DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年07月08日 の日記 ......
■ 大周りする台風には要注意   [ NO. 2018070801-1 ]
こんばんは、飴とドロップって何違うのかね?と思うレカ郎氏です。

ドロップったらあれだろ、バックドロップとかマンハッタンドロップとかニードロップとかドロップキックとか・・・ってそれ全部プロレス技だろ

あれか、ちゃんがつくのが飴とか。飴ちゃんってオバハンなんかが言うしょ。でもドロップちゃんとは言わんし・・・。

なんかドロップって言うと薬っぽい感じするのはワシだけなのかしら。
英語ならキャンディーだべ?でもオッサンの言うキャンディー、正確にはキャンデーはアイスキャンデーのことだったりするんだこれが。

今アイスキャンディーって言わねえな。


さて、西日本を中心に大変な豪雨災害になってるわけだが、またまたありがたいな。台湾があらゆる支援をしたいって言ってくれてるらしいんだよ。この前の大阪であった地震の時も言ってたんだけど、日本が災害に見舞われると必ず親身になって、一早く支援を名乗り出てくれる台湾はほんとにありがたい。それに対して日本政府の台湾に対する対応の冷たさと来たら日本人として恥ずかしいやら腹立つやらだもの。
留学生入れてくるとかなんとか言ってるけど、中韓なんかより台湾から積極的に入れた方がワシはいいんじゃないかと思うんだがね。そんななんかしたら敵国扱いしてくるような国なんかよりも。

しかもだよ?日本政府なんかよりもずっと気にかけてくれるわけだよ台湾は。どうだい政権与党の自民党は、西日本が豪雨み見舞われてる、あるいは見舞われるのが目に見えて分かってる、その前に北海道が豪雨に見舞われてる、翌日には尊師の処刑も待ってるって中で、安倍を筆頭に自民党の連中で集まって飲めや歌えの大宴会やって満面の笑みで写真に写ってんだぜ?
普通こうなるって分かってたら対策本部をすぐ立ち上げられるような体制を作って待機してるもんじゃないか?しかも対策本部立ち上げたのがいい加減たった昨日かおとといでしょ。おせーっての。

だからさ、いかに国民のことを考えてない連中なのか、いかにテメーのことしか考えてないのかが分かるんだよ。どこの国の議員で大臣で総理なんだと。台湾の方がよっぽど日本のこと考えてくれてるべ。バカでないかと思うんだよな。あいつらにとって日本なんてほんとどうでもいいんだろうな。
そういう連中を支持し続ける、信仰し続けるバカ共ってなんなのかね?そういう連中が今回安倍とともに豪雨に流されてお亡くなりになってしまえばよかったのに。

もう日本は台湾に帰属しちゃえよ。台湾政府ならちゃんと国民のこと考えてくれるだろうしさ。少なくとも安倍なんかよりも。みんなが豪雨でえらい目にあってんのに笑ってパーティしてられる、これが安倍自民の素顔だよ。


しかし死者が100人近くに上りそうな感じでしょ。こりゃ下手な地震よりも人的被害だけでも甚大だわな。しかも治水対策がなんの役にも立ってないってのが問題でしょ。ダムが決壊しそうだからって流入量と同じ量を放出してたり、増水してる川にさらに水流すとかダムの役割ってなんなんだよ?って話でしょ。
今までにない豪雨とか言い訳するかもしんないんだけど、そもそもの目測が甘かったとは言えんのかねと。

なんだか大津波でも押し寄せたかのような状況になっちゃってるもんな。これでまたあれか?保険料値上げか?住宅関連とかクルマ関連とか。ろくなことねえなほんと。
人生100年時代とか言うけどさ、こんな世の中ならそんなに生きてても意味ねえと思うもの。適当なところで寿命返上出来たらいいのに。あるいは金にするとかね。ヤフオクにかけちゃうか?


さて、そんな今日は日曜なわけだが、予報に反して今日は久々に晴れたんだよ。  午前中だけ。
朝方はそれはそれは素晴らしい青空だったんだよ。雨とか言ってたのに結局1つも降らんかったし。久々の青空と太陽で目焦げるかと思ったもの。ほんとっすよ
ただそれも杞憂に終わってしまったのでした。時間の経過とともにどんどん曇ってったからね。夕方には空は無事雲に埋め尽くされ、目が焦げることはなかったと。

ただ、降ってないだけでもマシだってんで、予定してなかった撮影に出たわけだ。期間限定ネタがあるもんで。

その前に今日もウォーキングに出たわけだが、今日はちょっとだけ夏がやる気出したもんで歩くと暑いくらいだったんだよ。なんか久々に蒸し暑さとかじゃない暑さで汗かいたなって感じだったものの、何気にウォーキングをはじめてそろそろ1年になるんだよな。まあそれまでやってなかったかったらそうじゃないんだけどさ。特に冬場なんて嫌でもこのクソ田舎だと歩きとは切っても切れない場所なわけだし。ただ毎日1日30分歩くって日課にして、雨の日も風の日も冬場も、そしてインフルエンザの時も歩いたのがこの1年だったと。インフルで出歩くのはただのアホだっつの。

で、なにかが変わったかと言われれば・・・・。特に

いや、やってなかったら我ままボディのメタボ野郎になってたかもしんないからね。なんとか体型と体重はキープしてると。だったら2倍3倍歩けばキープじゃなく体重減ってくんじゃないかってなるんだけどそれがそうでもないと。歩けばいいってもんでもないらしいからね。逆に体に悪かったり、関節なんかに負担かかって逆に悪かったりするらしいから。30分40分がいいとこみたいよ。

で、それが終わったら重たい荷物を背負ってチャリで現場へ向かうわけだよ。いや〜カメラ2台に三脚は重たいのなんの。ミラーレスとはいえレンズ2本になるとそこそこ重いからね。
で、まあ30分ちょっと撮ってたわけなんだが、この時期とは思えん露出なわけだ、曇りだから。普通この時期って1年でも一番太陽光線強い時期よ?なのになんだいこの露出はと。ほんと嫌んなっちゃう。でもこれで文句言ってらんないらしいんだ今週は。また今週も梅雨空再びらしいからね。あ〜もうほんといいわ。今年の梅雨前線ちょっとしつこすぎねえか?いつまで日本列島にベタ〜っとまとわりつく気だよ。定年後妻にべったりな濡れ落ち葉オヤジじゃあるまいし。嫌われ者ってのも同じだわんな。
衛星写真見ても日本列島が北から南まですっぽり雲に覆われてて見えないんだもの。こんなのも珍しいぞ。まあ原爆は落とされねえか。広島長崎が選ばれたのってその日晴れてたからだって言うからね。東京が晴れてたら東京だったかもしんないんだよ。
まあ今の原爆なら天気関係なく落とせるんだろうけど。

で、今沖縄方面に「モーレツゥ」な台風があるわけじゃん。これがどうも中国方面に行くらしいんだけど、安心しちゃならんわけだ。天気というのは偏西風のせいで西から東へ変わるというのが北半球なわけだよ。ってことはその台風、おそらく途中で温帯低気圧なり熱帯低気圧になるんだろうけど、大陸の方に一旦行ってもそのうち北上しながら偏西風に押し戻されるように東側へ進路を変えてくるわけだ。その結果大きく回って日本を通過する時には北海道方面を通過してく可能性が十分あるわけで、そのタイミングでエライことになる可能性もあるわけだよ。だから大きく大陸側にそれてく台風ってのも北海道としちゃ見逃せないわけだ。

まあこいつがさ、クソ前線を持ち去ってくれればいいんだけど、一緒になって日本付近に居座るようなことになるとさあ大変だからね。ミイラ取りがミイラになるみたなもんで。

で、その後用事足して帰って来たわけだが、途中霧雨が・・・。ほ〜降るって言った時降らないで降らないって言った時降るってか。やるじゃねえかこの野郎。



No.4834

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: