DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年09月02日 の日記 ......
■ アウトドアは晴れてナンボ   [ NO. 2018090201-1 ]
こんばんは、アブの幼虫って見たことないレカ郎氏です。

どこにいるのあれ?アブってハエの仲間だからやっぱしハエと同じようなところで産卵して幼虫になるわけ?ってことはウンコから発生するのかね?で、ハエの幼虫はウジって言うじゃん。やっぱアブの幼虫も同じようなウジっぽいもんなのかね?

ま、衛生害虫にもなってるアブなんぞはおとなしく野球でもやってりゃいいんだよ。 そりゃあぶさんだろ

ってなわけでキャンプだホイだったわけだが、いや〜今回ばかりは奇跡的に晴れだったな。今までの、そして豊浦でのあのクソ雨クソ天気、やる気のない夏はどこへやらって感じだったもの。やっと、やっと晴れたし、超絶久々に快晴というのも見たな。たぶんこれが今年最後、いや平成最後、いや人生で最後の快晴かもしんないぞ。ハレー彗星並かよ。  ヘールボップ彗星とか百武彗星じゃないだけましだろ。 百武彗星なんて次来るの72000年後だもんな。長生きしなきゃ・・・。 そんなには無理だって。恐竜が6500万年前だべ?それよりも長い時間かかるんだもの。すごいよな〜。

しかもだよ、太陽系に接近する前は15000年周期だったのが太陽系の惑星のせいで72000年周期になったって言うからさ。前の周期だと15000年でもすげえのに3倍近くに伸びちゃってんだもの。

で、まあ今回は神恵内へ行ったわけなんだが、ワシはもしかすると初めてかもしれない。村で1泊したのは。だって神恵内「村」だからね。市町村の単位で言うと一番下だもの。しかもだよ、あそこは神恵内村、泊村って村続いてんだもの。すげえよな。さらに島牧村だしさ。こんな3つも村連なってる地点って北海道は他にないかもしんないな。
いやね、よっぽど人いないんだな〜の他に集まらないんだなというのもあるわけさ。キャンプ場の眼下に国道が通ってんだけど交通量少ないよ。夜なんてほとんどクルマ来ないもの。
また日本海側ってなんもないんだよな北海道は。だから雷電温泉もあれだけ温泉あって温泉郷だったのにほとんど残っちゃいないんだよ。

でまあ行きはG氏を迎えに行くことになってネコ目氏のクルマで今回は行ったわけなんだが、G氏亭から高速含む余市までの区間をワシが運転してったわけだ。今回は渋滞もなくスムーズに行けたんだが、やっぱし蘭島周辺が混むな。あそこは国道よりフルーツ街道オンリーで行く方がいいのかもしんない。

で、余市の店で魚介を仕入れて神恵内に向かったわけだが、いや〜久々に通ったな〜ってのが当丸峠。しかも晴れた状態で通過したのは初めてだったな。いっつも曇りや雨だもの。

で、キャンプ場に到着したわけだが、今回の小屋は縦長で大人5.6人は寝れるぞって感じだったわけだよ。
電源もあって快適だったわけだが、一番おどれーたのが便所でさ、キャンプ場の便所ってボットンでも普通って感じじゃん。それがウォシュレットつきだぜ。今までそんなキャンプ場見たことねえもの。小便器に蛾が張り付いててションベンに驚いた蛾がポコチンの先止まるんじゃないかとひやひやしたりさ。個室の方も上やら下から虫が這い出てくるんでないかとドキドキものだもの。

で、着いてまずキャンプ場すぐ下の海辺へ行ったわけだが、べナなぎで海がきれいなんだ。その後キャンプ場に戻ってから焼肉開始になったわけだが、いや〜キャンプで、日本海側で夕日見たのいつ以来だべって感じだったな。夕日が水平線に沈みゆくロマンチックな中をいい歳かっぱらった野郎3人で見る、クゥ〜なんてロマンチックな夕暮れ時だ。

結構夕日見てる人いたんだけどさ、みんな日が沈んだら撤収 鉄舟 山岡鉄舟しちゃうんだよ。 バカだな〜、夕焼けというのは日没で終了じゃないんだよ。日が沈んだ後刻々と夕闇が迫りくる、水平線の周辺が刻々と色を変えていく、トワイライト状態からブルーモーメントの時間帯がきれいなんじゃないかと。まあブルーモーメントの時間帯が一番足元危ないんだけど。全部一緒に見えて段差分からんみたいな。冬なんてさらにすごいよ。雪が全部ブルーモーメント、ボワァァっと青いからほんと段差どころか歩道がどこについてんのかすらわかんなくなるからね。いきなり踏み外してズコっと落ちたりしてさ。あれ腰に来るんだよな〜。

で、大焼肉パーティを開催したわけだ。そりゃ大焼肉パーティとも言いたくなるよ。終わったの0時だもの。夕方からやって。後半はなんだかしらんけど炭の火力が落ちてさ、炭足したんだけど火力上がって来んわけだ。ウヌと力はその程度かぁぁ!なわけだよ。
もう炭も歳だからそんな長続きせんよってか? なんの話かなぁ〜

なもんで、とりあえず花火するか聞いたらするってんだもの。いや、いいわって言うと思ったら。なもんで0時過ぎにちょっと離れたところまで行って、寝てるところも多いだろうってんで、そこでこそこそっと花火やったもの。打ち上げを・・・ってしないしない、そんなことはしないしそもそも買ってってないし。
ワシは花火比較的どうでもいいもんだから数発やって後は月の写真撮ってたりしたもの。ミラーレスでこういう撮影も初めてなもんでさ。こういう撮影でミラーレスが一番活躍するというか、コンデジと決定的な差がつくと思ってたからね。コンデジはとりあえずピント合わないんだ。それがミラーレスだとMF使えば自分でバリピン出せるわけだよ。コンデジではなかなかこうはいかないもの。ただ300mmをアダプターつけて480mmにして撮ってみたものの、やっぱしこっちはバリピンってわけにはいかないかなと。やっぱミラーレスはミラーレス純正のレンズに軍配が上がるな。

その後も夕陽を見た展望台チックな場所から水平線に沈みゆく火星だとか星空を見たりして。でも相手が野郎だもんなぁ・・・。

水平線に沈んで行く火星って薄くなるんだよ。あれずっと点いてるから水平線に沈む頃には電池弱るんだべ・・・って え!?

で、今日は今日で快晴だもの。沖縄みたいな積丹ブルーの海がきれいなんだ。
で、9時半ころキャンプ場を撤収 撤収 ポケットティッシュしてすぐ下の海水浴場にしばらくいたんだよ。あそこまでするなら水着持ってってたし水着で海に入りゃよかったと今になって思うんだけどさ。昨日の夜ホタテ焼いて食ったからブラはその貝殻で貝ブラに出来たし。使うか野郎がブラを。 そもそも貝ブラしねえから

あれっておっぱいでかければでかいほど意味ねえよな。隠れてない方が多いしょ。乳首と乳輪が見えないぐらいで。隠れてねえんだもの。もっと隠れないのは北海道限定のシロガイだな。サラガイって言うらしいけど、サラだもの、サラじゃ隠しきれねえもんなぁ。

で、太ももぐらいまで海に入ったりしたんだが、焚き火までしちゃったもの。だってバックの中にガスバーナーがあるから・・・

いや〜焚き火も久々にしたな〜。  焚き火だ焚き火だ落ち葉滝〜♪  って、そんな滝あるか!

で、まあ海にいたら救急車が来たわけだよ。で、どこ行くんだと思ったらキャンプ場のある方に・・・。おおおっとこれは!?
10時にチェックアウトなんだよ。管理人が「チェックアウトだぞ」って言いに行ったら中で心肺停止状態だったとか? こえーなそれ。一体キャンプ場で何があったというのかッ! 一旦CMです。  なんでだよ

で、カセットコンロでお湯わかしてインスタントラーメン作って昼飯にしたりしてさ。いたのは3時間程度だったものの、結構焼けたね。気づけば腕が赤いんだもの。その後数年前行ったら休館日でガビーンだった温泉にやっと行ったんだけど、首がヒリヒリ痛いんだ。またその温泉が塩分濃度の濃い温泉だもの。でも濃厚な温泉だったなぁ。

で、帰りは帰りでまた余市から今度はウチまでワシが運転だもの。しかも新川に途中ちょっと寄り道したわけだが、そこからG氏ん家まではG氏が運転だもの。結局ネコ目氏のクルマ3人とも運転してんのね。もはやレンタカー状態。

しかしまあ札幌の端と端同士だから遠いんだ。ま、文句は言えねえな。G氏がウチに迎えに来る方が圧倒的に多いんだし。

キャンプもしたし、海もちょっと入ったし、これで今年の夏は終わりって感じになるのかね。全然始まってもいないような夏だったけど。

夏を冬を乗り越したご褒美とみるか、冬は夏の代償と見るかで感じ方変わるわけだが、まあワシとしちゃこんなの冬を越したご褒美って感じの夏じゃねえな。割に合わん。代償と見ても代償の方がでかいぞって感じか。


No.4890

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: