DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年10月06日 の日記 ......
■ 最近は子供まで新車より旧車に興味を示す   [ NO. 2018100601-1 ]
こんばんは、なんで現代ってことわざとか四字熟語って出来ないのかね?と思うレカ郎氏です。

ないべ?ことわざとか四字熟語ってみんな古典的なのばっかしで、こんなん出来ました〜ってのないじゃん。なんでなのかね?現代人はそれほどまでに国語力落ちてるってことなのかね?
そりゃそうだよな、今の世の中みてりゃ日本語を巧みに使って表現することが出来ないからすぐ適当なところから英単語もってくるでしょ。なんでいちいちそんなことぐらい日本語使わんの?って思うし、逆に日本語なら「あ〜・・・」って分かることでも英語使われると「なにそれ?つまりどういうこと?」ってなるわけだよ。ビジネス用語なんてほんとひでえもんだ。

英語の乱用は頭悪いですって言ってるようなもんじゃないかと思うんだよ。

例えば

・アウトソーイング=外部委託
・アサイン=任命する、割り当て
・アジェンダ=行動計画
・イノベーション=革新、一新
・オンスケ=オンスケジュールの略

ね?いちいち英語なんか使わんでも母国語で十分表現できるわけだよ。オンスケなんて誰?って感じだもんな。恩助みたいな。
英語でしか表現できないものなら分かるよ?もう今はなんでもかんでも英語でしょ。それってつまり日本語を使いこなせてない証拠なんじゃないかと思うんだよな。
でも日本語使いこなせないから英語ってどこの国の出よ?って感じでしょ。

じゃそれだけ英語に頼るんだからさぞ英語がお上手なのかと思えば海外で通用しない英語力なわけでしょ。日本語も使えない、英語も中途半端、なんなんだ日本人はって思うもんな。
その点中国は徹底してるぞ。英語でも漢字にしちゃうもんな。ある意味ブレてない。



さて、二周連続で週末に台風のクソッタレが来てるわけだが、なんでも襟裳付近を掠めて太平洋に出るってんでしょ。なんでわざわざ大周りするんだよ、小さく回ってさっさと北上してけってんだよ。
発生場所と最終的に行きつく場所なんて直線上だもの。最初からまっすぐ行けっての。

で、気になるのが台風の地震の関連性なわけだが、前回は見事に台風が来る前に余震が活発化して去ってったらピタっと収まったわけだよ。で、今回はと言えば、まあやっぱし増加傾向かもしんないな。ただ昨日震度5弱ってのやってるから、余震の余震みたいな感じになってるとも言えなくはないものの、やっぱりちょっと多い気がする。今回は台風が前回に比べて弱くなってるからそれほど影響を与えてないとも考えられるし。まあこれは長らくデータを蓄積してくと色々明らかになってきそうな感じするな。ともあれこういう怪しいと思われるタイミングで警戒、防災対策ってのをしておくいいチャンスにはなるような気はする。

データで言うとWin10ってほんとおっかないな。なんでも更新プログラムを入れるとマイドキュメントのファイルが消えるってんでしょ。なんなん?Win10って。ウィルスOSにウィルス的パッチを当てるみたいなもんじゃん。これっておっかなくて絶対10は仕事じゃ使えないよな。下手すりゃ大変な損害出すおそれあるでしょ。なんでも古いHDDのデータまで消すって前科もあるらしいじゃん。
なんで前のバージョンの方が優れてんだ?MS製品って。普通バージョン重ねてったら進化するもんなんじゃないの?よりよくなるもんなんじゃないの?過去から何も学ばないってどんだけアホンダラなのさ?と。動物だって過去から色々学ぶってのにMSはそれ以下でしょ。
とりあえず10なんておっかなくて使えないってのと、入れるべきOSじゃないってのはわかったわ。

でもねぇ〜最終的には10もいずれはサポート切れるんでしょ?じゃMSユーザーはどうすりゃいいのさ?ってことになっちゃうよな。PCだけでなく周辺機器だってみんなMSに対応してるわけだから、全部買い替えろってかい?って話になるわけじゃん。無責任な企業だよな。世界規格みたいなもんにしておいて勝手にサポート打ち切る、新しいバージョンは作らないだもの。世界中に抱える顧客はどうすりゃいいのさ?って話でしょ。

ISO規格作っておいて飽きたからやめた〜ってやってるようなもんだからね。

今からマックに乗り換えるか?わかんねーよマックの使い方なんて。マックの行き方がせいぜいだわ。 それマック違いだろ。  マック赤坂とかね。 そりゃ怪しげなオッサンだろ


で、そんな今日はと言えば結局夕方前まではギリギリセーフな感じ。まあ曇りで経過してるって点は今年の天気傾向的に見れば平常運転って感じですなぁ。

天気悪いってんで今日はどうしようぞと思ってたわけだが、だったらDMが来てるしってんでホンダのイベントに行ったわけ。秋と正月は恒例だな。
まあもはや見たいクルマ、興味のあるクルマなんざないんだけど、なんかくれるってんでさ。

雨降って来てたもんだからウォーキングを兼ねて歩いてったんだよ。えれー時間かけて。まあウォーキングスペシャルって感じか。

で、まあ会場に着いて、ちょこっとクルマも見たものの、おもしろくねえクルマばっかしだな。全然興味わかないもの。そもそも電子制御ってのが気に入らねえ。今のクルマならほんと、クルマがクルマらしかった頃なら全然売れる代物じゃないな。若者からは全く相手にされんでしょ。
いじれない、乗せられてる、こんな面白くないクルマ売れるわけがないもの。

ほんとにクルマ好きな人って旧車を直し直し乗ってるらしいからね。代わりがないから。エンジンとかミッションとか代わりの中古品見つけておいてストックしてるらしいもの。

一番じっくり見たのがキャンピングカーだったというね。しかしあの牽引式のやつは広いな。もうあれは走るバンガローだわ。LEDが発展したことで照明にも多様されるようになって車内は家の中みたいに明るいし。キャンプだけで使うのはもったいないぐらいだもの。
あれで500万なら家買うこと考えたら安いもんだわ。

で、粗品をもらって帰って来たわけだが、中古車も一応見たけど中古車まで面白くないクルマだらけになって来たからね。見る価値ほとんどねえもの。
それに今中古市場もそもそもの新車価格が上がってる関係で値上がりして来てるからね。金のないカーユーザーは乗り換えたくても乗り換えられないって状況になって来てるらしいもの。そりゃそうだよな、収入は増えるどころか下手すりゃ下がる世の中に反比例するように車体価格は上がってんだもの、そりゃみんなクルマ買えないし維持もできなくなるってもんだ。
アベノミクスがいかにアホノミクソ、バカノミクスかが分かる。

で、当然帰りも歩き。帰りは本気で雨降ってたもんで傘さして来たわけだが、傘さすと腕痛くなってさ〜。後から干したりするのもめんどくせーし。
しかもワシは汗で濡れてるというね。そりゃ延々歩けば汗の1つや2つかくってもんだ。

ま、運動しに行ったと思えばいいんだよ。一応明日後半には雨あがるらしいからね。でも軒並みイベント中止でしょ。なんて余計なタイミングで来るクソ台風なんだか。ちょっとは空気読めよな。


No.4924

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: