DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年09月24日 の日記 ......
■ 目線がほんのちょっと変わるだけで印象は大きく変わる   [ NO. 2017092401-1 ]
こんばんは、「幌」って漢字のつく地名って北海道以外にあるのかね?と思うレカ郎氏です。

そもそもアイヌ語が語源になってる地名が多いから北海道には「幌」って字がつく地名が多いんでしょ?
札幌がまずそうだもんな。野幌とか幌別とか士幌とか幌延とか。やっぱし極めつけは「幌」だな。石狩市浜益区にある地区名に幌ってあるじゃん。今はなくなったものの前は幌行きのバスあって行き先に1文字「幌」とだけ書いてあったのが印象的だったな。知らん人が見たらなんのこっちゃ?って感じじゃねえかと思うもの。
一文字の行き先ってのも珍しいわな。



さて、まあ選挙を前にボロボロと風見鶏議員が小池新党に合流してってるけど、民進とかじゃなく自民からも出てる、しかもそこそこの地位についてるやつまでもが。
支持率50%を回復とか言ってるけど、さすがに嘘もそこまでつききれずって感じなのかね。議員の動きから見てれば自民は今回の選挙相当苦戦する、政権交代があった時みたいな完全敗北になる公算が高い、俺は沈む泥船なんかに一緒に乗ってられるか、こういうことでボロボロでて来てるんでしょ。船が沈む前ってネズミがゾロゾロ逃げてくるって言うからね。まさにネズミ議員だよ。こういう議員をしっかりチェックしておいて選挙の時には当時ない、これに限るよ。
少なくともこいつらには政治家としてのビジョンはなに1つないってことだから。きちんと意思があって目指すところがあるならば、国民や選挙区のことを考えているならば、こうもあっさり旗色が悪くなったからって政党をかなぐり捨てて勝てそうなところにホイホイ行くことはしない。
生活議員ってのがまるわかりだよな。議員の椅子にしがみつくこの根性。でもテメーらが今まできちんと仕事して成果を上げていれば、どんな困難な状況になろうと票は集まると思うんだよ。でも自分ですら危ないぞって思って離党してるってことは、仕事してないこと自分で認めてることにならねえか?と思うわけ。そんなものを国会にいさせるわけにはいかんよなぁ。選ぶのが選挙であって落とすのもまた選挙だし。

選挙って言うからダメなんだよ。国会議員採用試験とか、国会議員採用審査会とかにすりゃいいんじゃないか?雇うのが我々国民であって会社であれば我々国民が採用試験をするわけだから。選ぶんじゃなく、審査するってすれば投票意欲もわくでしょ。
でもそう考えればめったなやつは選べないよなってことにもなる。

でも小池新党もさ、何でもかんでも来るものを拒まずで受け入れてると評判落ちるぞ。あいつがいるしとか結局クズの集まりじゃんってなれば投票につながらなくなるだろうし・・・・。あ!そうか、そういうことなのかもしらんな。小池新党を落とすために捨て身で刺客として小池新党に入りこんでるとか・・・。そこまで考えてするやつはいねえか。腰ぬけ保身議員共には。

ま、選挙の都合とかテメーの都合だけで風見鶏とか、光ぬ集まる蛾のように露骨な動き見せるアホンダラ共には反吐が出るわ。
どうせ麻生とか菅ハゲとかその辺りもほんとなら離党したいぐらいなんでしょ。立場上無理なだけで。
そういうウパウパティンティン議員ばっかしなんだよ自民ってのは。 ウパウパティンティン議員ってなんだよ


さて日曜なわけだが、ようやく晴れたなと。秋は・・・いや、秋も天気悪いな。特に今年の秋は天気悪すぎねえか?って感じするんだけど。ゴリラ豪雨ばっかしだし。

で、今日はと言えばお出かけ。この前行った場所へリベンジ。何気にもう1か月になろうとしてたのか。全然そんな気はせんのに。

今日は珍しく弟も行くってんで一緒に行ったんだよ。まあ言いだしたのはそもそも弟だったりするんだが。
ってなわけで、せっかく行くしってんでドニチカで移動して、都心で昼にラーメンで食おうじゃないかってんで2年くらい前に行ってみたうまいラーメン屋に行ったんだよ。大通にあるんだけど、病院の度あちこち食いに行ってみてる効果がここで発揮ってなわけ。
そもそも兄弟で地下鉄乗るのって下手すりゃ小学生以来じゃねえか?相当昔だわなぁ。まだ地下鉄開通したばっかし・・・・ってそこまで古かねえよ。

ワシはよく使うんだけどね地下鉄。ってかほんと先週もその前もドニチカ使ってるわな。

で、南の方まで地下鉄で行ってあれこれ見て来たわけなんだが、今日行った場所こそ、ワシは1年、2年に1度くらいなんとなく定期的に行ってたりしたんだが、弟と行ったのはまさに小学生以来。あの頃はポコチンに毛も生えてなかったなぁ・・・・。

で、ワシのリベンジってのが撮影面でのこと。ほぼ1か月前に行った時はいらねーだろうってんで持っていかなかった一脚。こういう時に限って使うんだこれが。
窓が一部破れてるところがあって、内部がそこから撮れるぞと。ただワシの背じゃ届かんわけだよ。140cmだから。ってウソつけ。

そこで今回一脚を持参したわけ。方法としちゃ一脚にカメラつけて足をミュゥゥ〜ンと伸ばしてワシは伸ばした足をつかむわけ。そうすりゃカメラは上に行くでしょ。シャッターは10秒でタイマーしかけておけば切れるわけで。まあ一眼であればレリーズで切るって方法もあるんだけどコンデジだからねぇ。
で、撮影した結果ばっちりじゃねえか! 初めて内部の様子見たわ。へぇ〜こうなってるんだぁ、かわいい〜 ってどこ見てんの?それ? そしてものすごく変態チックなんですけどそれ。

ついでにそのまま外観も撮ってみると、人間じゃ脚立とかないと撮影できないハイアングルの見たことない面白い画像が撮れたわけ。これは思った以上に面白いぞ、
なんだかカメラを一脚につけて差し込んで撮ってるのって原発の原子炉内を撮影してるとか、沈没船の内部探ってるとか、古墳の内部探ってるような感じだな。

でも肉眼で見てないんだよ。まととに直接内部を見たのはカメラだけってなわけで。

他でもちょっとこの方法試してみたんだけどこれはなかなか面白い。前からたま〜にやってた撮影法ではあるものの、ここまで面白いと思ったのは初めてかもしらん。

で、その後あちこち地下鉄でウロウロして今日は早めに帰ることに。ワシだけなら「夜はこれからだよ」ってまだあちこち行くんだけど。

そうそう、もう1つあったな。駅までチャリだったものの、兄弟でチャリ乗ってったのもガキの頃以来かもしらんな。しかも弟チャリ整備したからなりえたことだし。下手すりゃもう2度とないかもしらんなぁ。
あ、そうそうシフトの調子悪いの調整し忘れてたわ。


No.4547

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: