DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年08月06日 の日記 ......
■ 塩素臭いのにはわけがある   [ NO. 2017080601-1 ]
こんばんは、童謡「月」の「で〜た〜でーた〜つ〜き〜が〜(中略)盆のよ〜な〜つ〜き〜が〜♪」って、なんで盆なの?丸いものなら他にナンボでもあるじゃんって思うレカ郎氏です。

例えば車輪のような〜とか、ちゃぶ台のような〜とか、団子のような〜とか、皿のようなとか、球のようなとかさ。なんで盆なの?普通盆は思いつかんよ?四角いのもあるし。
作詞が加藤まさをなわけだけど、加藤まさをはきっとあれだな、なんか丸いもの丸いもの〜って見渡したらちょうどそこに盆があったから「盆でいいや〜」ってしちゃったとか。
意外とそういういい加減なのってあるらしいからね。


さて、そんな今日は日曜なわけだが、どうにも台風の動きが気になるところ。今週中ごろに北海道も影響出るらしいけど、台風5号の野郎はまあほんとにしつこいこと。ふざけてんのか?って言うような軌跡描きながらヘロヘロ〜っと一旦南下してから勢い点けるように北上して、まだいたのか?ってほど長生きしながら日本に近づきつつ縦断コースを辿ろうとしてるわけじゃん。なんでお前は偏西風に逆らうわけ?そのまま東へ流されちまえよって。
なんか台風って熱帯低気圧のくせして偏西風にさからうように西に進路取ったりコリオリの力、日本語で言うと幸転力も関係ねえやって感じの動きが出来るのかね?普通の低気圧ってこうはならんでしょ。天気は普通西から東に移るわけだし。

他の台風みんな死んじゃってもまだ生きてんだぜ。生き意地汚いよな〜ノルーの野郎は。日本は超高齢化社会とか言うけど、台風まで高齢化、長寿の時代なのかね?って感じだな。

それにしても余計なことしなきゃいいんだけどさ。予定がみんな狂うし。

で、そんな今日は久々に暑かった。が、それでも真夏日一歩手前。7月のあの暑かった時以来ぴったり真夏日になってないからね。
なんでも札幌の記録で、真夏日の少ない年は夏日も少ないらしいんだよ。まあそりゃそうかもしらんわな。ところが今年は真夏日が1ヶ月近くないのに、夏日は続いてる、こういう記録は96年ぶりなんだそうですな。よく96年前記録取ってたなぁ〜ってそっちかよ!

ま、やっぱしここ最近になって気候が変わって来てる、100年のデータも通じないような状況になって来てるってことなんでしょうな。
ま、久々に暑いな〜と思う空気、アイスやアイスコーヒーが恥かかないような気温だったわけなんだが、さてどうするかと迷ったのが今日の歩き。出来れば明るいうちに済ませておきたいというのは当然のこと。暗くなってからだと色々と周りは見えないし、蚊は飛んでるしであんまし気は向かんのさ。でも余裕があるのは夜なんだけどね。
でも日中行くと暑いじゃん。さてどうするか・・・と考えて結局日中のウチに済ませることにしたんだが、やっぱし暑い。久々にTシャツは汗でツキノワグマ状態に。でも夜は誰も歩いてなくて腹叩くと「パシ〜ン」って音が響き渡る銛のようになってるところも日中は走ってるの、歩いてるのが多いんだよ。と、そんな中目の前に何やら黒い動くものが。なんだ?と思ったらエゾリスの野郎でやんの。お宅は夜出てないよね?
結構人慣れしてて2、3mの位置でも全然逃げないんだよ。ただそこにチャリが通りかかったらさすがに逃げたんだが、それでも木に登ってこっち見てるわけ。なんだ?ワシに気でもあんのか?参ったなこりゃ、ワシに惚れたら怪我するぜ。 何をバカなこと言ってだい。
ちょっとネコでもけしかけて・・・ってよしなさいって。

ウチの近くはエゾリスは出る、シカも出る、あと出ないのはクマぐらいなもんだもんな。

で、30分40分歩いて戻って来てから車庫で休憩。案の定汗だくときたもんだ。もうさ、出かける前に歩きに行く場合、歩き終わったら車庫で休憩してから出かけるわけなんだが、暑くてしゃーないってんで団扇用意したもの。風通し悪いからね車庫は。暑くて暑くて。

それから今度はチャリで出かけたわけなんだが、歩きを先にやるとどうもその後出かけるのが遅くなっていかんな。歩きに30分かけたとしても10分その後休憩したら出かけるまでに40分かかっちゃうもんな。やっぱし出かける用事のある時は夜歩きに行った方がいいのかしら。

途中に噴水があるんだけど、最近そこ通ると妙に塩素臭いわけだよ。ガキなんかが入るから塩素消毒の量増やしてんだなあれ。中で絶対ションベンしてるガキいるだろうし。ってことはあれか、あんなもん循環だろうからションベンなんかが循環して噴水で吹き上げたらその飛沫みたいのが風に乗って飛んで来て吸ったり浴びたりしてるってことかい?うわぁぁ〜・・・
まあぶっちゃけ混んでる時のレジャープールなんて下水とそんな変わんないような状況だからね。汚っい水だものほんと。ゴーグル必須、終わった後のシャワーなり入浴も必須だもの。
最近の若いやつらは海は汚いとかって海水浴離れしてるらしいけど、プールの方が汚いような気がするんだが・・・。絶対ヤバイバイ菌いるだろうし。大腸菌とかならまだいいよ、ケジラミとか性病の菌なんかもいそうなもんだしさ。不特定多数が利用するってのはそういうこっちゃ。前の日誰が何してるかなんてわかったもんじゃないし。
女なんて前の日中で出されたのが次の日プール入ってる時突如ドロっとってコラァァ! 話が汚いんだよワシも。汚いこととバカなこと言わせたら天下一品だなおい。

結局今日も何となく不完全燃焼で帰って来ることに。んーやっぱし歩きはこういう場合後回しの方がいいのかしらね。でも夜飯食ってから歩くとその後腹減っちゃってしょうがないんだよなぁ。


No.4498

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: