こんばんは、子供になってほしくない職業No.1がユーチューバーって、そもそもユーチューバーは職業かね?と思うレカ郎氏です。
ついでに安倍が去年国会でホザいてた「職をかけてるんですよ」ってのも、国会議員は職業かね?と若干の違和感をね・・・。まあ国家公務員だから職業か?でも職って言ってほしくねえな。職業議員、イメージ悪いでしょ。まあ安倍はその程度でしか議員という仕事をとらえてないんだろうけどね。
さて、まあ和田ナニガシとかいう安倍のでんでん太鼓持ちが吠えてるみたいだけど、あれはなんなの?バカなの?死ぬの?日本人なの?って感じだな。あんな形でしか売名行為が出来ない・・情けない、実に情けない。議員だろ?売名は仕事でやれよと。でもあんなんでも入れちゃうのいるんだよな。なんでも比例で入ったやつらしいけど、比例やめろよ。比例制度が国会をさらに悪くしてるじゃないか。選んでもいねえやつが議員になる、ろくたら選挙活動しなくても入るもんは入る、そして小選挙区で当選したやつと同じ待遇を受ける、これ小選挙区で当選した議員から不満出ないのかね?チートだよチート。学校で言えば裏口入学みたいなもんだぜ?会社で言えば試験受けないでコネで入社したとか、公務員で言えば公務員試験受けずにコネで入ったとかみたいなもんでさ。比例が元々低い議員の質をさらに落としてるんじゃないかと思うもの。ろくなのおらんだろ比例で入ったやつらって。やめろよあんなインチキ選挙制度。 適応させるなら小さい政党だけにして与党には少なくとも反映させんな。
番組が名誉を棄損したとかホザいてるけどさ、お前に名誉あったんだ?いや、あると思ってんの?と思ったもの。安倍の太鼓持ちしか生きる道がないくせに何が名誉だこの野郎と。 今総選挙やったらどうなるのかね?大変に面白いことになるような気がするんだけど。
さて、そんな今日は春分の日。真東と真西が分かる日でもありますな。太陽が真東から出て真西に沈んでく日故に。 それにしても毎朝白くなってんのはなんとかならんもんかね。しつこいよな今年の雪は。それで言うと東京でこの時期に雪とか言ってんじゃん。この前暑いくらいだってアイス食ってなかったっけ?なかなかハンカクサイ気候変動ですなぁ東京も。この先今度は初夏になるんでしょ?死んじゃうってそんな極端な温度変化は。
で、今日はと言えばついに出た、チャリの整備。今年もそういう季節がやって来たわけだよ。2018年のチャリ始動!って感じだな。 で、いつもはメインで使ってるチャリ1号から整備して使い始めるものの、今年はと言えばチャリ2号から。ってのは去年早い段階でチャリ乗れなくなったもんでチャリ2号の稼働時期が1号より短く終わったんだよ。それで先に2号から出そうと。1号の方は去年若干の不具合がある中終了になったもんで、整備に時間かかりそうだってのもあったし。
ってなわけで、一発目行ってみよーってんで整備開始したわなんだが、当然この時期の車庫は寒い。なんぼ気温4度まで上がったとはいえ寒いもんは寒いわけだよ。 まずチャリの前に積んであった滑り止め砂を撤去。また使い残しが出ちまったじゃねえか・・・。なかなかきれいに使いきって冬が終わるってのはないな。
ま、ワシほどやれとは言わんけど、春のチャリ乗り始めにやっておくべき点検整備項目としちゃ、チューブの虫ゴム交換、空気圧を適正にする、チェーン、ギアへの注油、タイヤにパンク、劣化がないか、スポークの折れはないか、ボルト類の緩みがないかのチェック、これぐらいはやっておいた方がいい。特に空気圧とチェーンの潤滑はやらないと自分の負担が大きくなる要因でもあるからね。ペダルが重くなるという。空気圧不足があると段差なんかでチューブがホイールと段差の間に挟まって噛みつかれたような穴空いてパンクして出先で大変だ!ってことになるし。チャリはね、どうすればクルマの燃費がよくなるかが分かるものだったりするわけだよ。漕いでる人間が疲れるってのはクルマに置き換えれば燃費落ちるってことだから。空気圧適正にしてないと摩擦が増えることでペダル重くなって疲れんだろ?クルマだってそうなんだよ。ギア操作だって速度と足の回転が合ってないと疲れんだろ?クルマのギア選択だってそうなんだよ。足の回転=エンジンの回転だから。
まあワシの場合さらにチェーンはシンナーで洗って一旦脱脂してきれにすると。春の乗り初めぐらいこうしないと。汚れが蓄積してくとチェーンやギアの摩耗にもつながるし。まあオイル交換みたいなもんだな。
で、もう1台オッカサンのチャリも整備して乗れるようにしたわけなんだが、チェーンカバーにやたらとチェーンが触れるなと思ったらチェーンがかなりたるむわけだよ。まあね〜20年は乗ってんじゃないかってチャリだからね〜。チェーンだって伸びるしチェーンは消耗品でもあるからね。で、ギアも見たらフロントのギアがかなり摩耗してきてるわけだよ。チェーンとギアが交換時期だなと。何気にフロントのギアって高いんだよな、クランクとセットだから。
とりあえず今回は後輪にあるチェーン引きでチェーンの張りを調整したものの、抜本的な解決は部品の交換だろうな。
でも今は下手な安物買うより直して乗った方がいいよ。今の安物のチャリはほんとに質が悪いから。チャリ屋ですら修理できないようなチャリだもの。対応する部品がないとか、外すように出来てないとか。今のクルマと同じだな。いじること前提で作られてない、だからボンネット開けたところでエンジンが見えないとか。もういっそボンネットも開かなくしちゃえよ。
で、最後に洗車したわけなんだが、まだホースが使えんもんでジョーロに水汲んでかけるわけだよ。で、水洗いして1台を拭きあげて、もう1台の方に取り掛かろうとしたら凍ってらぁ・・・。 ホイールなんてアメぶっかけたみたいになってんだもの。雑巾でこすっても取れやしない。なんか寒いとは思ったけどここまでだったとは・・・。
洗車の後は潤滑して整備完了。これでとりあえず徒歩生活、片道徒歩40分からは解放されたわけだよ。それで寒い中がんばって整備もするわけだ。自分の足かせを外すために。 長かった、今年はほんとに長かった、でもよく耐えたなぁ。
で、その後きっちり今日もウォーキングに出たわけなんだが、今年初で夏靴履いてったんだよ。まあ軽いのなんのって。飛ぶように軽いんだ。前に吹っ飛んでってつんのめるほど軽いんだもの。歩けば歩くほど進むし。なんかまともにウォーキングしてんなって感じしたな。冬靴は重たいし、冬場は足元は悪いし。何仙人の修行だよ!?って状態だもの。おそらく同じ行程歩いても40分のところが35分かもな。ただでさえ距離長くて大変なのにさらにウェイトついて歩いてるようなもんだもの。 おまけに滑るとか埋まるとかで100で歩いた分100で帰って来るわけでもないしさ。パワー持ってかれんだもの。 とりあえず軽くて滑りにくい冬靴ってないもんかね。靴の重さだけでもなんとかなってほしいもんなんだよなあれ。
まあまだところどころ凍結があって「あわわ」ってなったんだけど。まだ油断できんからね。日中よくても帰り凍結路面に変わってるって場合もあるし。 ま、足は軽くなったし、チャリは使えるようになったし、まるで翼が生えたような感じだな。風船おじさんみたいにフワァァァァっとどっか飛んでっちゃう勢いだもの。どこ行ったんだろうねあのおじさん。
No.4725 |
|