こんばんは、赤字なら新幹線も廃線になりうるのかね?と思うレカ郎氏です。
どうなんだべね?今道内ではご利用の少ない駅とかご利用の少ない路線の廃止が相次いでるわけじゃん。ってことは新幹線とて例外じゃないと思うんだよ、この理屈からすると。利用が少ないものは廃止するって理屈からすると新幹線も利用が少なかったら、100円稼ぐのに3千円かかるとかだったらやっぱ廃線にするのが筋じゃねえの?と思うわけ。どうなんだろうね実際。
でさ、ふと思ったのが今国がJR北の線路を観光列車なんかに貸し出す制度を作るとかなんとか言ってんじゃん。で、一方で今LCCってのが飛行機ではあるわけだろ?LがUになったらコーヒーになっちまうけど。 なにも観光列車に限った話じゃないと思うんだよ。ようは線路を使う新たな事業者が出て来て、格安特急列車みたいなの運行するってのも1つの手じゃねえかと思うわけ。 格安だけどその代り座席が木ですよとか、プラスチックのベンチですよとかさ。ケツ滑りまくりみたいな。あるいは立って乗るとかさ。5時間6時間かかる路線は大変だな。貧血で倒れるの続出みたいな。あるいは前の人との感覚がものすごい狭いとか。もう後の席の人の息が首筋とか耳に当たって背筋ゾクゾクするとかさ、デブの放つ熱気が伝わってくるぐらい近いとか。 あるいは車輪がきれいに削れてないとか。ガッタンガッタンなってうるせーは揺れるは。 あるいは車両がエラくボロイとか。座席なんてスプリング出ててケツに刺さる刺さる。 踏んだら床抜けるところがあるとか。 はたまた命の保証はしてもらえないとか。昔そういうのあったんだよ。石炭運ぶのついでに客車もちょこっとつけてあって乗ってもいいけど安全の保証はしないよ的なことが切符に書いてあったというね。
あるいは、運行するのはJRで線路とか駅とかの設備管理は別なところとか。上下分離とか今よく言われるやつだけど、これって下の部分、つまり東京から離れる側の線路・・・ではなく、線路とかの設備の方を自治体が維持管理するってやつね。すごいな〜上下分離の意味が上線と下線のことだったら。上線と下線で管理者違ったらすごいぞこれは。 で、この場合自治体も金ないから嫌だって言ってるわけじゃん。だったら、何も下を管理するのは自治体じゃなくてもいいわけだよ。第三者、つまり企業でもいいわけだよな。 線路設備維持管理会社みたいなのが線路を一括で維持管理して走る列車から通行料とる、まあ高速を管理してるネクスコみたいなもんだよ。こういう方法もありなんじゃないかと思うわけ。そうすれば色んな線路の使い方のアイディアも出てくるんでないかと思うんだよ。線路切り売りするとか・・・っておいおい ポイントに甘く挟まってみる体験するとか っておいおい 信号機隠して「問題、今は何色でしょう」とかやるみたいな。 ダメだっつのそれは
そういう会社の管理する駅で発行される切符に当たり・はずれつけるとか。 あたりが出たらもれなく駅員が後ろからついてくるとか。 いらねぇ〜 でもあっていいと思うんだよ。お年玉年賀はがきだって抽選でなんか当たるんだぜ?切符だって発行番号入ってんだしなんか抽選やってもいいと思うんだよな。当選者には豪華粗品プレゼントとか。 豪華なのか?粗悪なのか?ハッキリしろよそれ。 商品にかかる経費が心配なら経費かけないでやる方法だってあると思うんだよ。駅員の体験ができるとか、汽車のマイク使って一曲歌えるとか。 別に買った切符使わなくてもいいよな。回収して廃棄にする切符使ったっていいんだよ。ドサっと箱に突っ込んで乗客を対象にスピードくじ式に1枚引いてもらうとか、千円につき1枚引けるとかさ。稀に車内で車掌が発行するあのペラペラのレシートみたいな切符が混じってるとか。
まあ生かすも殺すもアイディア次第だと思うわけ。まず赤字だ赤字だって騒いでなんでも事業を辞めるしかしない姿勢からJRは見直すべきなんだよ。
でも実際線路施設は管理会社、運行はJRじゃない事業者、車両の整備は別会社ってなったらもうJRいらなくなっちまうな。ぶっちゃけやる気のないJR追いだした方がいいアイディアとかいっぱい出たりして・・・。
政権だって交代するんだ、鉄道の管理会社だって交代してもおかしくねえわな。
新しい会社になったら色んな企画だって出てくるだろうし。お見合い列車、婚活列車のさらに先、ラブホテル列車とかさ。特急コウノトリって名前にして。 お座敷列車もほんとにお座敷にするんだよ。芸者とか呼んでさ。夜伽の方もありみたいな。 そっち方面ばっかしじゃねえか。
キャバクラ列車みたいなのも作るとか。セクハラ特急エロハゲって名前で。
さて、あっという間にアホなこと考えてるうちに金曜になったわけだが、先週と打って変わって今週は晴天続きだったな。しかも気温が高い。今日も暑いぐらいだったもんな。 さあ問題はGWとそれ以降がどう推移するか。特に6月ね。ここ数年6月は忌まわしの6月だからね。前科何犯だって感じだもの。山菜採りに行けば雨、洞爺湖に行けば雨、あれもこれも雨雨雨、雨ばっかし、よくて曇りばっかし、もうこういうのよくない。 さあ今年の6月はどうなるか。またしてもクソ天気に「んもおぉぉ!」を通り越してざけんじゃねえぞオラ毎年毎年、責任者出てこい!になるのか。 まあそういう前科があるから今こうやって晴れてるのがどうにもね。今はよくてもその分肝心な時に雨で全部台無しになるんじゃねえの?って思っちゃってさ。
で、今日もまずウォーキングから始めたわけなんだが、警戒して一応ジャンパー着て出たんだよ。暑い・・・普通に外にいるだけであったかいんだもの、運動すればそりゃ暑いわな。こういう時期意外とまずいのは熱中症ね。低い気温でも体が暑さに慣れてないと25度未満でもなるらしいからさ。真夏よりも初夏とか春の終わりごろが意外と熱中症多いらしいからね。
で、帰って来てから今日はチャリで出かけるわけなんだが、出かける前に一仕事。ホイール交換した弟チャリの試運転が全然出来てなかったもんだからちょっと長い距離で乗ってみるべと思って試運転しに行ったんだよ。
その距離大体5km。とりあえず今日乗った段階では特に異常はないものの、1つ思ったことがある。それは 疲れんなこのチャリ・・・。27インチでワシの乗ってるやつよりでかいってのはある。ただなんか疲れるんだよ。車体が重いってのが1つあるような気がするな。だってワシ学生のころ大学側で27インチのチャリ乗ってたけどここまで違和感なかったし重さも感じなかったもの。 整備しててもなんか重たいしでっかくて整備しにくいな〜と思ってたし。ワシのチャリなら普通に地べたに座って作業出来ることでも高さが中途半端で座ると届かず立つと今度下の方に手が届かないってなるわけだよ。立ち膝してるとそのうち足痺れてくるし。で、レジャー用のちっこい椅子に座って作業してんだけどさ、乗るだけでなくメンテナンス面でも扱いにくいやつなんだよ。
ただ1つ言えるのはハンドルの形状にあるんじゃないかってこと。ワシのはただのボッコみたいなハンドルなんだけど、弟チャリの場合グリップの部分に向かって曲ってるタイプ、おばちゃんが乗ってるチャリみたいなやつなわけ。それでなんか漕ぎにくい感じがするんだよ。だって競技用のチャリってハンドルまっすぐじゃん。あのハンドルのグリップ部分が自分の方に曲がって来てるタイプのチャリって運転しにくいのかもしらんな。オッカサンのもそうだし。
で、その後改めてワシのチャリで出かけたわけだよ。試運転兼ねて弟チャリで行けばよかったべ・・・ってそういう疲れるチャリで坂の多い方には行きたくないんだよ。
で、坂に次ぐ坂を越えてまず行ったのがDVDレンタル。近所に1つあるけど品揃え悪いもんで使えないんだよ。しかも別系列の店は閉店してウチの区からなくなっちまったし。 2件回ってレンタルしてきたわけだが、先月はついでに行ったもんで全然ゆっくり見てる暇なかったものの今日はばっちりだったな。 その後本屋にも寄って来たわけなんだが、新刊なのかすでに持ってるのかが分からず本を買うのは保留。いや、新刊出てないかと思って行ったもんでさ。 最後にショッピングモールに寄ったんだが、ここでも時間的に余裕が。ベンチに座ってる暇あったもの。もう冬場ならさ、40分かけて歩いてって滞在時間15分しかないってんで必要な買い物だけバババっとやってすぐ帰りの送迎バスに飛び乗って来なきゃならんというなんとも落ち着かない状況だったわけだよ。それに乗らなきゃ帰りも徒歩40分だからね。 ところがチャリならそんなもん全然気にする必要ないし、最終便が出ようとなんだろうと関係ないから。実にあずましい。 なんか久々にゆっくり回れたぞって感じだったもんな。
ってなわけで帰って来て終了。でも今日DVD借りちまったから一週間以内に再度返しに行かなきゃならんのよね。ま、それまで今日保留にして来た本を確認して次回買うなら買うってことにしておきますか。 ちなみに今日の行程をバスで回るとめちゃくちゃ歩かさって時間もメチャクチャかかるというね。どんだけ使えないんだこの部落は・・・。
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