DIARY

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...... 2017年10月19日 の日記 ......
■ 部品は予備を1つはストックしておけ   [ NO. 2017101901-1 ]
こんばんは、日産の問題、納車待ちの人、下取りじゃなく買い取り業者に前のクルマ売るってことになってた人、車検で乗り換える人はどうなるん?と思うレカ郎氏です。

不正に次ぐ不正でついに日産は出荷停止の措置取ったわけじゃん。まあアメリカ軍みたいに何日間このヘリは飛ばさないわとか言っておきながら日本の同意なしにすぐ飛ばしたりするような、テメーらが決めた期日すら守らないようなこととか、舌の根も乾かないうちにやっぱ出荷再開するわとか言い出さん限りはこの問題って顧客にすごい迷惑かかる話だと思うんだよ。下手すりゃ契約破棄されても文句言えないと思うんだよな。

クルマをゼロから取得する人ならまだしも、まあそれでもその後の予定がある、例えば仕事の関係でクルマ必要になって買ったのに納車未定になっちゃったとかはあるかもしらんが、乗り換えの人は緩くないよな。特に車検のタイミングで乗り換えるってしてた人。だってこれは期日があるから。クルマは出荷になんない、当然納車にはなんない、でも日にちだけは進んでって車検の残量がどんどん減っていく、そのうち車検切れなんてことになったら、車検ありで下取りに出したのに車検なしってことになっちゃうし、その間ユーザーはどうすりゃいいのさ?ってことになるわけだよ。
下取りじゃなく買い取り業者に売ることになってたって場合も、納車日に合わせて業者に引き取ってもらったり、売りに行ったりするわけじゃん。でも次のクルマが納車にならないなんてことになって来ると、クルマは容赦なく持ってかれる、次のクルマは来ないってなっていきなり足だけの生活になっちゃうわけだよ。

ってならないように、おそらく日産でもたとえば代車でレンタカー出すとかって対応はすると思うんだが、レンタカーだってすぐに手配できるとは限らんわけじゃん。

で、会社側の負担だってでかいわな。まずクルマを売ることが出来なくなる、ライン止めることで莫大な損害が出る、レンタカー代がものすごいことになる、へたすりゃ顧客に保障金出さなきゃいけなくなるかもしらん、国に罰金取られる、信頼失うことでクルマが売れなくなるってんでマイナス要素しかないわけだよ。

さらにワシが思うに、かつて三菱ふそうでリコール隠しした時、公営バス会社を中心に入札出来なくなって買ってもらえなくなった、民間のバス会社でも三菱離れが進んで今もなんとなくその傾向にある、さらにあんまし関係ない三菱自動車の方でも公用車の入札が取れなくなったなんてことがあるわけじゃない。実際今公用車って豊田、日産が主力で三菱ってホンダとかダイハツよりもシェア低いわけじゃん。

あんまし関係なかった三菱ふそうの不正で三菱自動車まで影響食ったことから考えれば、日産は直球ど真ん中だから、関連会社の不正じゃなくて。だから今後公用車に採用されなくなる、入札で不利になるって可能性は十分にあるわけだよ。パトカーだけで考えても日産車って昔から多いわけじゃない。セドリックの覆面なんて定番中の定番だったわけだし、今でもティアナが採用になってたりするわけだし。ってことから考えると、公用車の入札はないものと思わないとダメだと思うんだよ。

下手すりゃ三菱を救ったはずの日産が今度トヨタ系列に吸収されちまうかも分からんないよ。
従業員だってそうなりゃ解雇に次ぐ解雇ってことになるだろうし。もう自動車会社としてやってけない感じなんじゃないか?

こんなことになるんだったら、正規、非正規問わず検査資格を全員に取らせて作業させてた方がまだマシだったわな。ようは工場の作業員全員が検査資格持ってれば誰が検査したっていいわけだからこういう問題は起きなかったわけじゃん。さらに不正してすんませんって謝った後もさらにやってたってところが悪いんだよ。三菱ふそうと同じだものやってることが。
なんだ?三菱と日産って兄弟みたいなもんだったのか?って感じだもんな。実際大型の方では日産ディーゼルと三菱ふそうは一時共闘してたことあったけど。

しかもだよ、技術の日産とかCMであれだけうたってたのにも関わらず、その技術部門でこれだもの、何してんのあんた方?としか言えないもんな。
技術の日産は絵にかいたモチだったんだよ、つまりは。

まあしかしほんとに日本企業ってのはどうしてここまで低レベルになったかね。神戸製鋼は40年以上前から不正してたってことらしいけど、何度も言うようだけどもう中韓のことはけして笑えないし他人事じゃないよな日本も。インチキ商売してんのは同じだもの。どの分野でもそうでしょ。不正ばっかりして。だから監視カメラだらけの世の中にもなるんだよ。監視カメラだらけの世の中ってのはつまりは信用のない社会ってことの表れなわけじゃない。ちょっと人が見てないってなるとすぐ悪さするというね。大人のすることじゃないわな。誰が見てなくてもきちんとしたことをする、これが大人とよべる条件の1つではないかとワシは思うんだけどさ。測定やってないからガンガン飛ばしちゃえとか、信号無視しちゃえってやつみたいなもんだよ。

まあね、国民の代表である政治屋があんなだから・・・。あいつらはもっとひどいもんな。不正を合法化しちゃうもの。これは賄賂じゃない、献金だみたいな感じで。犯罪者が国の権力握ってんだもの、そりゃその下の企業だって国民だってろくなことせんわな。
ほんと、今の世の中は子供には見せられない世の中だと思うもの。

ま、おそらく我々は日産が崩壊してゆく様を見ることになるんだろうな。神戸製鋼とどっちが先に崩壊するんだろうか。
ま、神戸製鋼の問題も他の自動車メーカーは文句言えても日産だけは神戸製鋼に文句言えないよなぁ。

あるいは、他の自動車メーカーも実は震えあがってたりなんかして・・・。


さて、そんな今日は木曜なわけだがついに出た。うちの部落今朝の気温はマイナス1度台。都心でも2度まで下がって初霜、初氷を観測したそうな。これもやっぱり平年より早いらしいんだよ。
初霜の平均が10月25日、初氷の平均が10月27日らしいから、共に10日近くも早い冷え込みってことになるわけだよ。あったかくなるのは時間かかるくせに、特に去年、今年と寒くなる時だけはクソ早いんだよな。もうだって今年なんて7月頃から寒くなる準備しとったでしょ。申し訳程度に真夏日記録したかと思ったらもうそれっきりだし。マラソンで言えばスタートと同時に全力疾走して一位になった途端バテてあとはダメダメで最終的には最下位だったみたいなもんだよ。


東京でも今朝9度まで下がって60年ぶりの冷え込みだったっけ?すごいよな。今年はほんとに気候がおかしすぎおる。

だから松茸がほとんど取れてないんだってね。いつもは1回山に入るとカゴ4、5回はいっぱいになるのに今年は1日がんばっても4、5本だって言うもの。そんなんじゃ商売にならないじゃん。キノコ類は軒並み不作だって言うけど。その割にはうちの庭に何度も何度もジャガイモみたいなキノコ出て来てたよな。焼き鳥焼いた時むしって火にくべてやったらいかにもキノコが焼けてますって匂いしてたもんな。

食いはしないよ、さすがに。どこぞのバカタレじゃないんだから。焼肉やっててそばにキノコが生えててこれも焼いて食っちゃえって食った結果中毒起こしたってニュース今年あったけど。 あのニュース見て「マタンゴか!」って突っ込んだ人何人いたべね?

どうも先月冷え込んだ後気温が妙に上がったのが松茸不作の原因らしいんだが、1日かけて5本くらいしか取れなかったマツタケって1本いくらするんだろうね?クルマ買えるほどだったりして。

ま、元々庶民は中国産すら口に入らんのだけど。みんな政治屋とか大企業に富を吸い上げられちゃって。せいぜいエリンギと松茸のお吸い物使ったインチキ松茸ご飯でも作って食うしかないんだよ。

で、そんな寒かった今朝なわけだが、日中は久々に気温あがったし、久々に青空をしっかり見ることができたわけなんだが、先週やれよこういう天気は・・・。なんなんだよ先週のあのクソ天気は。紅葉がまるで映えなかったじゃねえかよ。

というわけで、今日もまずはウォーキングから。やっぱり急激にこうして冷え込んでるもんだから、紅葉しかかった状態で止まってる、つまりそこで枯れて落葉しようとしてる感じの木々が目立つんだよ。あ〜こりゃ平地の紅葉は今年ダメかもね。

40分ほどかけて歩いて来た後チャリで出かけたわけなんだが、今日はカー用品店まで行ったわけ。チャリにつけるワイパーがね・・・。ってはい?

いやいや、弟のクルマで使うワイパーブレードを買いに行ったんだよ。ない、絶対にないぞ、もう夏ものはあるはずないんだと思いつつとりあえず行ってみたらほんとにないし・・・。ワイパー一式はかろうじてあるんだけど替えゴムはもうないわけ。替えゴムはもう買えん・・・みたいな。
まあ間もなくスノーブレードに交換する時期で使わなくなるから来年春でもいいんだけどさ。夏ものはほんと早め早めの方がいいんだよ秋になってから必要になった場合。

って言ってるそばから今度はチャリが・・・。なんか走行中ハウリングでもしてるかのような音がして、最初ワシだと思わなかったんだよ。ところがどこ行っても度々その音がするもんだから「もしかしてワシか?」と思って音が聞こえてる時にブレーキ軽く握ってみたら音止まるんだよ。ワシじゃねえか原因・・・
と思って帰ってから点検してみたわけ。ただ走行してないと出ないらしくて、車庫で車輪浮かせて空転させただけじゃ音出ないんだよ。まあ原因はブレーキだってのは分かってるもんだから、ちょこっと当たり具合なんかを調整してやりゃ止まるだろうと思ってやったんだよ。ところがよく見るとブレーキのケーブルが痛みかかってるわけ。どうするかな〜と思ったものの、この際だと思って交換することにしたわけさ。まあそんなのインナーだけだからアウターからズルズルっと抜いてカテーテル検査みたいに新しいケーブルをズズズズズっと通してやるだけで済むから楽勝〜と思ってたんだが甘かった。

普通は引っ張ればケーブルは簡単に抜けるんだよ。ところがなんぼ引っ張っても抜けて来ない・・・。どっちから引っ張ってもダメなわけ。おそらく中でさらにケーブルが実はほつれたり切れかかってたりしてアウターに引っかかってたんだべな。えぇぇ〜ちょうど1年前交換したばっかしなのに?とは思ったんだけど、抜けて来ないものはしょうがないってんで、中身だっけ交換するはずが、リアのブレーキケーブル一式交換になったじゃねえか。

すぐに部品が出てくるところがまた・・・。 こういう部品はいつ必要になるかわからんから必ずストックを用意しておくんだよ。特に今時期不具合が出た場合もうチャリンコ用品ひっこめられて除雪用品コーナーにされちまってることもあるから部品調達が困難になって修理できないってこともあるからね。
そうじゃなくても、壊れてから対応しようとすると買いに行かなきゃいけないわけだからすぐに修理できないわけだよ。今はワシの場合2台体制でチャリ使ってるから、片方がダメになってももう片方で部品調達しに行けるんだが、1台体制の場合でチャリが唯一の足って場合は些細なトラブルでも部品買いに行かれないってんで致命傷になるからね。

ってなわけで予想以上に時間かかっちまったし。ちょうど待ってたみたいに今日からホームセンターがセールで、期間中消耗品なんかを買いに行こうと思ってたんだが、これで今日使った部品も調達しておくって用事が新たにできたわけだよ。
なんかどうもホムセンのセールが入る時ってチャリがトラブル起こす気がするんだよな・・・。

で、調整をして乗ってみたところとりあえず異音は止まったもんでこんなもんだろうと。
ただ今まであんな音聞いたことないし、出たこともないもんだからおとといの雨なんだろうな。やっぱし雨の中走るとチャリの調子悪くなるんだよ。けしからんなクソ雨は。


No.4572

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