こんばんは、自動車学校ってなんか変じゃね?って思うレカ郎氏です。
調理師を目指すのは料理し学校、床屋、美容関係は理容学校、美術関係は美術学校なわけじゃん。だったら自動車学校ったら自動車整備とか製造の方になるんじゃねえか?って思うんだよ。だって運転免許を取りに行く場所だべ?だったら運転学校とか、運転技術学校とかになるんでないかと思うわけだよ。まあ無難なところで自動車教習所って言っときゃいいんだよ。
でもあれだな、一部じゃMT車はなくなるとか胸張って言いきってるの見かけたりするけど、そんなわきゃない。だって運転免許制度があるから。MTをなくせない理由の1つなわけだよ。全部ATにしちゃったらAT限定以外の免許取るときの教習車が困るでしょ。教習モデルって教習所向けに作るか?だったら1台当たりの単価が高くなるから教習所が困っちまうもんな。 だいたいね、AT限定なんて免許制度がおかしいんだって。そんなぬるい国家試験どこにあるってさ?そりゃね、教員免許は国語なら国語、数学なら数学って専門課程限定の免許だよ?中学高校は。でもたとえば理科の免許持ってる教員が、私理科の生物限定免許なので他は教えられませんとか、物理限定なので他は無理ですとか、社会科も私日本史限定免許なんですとか、倫理社会限定なんですなんてのはないでしょ。 調理師免許だって私和食限定ですとかってないでしょ。 理容師だって私モヒカン限定免許なんですとか、私ウルフカット限定免許なんですとか、私顔ぞり限定免許なんですってことはないでしょ。 汽車の免許だって私電車のワンハンドル車限定免許なんですとか、私気動車のワンハンドル限定免許なんですなんてのはない。
だからいかにクルマの運転免許だけぬるく優遇されてるかなんだよ。MTに乗る乗らない関係なしに、車を運転する上でMTぐらい運転できないとダメってしないとさ。免許取ったらあとはATしか乗らかろうがMTに乗ろうが知ったこっちゃないでいいと思うんだよ。 とりあえず公道を走る上で共通認識としてMT車を運転する知識と技術を持ち合わせてねえとさ。だからMT車の後ぎりぎりにせっついて止まるとか、前のクルマのブレーキランプが消えた途端発進するってAT脳が出て来るんだよ。MT車はブレーキはなすと下がって来る場合があるって知識がないから。
よくわかんない免許制度だよな。だから事故だって多いし、ボケてねえのにスマホ見るくせに標識ろくすぽ見ないで一方通行逆走したり、右折禁止を右折したりするんだよ。 クルマの運転なんてそんなスマホ見てる余裕本来ないはずなんだけどね。前の他にミラー3つをしっかり見てなきゃならんし、周りのクルマの動きも見て把握してなきゃならんし、2、3台前のクルマの動きも見ておかなきゃならないし、道路脇から人が乱横断して来ないか見ておかなきゃならんし、クルマの陰に二輪が潜んでないか見ておく必要はあるし、標識信号をしっかり見ておかなきゃならんし、後の黒いクラウンやレガシーが覆面かどうか確認する必要はあるし、脇道に白バイが潜んでるかもしれないから見ておく必要はあるし、実車のシータクに「ヘイタクシー」って手挙げて通過されてるやつがいるかもしれないし、後のクルマのグリルがいきなりパカっと開いてミサイル発射してくるかもしれないし。
ほらほら、いつものごとくだんだんおかしくなってきたぞ。
でも実際運転中って確認事項、目視するところが多いわけじゃん。速度メーターとかの計器類だって見なきゃいけないし。だから本来スマホなんかチョしてる暇ないはずなんだよ。なのにチョしてるってことはそいつはやるべきことをやってないってことになるわけだよな。そんなやつは脇道に潜んでる白バイとか、茂みの中から見てる現認かかりに見つかってその先で検挙されちまえばいい。
ってかさ、ドラレコつけてんのにアホな運転するやついるじゃん。バカじゃねえかと思うんだよ。結局自分の悪さが全部録画されてて自分にとって不利な証拠としてのこっちまってんだもの。まさかボケてドラレコつけてるの忘れてるんじゃあるまいなと。もうこういうのは致命的、運転する資格ねえよって思うんだよ。何も考えないで運転してる証拠だもの。運転じゃないわな、ただクルマ走らせてるだけだわ。やるべきことをきちんとやって正しくクルマを操ってるのが運転だと思うし。
さて、そんな今日は早いもんで木曜、あの震災から二週間になるわけだが、気になるのが余震。今日のところ余震がついにゼロときたもんだ。このまま沈静化すりゃいいんだよ。でもエネルギー溜めこんでるんじゃないだろうなと。で、油断した頃にドドーンとよこすってやつね。それが嫌なパターンだったりするわけだ。
で、今日はまずチャリで買い物へ。先にウォーキングしようかと思ったものの、まあそんなことはないとは思うものの、ほしいものがなくなっちまったらめんどくせえことになるなってんで先に買い物に行ったわけ。 で、今日向かった方は久々に行ったわけだが、最後に通ったのが先週月曜に巡礼の帰りに通った時だったりするんだが、その時既に地震の痕跡があったなんてこと言ってるはずなんだが、明るい時間改めて通ってみたら暗い時通った時見えなかった痕跡が結構あるんだよ。公園じゃ規制線張ってあってよく見ると斜面の一部が隆起したのか土が出てたり、歩道じゃマンホールがモッコリ君になってて地面に危険って書いてパイロン置いてあったり、危険って書いてなくてもあちこちマンホールが盛り上がって来てたりするんだよ。チャリでちょっとの距離なのにウチの方より色々地震の痕跡があったわけだが、札幌市で公開してるハザードマップ見ると、確かにその周辺は液状化の可能性ありになってるんだよ。他にも液状化と思われる痕跡がある場所とハザードマップが一致する場所が結構あるわけ。だからあのハザードマップはかなり正確だなって感じするわけだよ。
ってことは、そのマップが想定する地震だとウチの周辺は震度6弱になるらしいんだが、これもそういうことになるってのかね?これは外れてほしいな。少ない方に。多い方、実際には震度7で揺れましたは勘弁しておくれ。 あのハザードマップはバカにしたもんじゃねえなってのが証明されたわけだが、あの飛び出したマンホールなんてどうやって直すのかね? デブ数人雇ってその上で飛ぶ? そんなんで直るか! イボ痔じゃるまいし
まあ修復方法どうするかってんで2週間経っても修復工事が始まらないのかもしらんな。
で、買い物をして戻ってからウォーキングへ出たわけだが、今日も空気が乾燥してんだ。40%だの30%台だのだもの。でかい余震が来てどっかで火事でも出したら瞬く間に広がるやつだなこりゃ。
でもまあ歩いてて思うけど、ウチの方でも若干地震の影響って出てるから、もともと悪かった道が一層悪くなってたりしてチャリは乗りにくい、歩きも暗いと突っかかるってんで結構危ないわけだ。でも行政は車道は痛んでなくても直すのに歩道は全然だからね。この先も悪路のまんまなんでしょうな。
で、帰って来てから今度はチャリのメンテナンス。今日はそんなに大掛かりな作業があったり、調子の悪いところがあったわけではないから簡単な点検程度と。あとタイヤの空気リセットね。3か月で虫ゴムは問答無用で交換ってしてるもんで、その交換をしたんだよ。たったあんなちっこいゴムの切れ端みたいのでも痛んだりなくなったら空気抜けたり入らないからね。パンクかと思ったら実はそうじゃなくて虫ゴムの劣化だったりすることが結構あるんだよ。 まあワシの場合持ち歩きの応急処置セットにバルブ一式入ってるから、たとえバルブのトラブルで空気抜けしても出先で交換なり出来るし、ちっこいエアポンプも持ってるから空気入れ放題だったりすんだけどね。でもあれ疲れるんだ・・・。だんだん圧力で本体加熱してくるし。
バッテリーも交換して外した方はフル充電。ってことをやった翌日の未明にあの震災が起きたんだよ。だから携帯も懐中電灯代わりにしたチャリのライトも、予備電池も全部フル充電状態で停電スタートだったのは助かったよな。 ん?今日バッテリー交換と充電したってことは今夜あたり・・・。やめろぉ〜! そんなジンクスはない!
No.4908 |
|