るかと思ったけど最後までワシ1人だったもの。

目的の撮影が終われば終了でさっさと帰るわけで。前は違ったんだけどね。もうちょっと粘ってみようかって感じで撮ってたりしたけど今はもう撮るものがさ・・・。

で、午後は午後でまず今日は歩きからやっておくべと思って歩きに行ったんだが、近くの100均がついに浅間山荘されてたんだよ。6月末で終了したのに解体まで時い分かかったな。でも航空写真で見てみると平成に入ってからの建物らしいんだな。その割には店内雨漏りしてたりしてワヤだったような・・・。
元々スーパーだったらしいんだがその辺のことはワシは知らん。ワシは元々田舎の住人じゃねえし。そもそもウチはじいさん家だったわけなんだが、じいさん家に大体月1で1泊しに来てたものの、慰安旅行で宿に入ったらそれっきりで酒飲んで騒いで寝ちまって温泉街なんて全然歩いてない、見てないなんてのと同じで、じいさん家からほとんど外出なんてしてなかったからね。どこに何あったのかなんて知らないもの。ま、縁がない土地だったってことなわけだよ。

時々買い物しに行ったりしてたし、閉店する少し前にも行ったりしてたのに、いきなり先月行ったら閉店してて「なに!?」だったもんな。告知も何もなしで。
長々と内部の解体やらなんやらやっとったけどやっと取り壊し開始ってやつなわけなんだが、航空写真で見てみるとその昔は更地・・・というか原野→会社の土地→店→今の建物って変化してきてるらしいんだよ。結構頻繁に建物建ったり壊したりしてるらしいんだな。やっぱりこういうところからもこの国の町並みは節操ねえなって感じだな。そもそもこの田舎なんてワシが幼少期に本格的に開発始まったようなところなのにまあよく建ててよく壊す。そりゃ歴史もヘッタクソもねえわな。

で、歩き終わってからちょっと車庫で休憩してたらスズメバチが入って来てさ、クルマにバチバチ体当たりしてるわけ、スズメバチだけにバチバチと・・・。
なんぼしても出てかないからハチのスプレーぶっかけてやろうか、それともワシのをぶっかけてやろうかと思ったところでやっと出てったんだよ。でも近くに巣があるってことだよなあれ。歩いてる時もスズメバチ見たし。もうそういう時期だもんなぁ。

その後駅前方面まで行ったんだが、100均に行ったんだよ。近くからなくなったから。100均ってなんかあるところにはゴチャっとあるけどないところには全然ないような気がするんだよ。だから行った先で「この辺の100均ってどこだっけ?」って考えてみたら全然ないとかあるからね。
まあワシがガキの頃なんて今でこそ当たり前にある100均もなかったからさ。スーパーがたま〜に店先で売れ残りみたいな商品ワゴンセールで100円にしてたとかそんな程度だもの。店としてやってるってところはなかったよな。でも今じゃ当たり前にあるものじゃん。

こういうのって海外にもあるのかね?アメリカなら1ドルショップみたいな感じで。
日本の100均も海外に出店してるところあるじゃん。そういうのは現地じゃナンボで売ってんのかね?やっぱし1ドル?韓国だと1000ウォン?1000ウォンショップってなんか急に高いなってイメージだなそれ。

で、あちこち寄って用事済ませて帰って来たわけなんだが、帰りは暗くなってからだったんだよ。そしたらなんだか風が寒いとすら思うほどで、日暮れもちょっとずつ早くなって来てるし、確実にあの嫌で忌々しい季節に向かってんだなって感じするな。

ああそうそう、今朝の撮影で今年初めてセミの声聞いたな。お!セミいたのか!って感じだったんだが、でも今年は少なめだよな。今年はそんなに出る年じゃないとか?あれって周期があるじゃん。異常発生する年と全然出ない年と。さすがカメムシって感じするな。カメムシもあれやたら出る年あるし。セミより最近キリギリス、そして夕方以降はスズムシとか鳴き始めてるもの。あ〜・・・って感じしちゃうんだよなスズムシの声とか聞くと。


No.4494

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: