DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年08月19日 の日記 ......
■ あと何回誕生日って来るんだろうか   [ NO. 2017081901-1 ]
こんばんは、子供のころまだボンネットトラックが生産されてた世代のレカ郎氏です。

いやいや、最近知ってちょっと驚いたズラ。そんなに昔ボンネットトラックって見なかったと思うんだけどね。一応93年くらいまでは生産してたらしい。平成に入ってからも作ってたの?って感じすんだけどね。

93年ったらバスなんかはすっかりスケルトンボディも定着してた時代だし、LED表示機なんかも出て来てる時代なのにトラックはボンネットかい!?って感じだな。


まあそんなわけでまた今日無駄に歳を重ねてしまったわけなんだが、ワシと同じ誕生日の著名人、ちょこっと調べてみたら面白いな

アメリカ第42代大統領、ビル・クリントン、ライト兄弟の弟オービル・ライト、前川清、ふかわりょう、小泉チルドレンの佐藤ゆかり、フルハウス、ジェシーおいたんことジョン・ステイモス。アニソンなんか多く歌ってる米倉千尋、そして宅八郎だもの。濃いメンツだろ?8月19日生まれは。

で、生まれるものがあれば死ぬものもあるってわけなんだが、8月19日命日って人の中にブレーズ・パスカルがいるんだよ。あのパスカルの定理とかパスカルの三角形、パスカルの原理のパスカル。今ミリバールに代わって天気予報で耳にするヘクタール・・・じゃなかった、ヘクトパスカルのパスカルだよ。
そのパスカルの命日らしいんだな。ただし1662年のことだけど。

でもそう考えるとすごいな。日本では1662年は寛文2年、4代将軍徳川家綱の時代だぜおい。日本で侍がどうのとか言ってる時代に西洋のフランスじゃパスカルがもう既に今も使われてる圧力の単位とか生み出してたんだぜ。侍の時代だった日本に圧力がどうのとか機械式計算機がどうのって言ってたんだぜ。いかに日本が大幅に西洋から遅れてたかが分かるよな。機械がどうのとか言ってる一方で日本じゃサムライが人切り包丁振り回してたんだから。イギリスじゃ蒸気機関が発明されてるような時代だものな。ニュートンだって1643年生まれだからもうこの頃には生まれてたんだよ。で、引力とかニュートン力学を発見してたわけだよ。

このパスカルたんは残念ながら39歳で死んだらしいんだよ。偉人ほど早く死ぬもんなんだな〜。


で、そんな今日はワシの誕生日だけあって久々の晴れ。ワシの誕生日に曇ったり雨降ってたりしてみろ、核ミサイルの5、6発じゃ済まさないぞ。  何に対して言ってんだよ?

久々に暑くなったしまさにざまあみろな天気。へ〜青空あったんだ。なくしちまったから雲で隠してんのかと思ったわ。

ただやるこたぁ普段とそんなに変わらんわけで、友達呼んでお誕生会なるものもないわけだよ。 子供か。 今の子供ってこういうことするのかね?ワシはやってもらったことあったっけか? ダチの誕生会に行ったことは覚えてんだけどね。遠い昔に・・・

で、まあ出かけたわけなんだが、歩きに行ってから出かけるんじゃ遅くなってしょうがない、今日は早めに切り上げなきゃならんし・・・とはいえ、誕生パーティーがあるわけじゃないけどってんで、まずチャリで出かけて行ったわけだよ。
で、そこにチャリを置いてそこからウォーキング開始ってなわけ。ウチの周辺ばっかし歩いてても面白くないわけじゃん。気分を変えるのにもいいなと思って行った先で歩いたわけなんだが、途中ヒッチハイカーを見たんだよ。今どきこんなところでヒッチハイクとか・・・と思ってたら1台のワゴン車が止まったんだよ。へぇ〜初めて止まる瞬間見たわ・・・とか思ってたんだが、もうなんだか自分のクルマのように堂々とハッチ開けて荷物積み込んでるわけ。外人だったんだけど、なんか態度でかくえねか?と。まあ文化の違いによる感覚の違いなのかも知らんけど。ある意味人のクルマを勝手にあちこち開けるって人ん家の冷蔵庫勝手に開けるのと同じようなもんじゃないかとワシは思うわけさ。
日本風ならば、「荷物あるんですけど積んでもらってもいいですか?」とか一言かけて積ませてもらうのが礼儀じゃないかと思うんだけど、まあそもそもヒッチハイク自体がなんか度胸があって図々しくないと出来ないかなと。だって乗せてもらってガソリン代も払わないわけじゃん。タダ乗りするわけだからさ。まあそれをいいよってして乗せるわけだけど、なんか人の好意を利用してるみたいな感じだし、人の好意に甘えておいて後から武勇伝のように俺スゲーって自慢するわけだろ?なんかちょっと違うんじゃないかと思うんだよな。交通機関がないような場所でもないわけだし。
突きつめて考えてみると全部個人的な理由なわけだから。親兄弟が死にそうだけど交通費もクルマもない、どうしよう困った・・・とかではないわけじゃん。
ワシは人に頼られるのは構わんけど当てにされるのは嫌いなもんだからさ。つまりヒッチハイカーって誰かを当てにしてるわけじゃん。こういうのがなんとなくひっかかるんだよ。

とか考えるワシはやっぱし性格歪んでて心も家の庭も車庫の作業スペースも狭いってことなのかね?

まあその上で乗せてやるってのは太平洋のように広い心の持ち主か、面白半分か追剥かなんだろうな。だんだん質悪くなってんじゃん。

で、40分ほど歩いて今日のウォーキング終了。
久々にメッコシ汗かいたな。ここんところ夜やってたってのもあるけど寒くて汗そんなにかかなかったもんだから。
でも空気は完全に夏じゃない。今年の夏は結局2週間程度しかなかったのか・・・。
なんかほんとに冷夏傾向で93年以来の冷夏になるんじゃないかとか言い出してるからね。クソオホーツク海高気圧のクソ野郎がクソ居座り続けてクソ撤収撤収山岡鉄舟しねえもんだから、クソ冷夏になっちまってんじゃん。
関東方面じゃプールまでもがガラガラだとか言ってるしさ。そりゃそうだわな。雨でプールの水もあふれちまうって。
一応猛暑は形だけやっといたけど・・・って感じじゃん。終わってみれば冷夏でしたってことになるんじゃないのかね?誰だ?今年の夏は暑い夏になるとか言ってたの。ワシは春の段階から太陽活動が低下してるとも聞いてたし、いつまでも寒い春で、季節はずれの雪まで降ったことから、この傾向は続くんじゃないかってんで、冷夏傾向じゃないの?なんて言ってたわけだけど、国家資格持って予報してそれでメシ食ってるはずの人よりもワシの適当な予測の方が当たってるような気が済んだけど。

国家資格が泣くぞほんと。国家錬金術師が金練成できないぐらい恥ずかしい話じゃないか?

まあ国家資格なのにワヤな運転するのとか、イカレちまってるような年寄りにまで免許更新して交付するような運転免許ってのもあるからねぇ・・・。

ってなわけで誕生日の1日だったわけなんだが、あと何回誕生日って来るんだろうか?実は2回くらいだったりして・・・。自分の正確な寿命知ったらまともに生きてられなくなるわな。知らない方がいいことの1つじゃないかと思うもの。絶対笑って暮らせなくなると思うし、寿命近くなったら犯罪犯すやつも出てくるだろうし。もう明日俺は死ぬんだもんね〜って強姦しまくるとかさ。結局そっち方面かよ。


No.4511

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: