DIARY

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...... 2018年08月30日 の日記 ......
■ 昔はチャリなんてみんな自分で直したもんだ   [ NO. 2018083001-1 ]
こんばんは、痔ってなんで感染症にならんのかね?と思うレカ郎氏です。

特に切れ痔ね。だって傷だよ?そしてウンコが通る場所なんだよ?傷にウンコって絶対近づけちゃいけない者同士じゃん。昔忍者が手裏剣に糞尿つけて投げたなんてことすらあるのに傷にウンコだからね。なんでそこからバイ菌入って別の病気になったり悪化したりせんのかね?


さて8月も押し迫って来てもう今日は30日ときたもんだ。それにしても振り返ってみると天気が悪く寒い8月だったな。どんだけやる気ない夏なんだって8月だったわけだが、残暑がどうのとか言ってた長期予報、ワシは北海道が夏ずっとやる気なかったし、なんかしたらすぐ気温下がるからそんなわけねえだろと思ってたら、やっぱし来月の1か月予報じゃ残暑は後引かないとか言い出してるもの。ほら来た、この調子で10月、いや9月には初雪か?観測史上最速の初雪ですか?この野郎。
年々なんだか寒くなるのと雪だけは早くなってる気がするな。雪解けは3月中旬に片付く感じになってきてるけど、その分前倒しになってちゃ意味ねえからさ。

で、そんな今日は午後を中心に思いっきり雨。午後なんてえれー降ってた時間帯もあったからね。なんぼ降りゃ気が済むのよ。

で、今日は前々から依頼があった作業をすることに。ネコ目氏のチャリの修理を依頼されてたわけだが、どうにも去年前輪のバルブ交換をして対応したのにまた抜けてると。だったらいっそのこともうタイヤもチューブも交換してしまおうじゃないかってことにしたわけだ。で、ネコ目氏にはクルマにチャリを積んでくるように言っといたわけだが、来てまず点検したら確かに去年虫ゴムレスのバルブに交換してたらしくてそのバルブが入ってたわけだ。1年くらいでここまでベッタンコに空気抜けるもんかね?とも思ったもんだから、もうチューブもヘタってるんだろうと見てやっぱし交換することに。

ってなわけでちょうど今日からホームセンターで会員割引やってるもんだから部品を買いに行ったわけだよ。そしたら途中の道路軽く冠水するほど降ってんだもの。しかもネコ目氏のクルマ、ワイパー動かすたびにビレまくってるし。今月ゴム交換をして「もらった」らしいんだな。金払って。うわ〜カモられてんなぁ・・・。あんなの古いゴム引き抜いて交換するゴム差し込むだけに近いべさ。スノーブレードの交換ゴム式のやつは夏用よりさらに簡単だからね。金属のプレートねえんだもの。ほんとケツの方のネジ開けて古いゴムスライドさせて抜いて新しいのを差し込むだけでいいから。
それで500円とか場合によっちゃ工賃とるんだぜ?1本当たり。バカくせえ話だもの。クルマとかチャリは自分である程度作業出来るようになれば工賃大幅に浮くからね。  こーちん こーちーん 凱歌があがりゃ〜♪  そりゃ轟沈だろ

この前後輪降ろして作業したのだってチャリ屋に任せたら5千円は軽く飛ぶ作業だもの。ある程度なんでも出来るようになるってのも節約術なんだよ。
今は電球の果てまで依頼する時代になって来てるけど。


で、部品を買ったりなんだりして戻って来て作業開始・・・と思ったらまさかの自体

27インチじゃんこのチャリ・・・

売り場で思い出して聞いたんだよ、あのチャリは26インチだったっけ?と。そしたらそうだと言ったからタイヤもチューブも26インチのを買ったわけだよ。そしたら実際には27インチだもの。どうしょうもないべさこれじゃ。ってなわけでタイヤはネコ目氏が梱包取っちゃってたもんだから返品不能ってんで買い直し、チューブはまだ
梱包とってなかったもんで返品交換ってなわけで行ったわけだ。

その間ワシは早速前輪外してタイヤも外してハブも分解してたんだよ。どの道やろうとは思ってた物の、実際車軸回してみたらすげえ渋いんだな。だからこりゃなんかあるぞと思って分解整備しようとしたら、まあロックナットがまわんないまわんない。どんだけガンガンに締めてんのよ?ってぐらいまあひでえんだ。クレ556かけても緩んで来ないんだもの。またハブレンチも短いし柄がついてるわけじゃないから手が痛てーんだこれがさ。雑巾巻いてたもの。
やっと外して中を見たらグリースってなんですか?な状態になっててカラカラなわけだ。ま、1度も外してメンテしてない、普段は外に放置プレーじゃこうなるわな。

で、中の鉄球とシャフトを取り出して清掃、ハブも清掃してグリスアップして組み直したらどうだい、渋かったシャフトがスムーズに回るようになったじゃねえか。
こういう瞬間がある意味チャリ整備ではプチ応えられない瞬間だったりするわけだ。
と、ちょうど終わったところでネコ目氏が戻って来たもんでタイヤとチューブの取り付けを。ほんとはタイヤに穴空いたとかでパンクしたわけじゃないからタイヤまではいいかとも思ったものの、まあ劣化してることも考えられるもんだからさ。この際やっちまおうと。確かにビードの部分見たら痛みかけてきてたもの。

で、チューブとタイヤを取り付けてきちんと取り付け出来てるか空気を入れて確認した後車体に戻して前輪の作業終了。

で、今日はこれで終わり・・・だと思ったら大間違い。
今度はブレーキ系。買い物しに行く前に診断した時ブレーキがグググって感じでなんか引っかかってるような動きだったもんだから、これも元々やろうとは思ってたものの、ケーブル交換をしたわけだよ。そしたらさ、この前ワシもケーブル交換したわけだが、その分の補充でケーブル買ってきたはずが2つしかない・・・。ネコ目氏のチャリで2つ使うわけだ、前後で。ようは3つ買って来なきゃならんかったってわけなんだよ。しまった・・・。まあ他にも改めてホムセンに行く用事あるからその時だなと。他の部品は補充したんだけどねぇ。

で、ケーブルを抜きとったら特に前ブレーキのケーブルが引っ張ってもとれて来ないほどなんだよ。足で押えてプライヤーで引っ張ってやっとカブは抜けましたなわけだよ。 なんで大きなカブになってんだよ。  カブは強いぞ。そりゃすぐには抜けないもの。カブより強いったらあとシッピンとクッピンぐらいなもんだべ。あとアラシね。 だから野球でも広島とシカゴは強いんだよ。カブだもの  これ以上強いったらあと東京シッピンズとか、阪神アラシズとか北海道クッピンズとかにしなきゃ勝てねえもんな。  何言ってんだよ、セリーグとパリーグも知らんくせに。  パリーグってあれだろ?パントラルリーグの略だろ?

で、抜き取ったケーブルを見ると当然のことながらグリースなんて塗ってるわけがない。ここでチャリの値段、あるいは交換したりしてれば交換した人間の技術レベルが分かるんだよ。
新品でもそうだし、交換する場合もそうだけど、ちゃんとしてるケーブルには最初グリースが塗ってあるからね。交換する時も新しいケーブルをただ通すだけでなく、あらかじめグリースを塗るわけだよ。そうすると滑りがよくなるのと防錆になるわけだ。挿入前にローション使うみたいなもんだ。  なんだって?

で、ケーブルを通して調整をしたらどうだ、あれだけ手ごたえ抜群だったブレーキがスムーズに動くようになったじゃねえか。あとはブレーキ本体に油を・・・ってネコ目氏を殺す気か。

最後に作業箇所の最終確認、締め付け忘れがないかとか、きちんと作動するかどうかを確認したらチェーンを洗浄して油の塗り直しをするわけだ。サビサビのチェーンだから油を多めに塗って拭き取って改めて塗り直すと。油塗りようのハケまで用意してるからね。便利なんだあれ。ギアとかチェーンの細かいところに油塗るのに。まさに塗ってるって感じだもんな。

どうだい、この生まれ変わったチャリは。新車みたいだべ?  ってなわけで工賃5万8千円となります。  たけ〜、どこのチャリ屋よりもたけ〜。ウチはサービスと高い工賃が売りですから。

でも実際この作業ってチャリ屋にやってもらったら軽く3千円はかかる作業だろうな。
ちょっと知識と経験があればそんな工賃もかからんわけだよ。あ、あと専門の工具も必要か。まだいいよ今日は。せいぜい使ったのはハブレンチぐらいなもんだから。クランク分解とか外装シフト車のギア抜きは専門工具使いまくりだからね。

たださ、昔はパンク程度なら普通にみんな自分で直してたわけじゃん。だから昔の人の方が生きる力はあったんだろうな。なんでも自分でやっちゃうみたいなさ。煙突掃除から煙突の結合までやっちゃうとかさ。ストーブとかから集合煙突まで持ってく作業。
クルマが調子悪くなれば自分で直したりもしたわけだよ。
ところが今はなんかあったらすぐ業者じゃん。で、製品自体もユーザーが自分でチョせないようになってたりもするんだよ。クルマなんていじるように出来てなかったりする場合あるもんな。ボンネット開けたら全部マウントされちまっててエンジン見えないとか。
だから現代人って専門職の人じゃないとなんにも出来ない人ばっかしになってんだよ。ただ使うだけみたいなさ。だからなんか小細工されても分からんわけだよ。使用状況のデータ抜き取られて収集されたりとかね。クルマなんてそうじゃん。だから無料でいいからピットインしてくれ〜って特に新車は言うわけだよ。使用状況のデータが欲しいから。で、シレっとそれ抜き取ってデータを蓄積してって商品開発なんかに生かすわけだよ。ユーザーに商品テストさせるようなことして。
あとプログラムに修正があったりした場合シレっとアップデートしたりとかね。最近の電子制御式のクルマなんて何されてるかわかったもんじゃねえよ。
自分のPCのOS知らないうちにアップデートされてるようなもんだもの。
そのうち自分の臓器交換されてんのも気づかなくなったりして。

だからさ、出来る範囲の作業は自分でやるべきなんだよ。そうすりゃ工賃も浮くし、得た知識を他の場所で応用出来きるようになるし、頭の体操にもなるし。
ケーブルの切断方法なんてワシが開発したからね。切るか所にビニールテープ巻きつけてペンチで切るってやつ。
ただペンチで切っても切り口ほつれてダメになっちゃったりするんだよ。ペンチじゃ切りにくいし。でもこの方法だとペンチで切れるから専門工具もいらないし、ワイヤーもほつれることないんだよ。たかがビニールテープ巻きつけるだけなのに。これで今度特許取ろうと思ってんだ。  ウソつけ。  早速東京特許許可局に行かねば。  実際ねえからそういう機関。


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