DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年01月23日 の日記 ......
■ 私待つわ   [ NO. 2018012301-1 ]
こんばんは、そんなに言うならクルマ全部に重機みたいな速度設定の装置つけりゃいいのにと思うレカ郎氏です。

重機の中でもグレーダーとか一定の速度で作業しなきゃならない場合とか、一定の速度以上越えたくない時があるようなものって速度設定の装置があるわけだよ。20kmとか30kmとかに設定するとナンボアクセル踏んでもそれ以上速度上がらないというね。であれば、速度の取り締まりを本来の目的でやるのであればクルマ全部に導入するべきなんだよ。40kmに設定したら40km以上絶対出ないとか。これなら全員速度超過になることはないんだよな。こういうのが重機にはついてて出来ない技術ではないのに普及させずに取締りばっかしやってるってのはやっぱり取締は銭金儲けでやってるからってことになるわけだよ。そもそも公務員自体がそうでしょ最近は。銭金儲け、銭金目当てで公務員目指すのばっかしで公務に燃えるのがいないというね。


さて、まあすごいな。関東で大雪の後は山噴火だもの。本白根山が爆発的噴火をして噴煙が1万メートルに・・・ってそれマヨン火山と間違ってるだろ。

3千年噴火の記録がない山がいきなり噴火ときた。中国3千年の歴史ネってのもびっくりだわな。
事前に噴火する山だぞ、なんかおかしいぞってのがわかってりゃ逃げることもできるし対策もできるし、なんでそんな中山に入ってくんだアホンダラとも言えるんだが今回はそうじゃないからね。3千年前ったら平安時代よりも前じゃん。そりゃあんまし火山とは意識せんわな。

最近の火山ってのはなんか事前に兆候がなくていきなりドッカーンってのが多いように思うんだが、こんなことされちゃせいぜい火山だぞって意識しておくしかできんわな。事前に火山性微動とか火山性地震とかあれば「なんかおかしいぞ」って対策も警戒もできるけどそうじゃないから。急に怒り出すやつみたいなもんじゃん。え?なに?なんで怒ってんのこいつ?みたいな感じで。あるいは急に差し込んで下痢が押し寄せてくるみたいなもんとかゼンギもなしにいきなり挿入?みたいなもんだよ。

あれかね、有珠山の時岡田教授が見事に噴火を的中させて火山が「クソ〜今度はいきなり噴火してやる」ってんでいきなり噴火にしたのかね。いきなりステーキとかいきなり団子みたいなもんだよ。

まあ火山とあんまし認識されてなくて観測もされてないような死火山みたいな山がいきなり噴火されちゃかなわんわな。札幌で言えば手稲山が突然噴火するみたいなもんだもの。これは驚くぞ。そしてエライことになるぞ。だって手稲山ったら山頂にTVとかラジオとか警察無線なんかのアンテナ立ってんじゃん。あれ噴火でやられることがあったら救助も避難も情報収集も出来ないってことになるわけだよ。

まあ山全部を警戒せってのは無理があるわけだが、もう1回火山というのを見直す時期に来てるのかも知らんな。
想定外の噴火と今回言ってるわけだが、今回はそう言えるかどうかだな。震災の津波の高さと原発事故は想定外とは言えんやつだけど。

しかし今回の噴火はいろんなことを教えてくれたわな。いきなり噴火することもあるんだよってのと、冬の時期噴火すると雪崩が発生するんだぞとか。
十勝岳の噴火と雌阿寒岳が噴火した時よく耳にしたのが泥流ってやつなわけだが、冬に噴火すると雪が解けて火山灰なんかの噴出物と混じって泥流になって下へ流れるってのがあったり、その場はとどまっても春になって雪解けた時改めて泥流が発生して麓を直撃するってのがあったりするからさ、これが冬に噴火する恐ろしさだったりするわけだよ。

ま、他の山では観測してたものの今回の本白根山は観測対象外だったわけだから油断できんわな。

いかにもそれっぽいやつらがすぐ別れたのに全然そんな雰囲気しないやつらが「えぇぇぇ!?もうそんなことまでしちゃってんの?」ってなるようなもんだよ。


さて、そんな今日はと言えばついにやって参りました病院。昨日天気を見て行けそうだと判断して即予約して行ったわけなんだが、札幌は天気こそ好かったものの風が強くて寒かったんだこれが。まあ今日は地下鉄駅までバスだからいつものようにシバレ上がるってことはないものの、見た目に反して寒いってやつだもの。仲いい夫婦だと思ってたら実は・・・みたいな感じで。

で、地下鉄で病院へ向かうわけなんだが、とりあえず遠いな。病院側の地下鉄駅に着いた段階でウチから1時間だもの。で、さらに病院まで15分強い歩きだし。おまけに駅周辺を中心にウチの部落にはあんましないツルッツル路面なわけ。中年の顔ぐらいテカ〜っと光ってるわけだよ。

でだ、予約の時電話で「予約の方で混雑してるんですが」とあらかじめ警告はされたものの、この時期って行ける時に行っておかないと次いつそのタイミングが来るかわからんわけだよ。 来週でいいや〜とかやってたら来週暴風雪かもしんないし。ってなわけで今日にしたわけなんだが、予想はしてたし覚悟はしてたものの混んでるなんてもんじゃない。もうギュウギュウ詰めでメガネが割れるほど・・・・ってそこまでじゃないって。
ま、座るところはなかったわな。唯一空いてたパイプ椅子に座ってたわけなんだが、採血から始まってレントゲン等々の検査を受けるわけだよ。 普通さいけつは最後に取るもんじゃん。 その採決じゃねーんだよ

1年ぶりに血抜かれて来たよ。ゲッソリ・・・ってそんんなるほど持ってかないって。

残る検査は1つってなってからが長かった。またしてもパイプ椅子しか空いてなかったんだが、待てど暮らせどお座敷がかからんわけ。売れない芸者みたいなもんだよ。
で、じいさんが「2時間前から待ってんだけどまだなの?」って質問してて「ゲッ!」  つまりワシも最低そこまで待つってことになるわけだよ。他の検査はやったりやらなかったりするわけなんだが、その検査だけは全員やる検査だからね。混んじゃってワヤなんだよ。

で、検査が終わってからも長いんだ待ち時間が。その間待合室でやってたTVで噴火を知ったと。

半年ぶりに医者の顔拝んで来たわけなんだが、恐怖の24時間検査が・・・。半年後に行くまでにやっておけとか言われたし。そろそろ来るころだと思ってたんだけどね。あれめんどくさいのよね。2日連続で通わなきゃなんないから。通勤なら通勤ってことあるけど。行った先になんか素敵なことが待ってりゃいいったってさ。

で、これだけじゃなかったんだ。今日は秋頃使いに使った頓服薬の追加があったもんで薬局にも行ったわけなんだが、病院が混んでりゃ薬局も混んでるわけで、10畳くらいの待合室に人があふれかえってるわけだよ。まあほとんどジジババなんだけど。病院じゃパイプ椅子に何時間も座っててすっかりケッツ痛くなって腰も痛くなったわけなんだが、こっちでは今度1時間近く立ちっぱなしだもの。立つ場所すらないぐらいだからね。もっと広いところでやれよ薬局も。

とにかく回転が遅いんだ。年寄りばっかしだから、薬の説明されてもすぐ理解できない、その説明すべき薬がゴッチャリ出てる、おまけに量も多いから出してくるのも時間かかるだもの。しまった〜ウチの近くにあるどこの処方箋でも受け付けるって薬局にすりゃよかった〜って思った時にはもう遅かったからね。  ツルハとかサツドラとか・・・ってそんなところで出るか処方箋の薬。

で、やっと終わって出てきたら15時前だもの。えぇぇぇ!?5時間近くもかかったわけ? さすがにこれはちょっと予想しなかったな。
特に薬局の第二ラウンドは予想しなかった。

おかげですっかり昼飯遅くなっちゃったもの。血液検査の結果を正確に出すのに医者にそうすれって言われてるわけじゃないんだけど、ワシはいっつも飯食わないで行くわけだよ。飲まず食わずだからね。まあたまの断食は体にいいとか言うから・・・。

で、やっと前から行こうと思ってたラーメン屋についたのが15時半過ぎだもの。腹減ったなんてもんじゃない。そんな中食うラーメンのうまさは正確とは言えんわな。ありゃ何食ったってうまい状態だもの。ライオンなら即獲物に襲い掛かるレベル。

もうさ、すっかり遅くなっちまったもんでその後あちこち行こうと思ってたのが軒並みキャンセルになって、最低限のことしかできなくなっちまったし。その割には随分歩いたよな〜。南北線から東豊線まで歩いて乗り換えしたし。大通りとかさっぽろじゃなく。結構歩いたよな〜。間にある店に行きたかったんだが、いざ歩いてみたら東豊線からの方が近かったというね。しかもまた病院から解放されて4、5時間後に近くまで行ってるし。何やってんだ一体。

いやね、ほんとは病院の帰り病院の前からバスに乗れたらそれで行こうと思ってたんだよ。全然そんなレベルの話じゃなかったからね。バスは1時間に1本だし。

建物と地下にいる間なんか札幌も随分荒れ来るてったとか言うじゃん。確かに行く時天気よかったのに病院から解放されて出てきたら吹雪いてたもの。なんか雷までなってたらしいけどちょうどその時間外におらんかったからね。

ってなわけで外に出てきたら雪が・・・。なんだよ、今日作業ありなのかよ・・・。
ってなわけですっかりくたびれた中帰ったら深夜の除雪が手ぐすね引いて待ってたと。

ま、これが雪国の暮らしであって、夏も冬も同じ生活送れる関東が異常だとこういうわけだな。こうやって生活してるから雪国出身者は強いんだよ。


No.4668

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: