DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年05月12日 の日記 ......
■ 写真に写りたがるのは自分に自信のあるやつ   [ NO. 2018051201-1 ]
こんばんは、今の今までプリクラを撮ったことがないレカ郎氏です。

まあ野郎としか群れてないやつがそんなもん撮るかって話だよ。  あ、いやわ、男同志で撮ってるの。
そもそもワシは写真に写るのは嫌いだからね。撮る癖に撮られるのは嫌いという。そういうやつがプリクラなんかやるかって話だよ。

でもあれもさ、デジタルだろ?中にデータ蓄積されてんじゃねえの?プリクラ運営してる会社からすると金入って来る他に客の顔データまで入って来るんだぜ?時に変顔とか不倫中の証拠とかも手に入るんだぜ?客を後からゆするにはもってこいだわな。 リベンジポルノじゃあるまいし・・・

プリクラみたいのはやったことあるけどね。機械の中に入って撮る証明写真のアレ・・・。 おんなじようなもんだろあれも。


さて、まあ土曜になったべや。今週は寒い日が多くて風の強い日も少なくなかったわけだが、どうしたことか昨日から気温が上がり気味で今日なんて暑いくらいだったもの。それでも札幌は一番上がって22度だったらしいんだが、暑いって思ったぞ? 
で、今日もまずウォーキングから開始したわけだが、今日はTシャツだけで出られたんだよ。もうさ、数日前はえらく寒かったわけだよ。ところが今日これだもの、体ついていかん他に服装どうすりゃいいんだよってなるもんな。
こんな短期間で気温上がったり下がったりって乱気流に巻き込まれた飛行機じゃあるまいし。
で、まあ半袖で歩いてたわけなんだが、ふと靴の裏を見てみたわけ。そしたら見事にツルンツルンなんだよ。今年雪解けが終わってから出した靴だぜ?2か月くらいでスリックタイヤだもの。こりゃ滑るわなと。ってのはP
タイル張りの店なんかでズズっと滑るんだよ、時々。たかが2カ月前後だぜ?なにこの異常な減り方は。冬靴なんてもっと履いてる期間長かったし歩く距離も雲泥の差だってのにそんなに減ってなかったぞ? あれか、歩く路面が雪道かアスファルトかで変わってくるのかね?冬靴が減りにくい素材ならタイルの上もそうだけど雪道じゃ全然グリップしないことになるからそういうわけでもないだろうし。基本減りにくい=グリップ力低いだから。
内側もボロボロだしいいのは見た目だけというね。夏靴って歩くこと前提になっとらんのかね?そんなわけねーでしょ。


で、終わってからチャリで出かけるわけだがまずはちょっと買い物へ。一昨日まで軍手してチャリ乗ってたのに今日半袖だもの。なんだこの落差は。

で、思うんだがオッサンってなんで店の邪魔な所に立つのかね?高確率でやってんだよ。そこにいたら誰も通れねえからみたいなところにぼぉ〜っと立ち尽くすんだよ。今日もだもの。だからぐる〜っと回り道してかなきゃならんとかじゃん。
で、買い物を終えてウチの前を通過するもんだから荷物を車庫においてったわけなんだが、これすら歩きじゃやるの厳しいからね。チャリの効果は絶大だな。

途中の公園にある噴水でガキ共が遊んでたんだけどすぐこれだもんな。寒くなれば鍋食って、ちょっと暑くなればすぐ噴水に入ったりアイス食ったりって単純すぎんだろ。

でもあれだな、こんな天気よくて気温も上がったのってあれだけ長かったGW期間中は1日もなかったからね。皮肉なもんだわな。

で、まあ用事済ましたら帰るだけなんだが、結局ミラーレス買ったのに昨日お試しで2枚撮っただけで終わってるじゃねえか。明日は天気悪いから写真撮りに行くって感じでもなさそうだし。まあいいわ、まだカメラの準備が出来てないし。一応カメラバックとフィルターは買ったもののとりあえずバックが届かない限り持ち歩くこと出来ないからね。フィルム一眼かミラーレスかになっちゃって。まあ買ったバックも両方入るって保障ないんだけど。全体の寸法は出てたんだけど中の詳しい寸法がなくて、とりあえずミラーレスじゃないイチデジが入ってでかいストロボも入って交換レンズも入ってる写真が出てたから、これなら両方入るだろうと見て買ったんだけど実際どうなのか手元に来ない限りわからんしなぁ。

フィルターも撮影開始前につけたいわけだよ。なるべくゴミにさらされる前、新品同様の状態でつけたいわけ。でもフロントのほごフィルターはあるのにバック、つまりカメラ側のレンズにつけるフィルターはないんだよな。初代標準レンズはそこに小傷が入ってアカンことになったからそっちにも保護フィルターつけたいのに。
でもあれは掘り出し物だったな。去年かおととしその標準レンズの代わりにリサイクルで別の標準レンズ買ったわけだが、あの値段であのレンズはまず見ない。しかも元々持ってたやつより性能がいいというね。

なかなかかまってる暇がないミラーレス、いつまともにチョすことができるんだか。


No.4777

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: