DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年07月13日 の日記 ......
■ 何事もアフターケアが物を言う   [ NO. 2018071301-1 ]
こんばんは、オーケストラの指揮者ってどうやってなるのかね?と思うレカ郎氏です。

そもそも何をきっかけに「俺指揮者になろう」って思うのかね?楽器の演奏じゃなく指揮者だもの。

音楽専門の大学とかだと指揮者科みたいなのあるの?ねえだろ〜そんなの。
楽器じゃなくなぜぼっこを振り回す方に興味持っちゃうかって感じだな。

指揮者養成するところがあるならあれだ、まずは髪伸ばすところから始めるんだべな。大体指揮者ってロン毛でそんなに手入れしてないと思われるロン毛を振り乱して指揮してんじゃん。


さて、まあ長雨がすぎる今年の夏なわけだが、やっぱしな〜と思ったのが蚊。やっぱし今年多いんだよ。そりゃそうだ、これだけボウフラが育ち安い環境ととのってりゃ蚊だって大繁栄するべさ。庭にちょこっと出ただけでもう寄ってきたりするからね。まったくろくなもんじゃないよこのクソ雨は。
で、夜から朝方にかけてまた雨が降ったわけなんだが、思ったほど多くはなかったんだよ。でもまあどのくらい散布した除草剤が流れたかだな。若干効いて来てる感はあるんだけど。

あれだな、草地なんかのたまり水を除去するのは難しいなら、とりあえず薬剤散布でもした方がいいべな。じゃないとボウフラが普段発生しないようなところでも育ちまくりになっちまうもの。

で、今日はと言えばなんだってまあ1日曇り空でやがんの。見なれたわこれ。変に晴れたりするとなしたの?って心配になるもの。

気温は上がって23度だったものの湿度が高いもんで気温以上に感じるわけだよ。まやかしの暑さってか。
なんでももう7月も中盤になるわけだが、7月だけでも日照時間が平年の3割未満ってところが多いらしいからね。終わってるぜ君・・・。

で、今日はと言えば隣町に買い物へ。2カ月ぶりくらいだったりするわけなんだが、ミラーレスを持参するのは初。
今日は回るコースがちょっと違ってて、行きと帰りでいっつも通る方向が違ってんだけど、今日は帰りのコースを逆走する形でまず向かったわけだよ。
で、まあ途中とか到着後にちょこちょこっと撮影したりしたわけなんだが、とりあえず暗いな。この天候不順はとりあえず暗い。秋じゃねえの?ってぐらいに高感度多様するもの。撮影してると分かるんだそういう感覚って。この時期の明るさじゃねえなってのが。

で、折り返しで買い物しつつ戻って来る形になるわけなんだが、今日は途中から違うんだよ。そのまま遠いレンタルDVD屋へ向かったわけ。それで行きの段階ですでに通るコースが違ったと。
しかしまあ困った問題があって、レンタルの期限がそろそろ来てるんだよ。っといっても借りたものじゃなく、カードの話。もうさ、期限切って会員料せしめる方法やめねえか?そったらことやってっから店どんどん潰れるはめになんだぜ?
で、何が困ったかったら近くの店が今年2月にひっそりと閉店してやがったわけだよ。会員の期限が近づいてくるとハガキよこして更新を促すのに、店潰れる時は無言で放置プレーだからね。閉店することになりました、今後の更新手続きは・・・・みたいにアフターケアすれよって話だから。
アフターケアって大事だよ。物事起きちゃったものは仕方ないんだよ。それどどうこう言ってももう時間は戻らんわけだから。肝心なのはその後の対応なんだよ。きっちり誠意を持ってしっかり対応するか否かで評価が大きく変わって来るわけ。クルマのリコールがそれだよ。やっちゃったものはしょうがないんだよ。
肝心なのはその後ウソとか隠すとかそういうことをせずにキチンと対応する、これで顧客の信頼度って保てるんだよ。
一番ダメなのはウソこいたり隠したり言い訳すること。いい例が自民党だな。
酒盛りの件だよ。百歩譲って酒盛りしちゃったのはしょうがない。まあそれ自体大問題なんだけど。酒盛りやってから災害が発生したなら別だけど、分かっててあちこちの機関でも警告出してたのにシカトして宴会したのが問題なわけでしょ。
で、さらに悪いのはその後のアフターケア。そのこと自体に対してまず謝るわけでもなければ誠意を持った対応をとるわけでもないわけでしょ。対策本部立ち上げがいい加減してからだったわけだし。おおよそ他人ごとなわけだよな。で、あーでもない、こーでもないって言いわけするし、あまつさえ開き直る始末だし。これが一番悪いアフターケアの事例だとワシは言えると思うんだよ。こうなってから指摘されて後から何言おうがもう後の祭りだからね。
いい歳かっぱらった連中ばっかしのくせに、こういう対処法1つも分かってねえとかどんだけポンコツ揃いなんだって話だし、そんなポンコツに政権とか国を任せておいていいのかって話ですよ皆さんッ! どこで演説してんだあんたは。

でだ、うちの区にはこれで店がなくなっちまったし、チャリじゃないといけない範囲にしか店がないわけだよ。さあ困ったわな。まだ夏場だからいいけどこれが冬場だったら店に行くのがバスと徒歩じゃないと不可能だからその店で更新しちゃうとエレェことになるわけだ、次回更新から。
夏場でも行くのちょっとためらう場所なのに。そこで更新するか、都心の店で更新するか、いずれにせよ遠いには変わりないわけ。参ったぞとこれは。今日もレンタルした時更新の案内がセルフレジの画面に出たんだけど、とりあえずお断りしたものの、どうしたものやら・・・って感じなわけよ。
もう1つの系列の店じゃ1回レンタル会員になると期限なんてないからこういう悩みがないわけだよ。もういい加減期限付きの会員制度やめろよ。それでなくても店ガンガン潰れるほど売り上げヤバイんだべ?
まあレンタル屋もアホだわな。ネット配信が増えたからとか言いつつ自分たちもネット配信やってんだから。
とりあえず店に足運んでもらう作戦を考えるべきなんじゃないかと思うんだよな。店舗経営やりたくないなら別だけど。店舗ならではの特典みたいのつけるとか、配信より安くするとかさ。逆に配信を店舗よりも高くするとかね。

その後本屋にも寄って買おうと思ってた本以上に新刊が出てて買っちゃったりしたもんで帰りの荷物は撮影機材満載状態かそれ以上の重さに。そらぁカバンだって破けてくるわなぁ。

帰りは暗い中チャリ乗ってたら蛾だかなんだかがライトに吸い寄せられるように来てガンガンぶつかって来るし。キモチワルイったらありゃせんわ。

でもショッピングモールに寄ったのってどのくらいぶりかね?結構久々だったような気がするんだけど。


No.4839

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: