こんばんは、最近のクルマ、なんでも自動はよくないと思うレカ郎氏です。
最近さ、自動ブレーキに加えてやれオートライトだのワイパーまでオートだのってなって来てんじゃん。アホじゃねえかと思うんだよ。 確かに真っ暗になってもライト点けてねえバカタレがずいぶん増えたと思うんだが、それでクルマが自動で判断してライトのON/OFFするのは間違ってねえか?と思うわけ。そんなもんぐらいドライバーが判断しろよと。もっと言えばドライバーに判断させるようにしないとさ。
だからワシが思うに、何でも機械がやるんじゃなく、あくまでサポート的な役割にとどめるべきだと思うんだよ。最近コンピュータが随分しゃしゃり出すぎって思うし。 だからこの場合たとえばセンサーが明らかに夜って判断してなおかつドライバーがライト点灯させずに発進しようとしたら「ライトが点いていません この野郎」ってメーターの部分に警告出て動かなくするとかさ、そういう方向に持ってくべきだと思うんだよ。必ずライトを点けるって作業をコンピュータじゃなくドライバー本人にやらせるってことが大事だと思うんだよな。そしたらそのうちくせになって暗い=ライトってなるわけじゃん。介護と同じだと思うんだよ。介護ってなんでも手出すんじゃなくてあくまで出来ることは自分でさせて足りない部分を手助けするのが介護じゃん。 それが今はコンピュータが全部やるから、ドライバー何にも考えなくていい、何にもしなくていい、自分で判断することもしないってなるわけじゃん。ドライバーがこれでいいのかと。そうでなくて意識的にさせて癖をつける、まあバカな話ではあるんだが、コンピュータがアホなドライバーをしつける、こういう方向に持っていかないとダメだと思うんだよ。
今の自動車メーカーが進めてるオート化はドライバーをダメにするものだと思うわけ。そうでなくてバカ野郎もなぜか免許とれて運転する時代なんだから、クルマがドライバーを教育して意識を高めていくような方向に持っていくべきだと思うんだよ。 今の技術だとまるでダメなオートメーション 略してマダオだもの。
でもほんと真っ暗なのにライト点けてないバカタレの多いこと。おかしいと思わんのかね、目の前暗いのに。まあおかしいと思わんから、何にも考えてねえから何にも感じないってんでライト点けないんだろうな。それで衝突事故でも起こしたらたぶんまともに保険出ないと思うけどね。道交法違反してんだから。
さて、連日不審船の話題が出てるわけだが、なんだかすごいな。渡島小島のソーラーパネルまでひっぺ返してたって言うじゃん。灯台のシャッターはぶっ壊してるし。もう立派な盗賊じゃん。そんなマグソ野郎共なんかコンクリート詰めにして函館湾に沈めたれや。窃盗と器物破損は成立するからね。 避難用の小屋なんて無茶苦茶に荒してあったって言うじゃん。普通漂流者がここまでするかと。それともそういう民度なのかね?流れ着いた先で暴れまくるってのは。だったら即刻銃殺でおKだわ。クマが暴れたら撃ち殺すだろ?それと一緒だよ。 どうせそんなの殺したってカリアゲなんかいたことすら知らねえって。
その破壊されたり盗難されたものの原状復帰ってなればまた税金なりで負担しなきゃならんわけじゃん。かなわんわな。日本はほんと国境警備が甘すぎる。領土に上陸するなんざ楽勝じゃん。国民を見張るより国境を見張れバカ野郎。 で、この件に関して安倍でんでん政権は無関心じゃん。あ〜祖国のやったことだもんねぇ・・・そりゃでかいこと言えないわなぁ。
そんな今日は12月最初の月曜なわけだが、今朝の冷え込みはたいしたことなかったものの、一番滑る気温だったもんで市内各所でツルツル路面だったらしい。昨日いらんことして湿り雪なんか降るからこうなるんだよ。
ただ日中は久方ぶりに日が差してたもんだから路面は乾いたものの、気温が上がらない・・・。この冬の特徴として晴れても気温が上がらないってのがあるんだよ。なんで?なんぼ冬至が近くて日が弱いとはいえ、晴れてりゃ少しぐらい気温あがってもよさそうなもんなのに全然だからね。日中も放射冷却効いてんじゃねえかと思うもの。
ってなわけで、晴れてるわりには油断できない道路だったりするわけなんだが、なんとここにきて今日の巡礼、チャリで行っちゃったりなんかして。いや〜まさかのチャリだよ。 ん〜どうするか、途中までにしてそこからバスで行こうかとも思ったものの、結局全区間走破だもの。何週間ぶり?って感じだな。先月は早々にチャリ封じられてたからね。その前も二週連続だかで雨にやられてバスだったような気がするもの。 ほぼ1か月ぶりくらいに全区間チャリで行ったわけなんだが、やっぱりところどころアイスバーンやら雪があるわけ。アイスバーンは注意して乗ったんだけど、雪の上って意外と滑んないからね。下の路面がデコデコだったら乗れないけどアスファルトにサラっと積もっただけだからそういう場合は意外と乗れるんだよ。凍結してない限りは。
で、まあたぶん今年最後だとは思うんだ、チャリで行くのは。そしてチャリ自体もたぶんこれが今年最後なんでないかと思うんだが、最後の最後で出たのがゴム手。やっと探し出してさ。近場なら軍手で我慢すんだけど今日は乗る時間も距離も長いってんで絶対いるなと思ってさ。
まあどっかの誰かみたいに2回連続ですっ転んだりせず、大体順調に進んでったんだが、問題ありだったのがライトでさ、ハンドルに付ける方が弱々しくなってきてんな〜と思ってたわけ。でもまあそろそろ乗り納めにされちまうから交換しなくていいだろうと思ってたものの、明らかに弱って来たんだよ。こりゃいかん、帰りにはバッテリー交換しておかねば・・・と思ってた矢先、今度はカゴに取り付けてるのが電池切れ。 な、なにぃぃ!? 貴様は先月メンテナンスした時バッテリー交換したよな?したよな?あ”あ”ん!? しかも交換後しばらく雪に封じられてのってなかったよな? なのになぜもう切れるんだ?この野郎。
なんかほんと電池がもたなくて困る。そんな古くないんだよ電池も。ライトがアホなのか、それとも充電器がアホで実はしっかり充電出来てなかったとかいうパターンなのか。いずれにせよLEDのくせにハロゲン並に電池食うのは解せんな。 ってなわけで途中でバッテリー交換だもの。予備は持って歩くもんだよ。 交換したら明らかに明るさ変わってんのね。
で、巡礼を終えて折り返す前にこれが今年最後だろうってんであちこち寄り道したりなんかして。バスじゃ出来ないからね。バスは寄り道してくんないし、歩きじゃ歩く距離が半端じゃないから出来ないし。すでにバス停とウチの往復ってハンデ背負ってるからね。行った先ではなるべく歩きたくないし、そんな気力もないのだよ。 チャリだからこそできる技であって。
帰りは途中1km強い雪の上を走るはめに。いやね、春咲きでも日当たりの悪い場所で他より何倍も雪解け遅い場所なんだよ。他でもう春モードなのにそこだけ冬モードって感じで。だからなってるだろうな〜とは思ってたけど全面雪とは思わなんだ。ただアイスバーンじゃなく雪がサラっと積もっただけだったもんで思ったほど滑る状況ではなかったんだよ。試しにブレーキ掛けてみたけど、急ブレーキじゃないと滑らんかったし、これならアスファルトでもタイヤロックするぞってぐらいだったし。 帰りの道のりでも寄り道したりしたものの、バスだとこれらが一切できないからね。やろうと思うと交通費と労力が余計にかかるという。いかにチャリの効果がでかいかだよな。そういうものを封じられるんだからたまったもんじゃないし、だから雪よりは寒い方がマシだって言うわけさ。
ま、たぶんこれが今年最後のチャリで行く巡礼、下手すりゃチャリ自体乗り納めになるんじゃないかって感じなわけだが、来年の再開は一体いつになるのやら・・・。3か月程度で復帰すりゃいい方だからね。
そして夜遅くになって無情な雪が降って来たと。いらねえよ雪とかいうクソったれたもんは・・・。
No.4618 |
|