DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年08月04日 の日記 ......
■ 日本人ならまず正しい日本語を習得せよ   [ NO. 2017080401-1 ]
こんばんは、コーヒーに書いてあった産地「生豆生産国名:ドミニカ」っての、ドミニカ「共和国」?それともドミニカ「国」」?と思うレカ郎氏です。

どっちなんだべね。お互い混同を防ぐためにドミニカ共和国、ドミニカ国ってしてるらしいんだよ。そもそもなんでおんなじ名前使ってんだ?って話だけどね。北とか南とか東とか西つけりゃいいじゃねえかと。お互い譲らなかったのかね?

にしてもあの辺、中南米の海はほんとにきれいだな。ちょっと日本じゃ見られないぞって色だもの。まあグーグルアースとかストリートビューで見ただけだけど。1度生で見てみたいよな。映像で見るのと生で見るのとでは
全然違うってのは流氷で十分知ってるもんでさ。流氷もそうだけど、ああいう自然の素晴らしい色合い、色彩ってのはどんなに機材とか映し出す機器類が進歩しても目で見る美しさには絶対勝てないと思うんだよ。再現不可能だもんな。
これほんとに自然の色?ってのが世界にはたくさんあるもの。イエローストーンなんかにある緑とか黄色とかの池っつーか沼みたいのもすごい色彩だもんな。あれもこの目でしっかと見てみたいと思うもの。
それに比べて日本のチンケなこと・・・。

金と語学力があれば世界のあちこち行ってみたいと思うんだよな。南国ってなれば大体ハワイとかグアムとかになるかもしらんけど、ワシはサイパンとかだな。昔はそれこそ日本人が押し掛けてたけど今はそうでもないらしいんだよ。だから結構安く行けるらしいんだが、映像見るとあの辺の海も素晴らしい色だもんな。ああいうもの見ながら死ねるなら死んでもいいと思うもの。アドレア海なんかもいいよなぁ・・・。
一応日本を取り囲む4つの海のうち3つまでは行ってんだけどさ。太平洋、日本海とオホーツク海。普通はせいぜい日本海、太平洋だけかもしらんけど、北海道に住んでるならオホーツク海ぐらいは見ておかないと、北海道にしか日本じゃオホーツク海はないわけだし。あとは南シナ海と北の海だけだな。  北の海は力士だろ 舞の海ってのもいたか。


さてまあ内閣改造で支持率が上がったとか言ってるわけなんだが、上がる要素ってなんかあったっけ?って思うんだよ。ボロクソに言われてたわけでしょ?不良品寄せ集め内閣とか、森友、加計から逃亡内閣とかいろいろと。どこにその支持する要素があるの?下がるならわかるけど。

よく森友、加計で騒いでる連中をアホ呼ばわりするのを見たりすんだけど、これって結構な問題だと思うわけだよ。だって今アメリカがカリアゲに戦争ふっかけようとしてるわけでしょ?そういう中で利権まみれで信頼性ゼロの政権が果たして国民を守れるかってなれば疑問なわけじゃん。これは戦闘じゃないとか、オスプレイは不時着しただけだとか言って隠すような政府は。
こういう信用できない、国民をマインドコントロールしようとする政権を有事の際信用せぇってのが間違ってるでしょ。あまつさえ安倍でんでんはいざとなったら自分だけ海外にフェードアウトして後のことは知らん、自分の身は自分で守れやってやるかもしれないわけでしょ?福祉政策がそうであるように。

それに国民から税金むしり取ってって片方では土地8億円引きとかありえんでしょ。さらに日本会議だらけの政権でいいわけがない。
だから北朝鮮の驚異なんかより安倍の方が日本にとって
よっぽど驚異だって言うんだよ。
国民ももうちょっと勉強して考えようぜってほんと思うんだよな。まあ国が考えない国民、考えられない国民づくりに躍起になってるからしゃーないんだけど。

こんなテメーの国のこと知らない国民がウジャウジャいる国って先進国では他にあるのかね?って思うもの。
つまんない英語必修化とか、プログラミングも結構だけど、まず日本人が日本人らしくなる教育をすべきじゃないかと思うんだよ。日本語もきちんと使えないのに英語
やってるとかおかしいでしょって話でさ、日本に住む以上全ての教科でそうだけど、数学の前に、社会の前に、理科の前に英語の前に、日本語を勉強せぇってことだと思うわけ。日本語分かんないとまず試験問題で何聞かれてるかすら分かんないわけだから。英語だって見聞きした英語を自分で日本語に訳す作業が必要なわけじゃない。そこで正しい日本語使えなきゃ致命的なわけだしさ。
小中学校の時よく教師が言ってたもの。試験で問題の意味が分かんなかったら10回読め、それでも分かんなかったら聞けって。つまり問題をよく読んで理解しろってことで、国語がおそろかだとそれが出来ないわけだよ。

きちんとした日本語を使いこなせるようになって初めて英語とかそういう話になるんじゃないのかね?と思うんだよな。


さて、早いもんでもう金曜日。来週だともう盆休み期間に入るんだぜ、はえーよなぁ。それが過ぎたらいよいよ北海道では秋風が吹き始めるんだよ。はぁ・・・また寒くなるのか。やっとあったかくなったと思ったのに。ほんと南国にでも移住したいもんだ。 南国少年パプワ君、それがダメなら南国アイスホッケー部でもいいや。  全然違うだろそれらは。

なんだかほんと8月って鬱になるんだよなぁ。夏が終わって秋に向かいだすし、歳は食うし・・・。

で、今日はと言えばまず最初は歩きから。今日はちょっといつも通らないところを通ってみたんだよ。人ん家の塀とか庭先とか・・・ってワシは野良猫か!

昔ガキの頃は人ん家の家と家の間通ったりしたもんだけどね。今そんなことやったらガキでも即通報じゃん。やな時代になったもんだ。ワシらがガキだった時代から比べると今のガキってあれもダメ、これもダメばっかりで絶対経験値低いよな。木にも登ったことなさそうだもの。ブタだっておだてりゃ木に登るってのに。  タイムボカンかよ。

今日のコースはいまいちだったな。なにせ坂が多いもんで自分のペースで歩けないんだよ。登りもあれば下りもあるって感じでどうもペースが乱されるんだな。
ルームランナーとかで歩いてる人を、そこらへん歩けばタダだべやって言う人もいるものの、ある意味あれは同じペースで歩き続ける、走り続けるためには必要だったりすると思うんだよ。外歩くとやれ信号だ、やれ坂だ、段差だって一定のペースで歩けないからね。信号多い方行っちゃうと止まってばっかりになってなんも運動にならんもの。

その後チャリで出かけたわけなんだが、今日もウチの田舎方面は風が強くて、しかも気温も誉めるほど上がらなかったもんだからハッキシ言って肌寒いわけ。歩くと汗かくけど。すでに秋風だよこれ・・・って感じなんだよ。で、しまった〜ってのが長袖忘れたこと。こりゃ帰り寒いぞと思ったら案の定だもの。もう長袖は持ち歩かないとダメだなこりゃ。っつかもう夏終わり?あの7月中旬頃の猛暑、あれっきり?だったら随分短い夏だなおい。たった1週間か2週間だったじゃねえか。冬はクッソ長いのに。4月でもすぐ真冬日になる用意があるくせに。これだもの、南国にでも行きたくなるわけよ。
暑いのは比較的なんでもないけど寒いのはほんとダメだからね。だんだん腹立って来るもの。機器類は調子悪くなる、風邪とか病気は流行る、余計な除雪はある、ほんとろくなことねえもの。

ただそんな寒い風が吹きやがる中でもチャリ漕いでると汗はかいたりすんだけどね。とりあえずまたここにきて風強い日が多いのが嫌になるな。特にうちのクソ田舎方面は強風吹きやすいし。札幌のパタゴニアって言われてるからね。  言われてねえってそんなこと。


No.4496

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: