DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年10月15日 の日記 ......
■ 世の中聞きたくても聞けないことがある   [ NO. 2018101501-1 ]
こんばんは、地下鉄で「求む 帯広告」ってのを見て「ん?おびひろこくってなんだ?」と思ってよ〜く考えたら「おびこうこく」だったレカ郎氏です。

切るとこ違っとるんじゃそれ。 でも帯広と来たらその後の告を一緒に読まないで帯と広をセットで読んで帯広って思っちゃうのはある意味道民の性みたいなもんかもしんないな。


さて、週明け月曜なわけだが、それにしても寒い。道内でマイナスを記録するようになってきたもの。あ、変な時期でも今年はマイナスとかマイナス近くまで下がってたっけ。なら普通か。

そんな今日は久々の巡礼・・・ではなかったんだよ。もうしばらく巡礼も行ってねえなぁ。いやね、今日は行く気満々マンだったんだよ。ところがだ、今週の天気を見りゃずらりまたクソ雨マークが並び腐りおるわけだ。何週間これやればいいわけ?って感じで。で、時期も時期でそろそろ紅葉のピークを迎える中、そんな3日も4日も5日も雨ばっかし続けられちゃいいところみんな終わっちまうし、天気回復傾向って今のところなってる週末もほんとに天気回復するのか保証がないわけだよ。そんなことしてたらほんとにいいところ終わっちゃってまた
来年の秋まで1年ちょっと撮りに行ってみたいと思ってたところに行けずに待たされることになるなと思ったもんだから、とりあえず大丈夫そうだった今日に急遽的を絞って行ったのが定山渓。去年も行ってんだけどね。

今年は去年のうちから紅葉のスポットってのを見つけて、じゃ来年行ってみようと思ってあっためてた場所があったんだよ。それプラス今年は機材が変わってミラーレスになったから、それも気になってたわけだよ、コンデジとどこまで違うか。実のところ去年紅葉撮りに行ってコンデジで撮って来た画像を見て発色悪いな〜と思ったんだよ。まあコンデジだしな・・・とは思ってたものの、それがどうも頭の隅から離れなくてさ、で、コンデジも痛んで来てるし買い替えるかって今年なった時、ミラーレスを選んだ理由が、その頭の片隅に去年秋以来ずっとあったコンデジは発色悪いってことがあったんだよ。他にも理由はあったんだけどさ。

ってなわけで、今年も紅葉シーズンに定山渓に帰って来たぜ!的な感じで行ったわけ。
チャリで駅まで行ってそこから地下鉄で街まで出て、札幌駅前からバスで定山渓に向かうんだよ。んー、あれは快速じゃなく急行便にしてもっと早くした方がいいのでは?と。
で、まあ乗った乗った、外人が。普通に利用してる地元民に加えて温泉街に行く観光客が乗るんだよ。その中の3分の1が外人だったもんな。結構札幌駅前から定山渓まで乗り通す人いるんだもの。

ところがだ、今日は夕方まで晴れるとか言う予報だったのにも関わらず、すすきのを出た辺りですでに空模様が怪しいわけだ。で、山の方を見ると霞んで来てるんだよ。  またそれか、貴様はいっつもこうだな。今年は特にこういうパターンが多い。

案の定途中で1回、定山渓手前で1回って雨だもの。幸い雨はバスに乗ってる最中に降って終わったもんだから傘の出番もワシが濡れることもなかったものの、路面が濡れるほど降ってんだぜ、やんなっちゃうよな。何のために今日急遽予定を変えて来たんだかわかんねーじゃんこれじゃ。

雨は降ってなくても日が差してないもんだから紅葉もいまいち。さらに去年に比べて台風被害ってのもあって元々葉っぱが薄くなっての紅葉時期だから明に去年より紅葉よくないんだよ。
思わずため息が出る紅葉ってか。  はぁ・・・・またこのパターンか、またこのクソ天気にやられるのか・・・と。

幸いバスから降りたら雨上がったものの結局曇りじゃねえか。何のために今日に下のかわかりゃせんわ。

一応それでも日が若干差したりして、でも青空じゃねえとやっぱし紅葉は映えねえのなんのって。おもしろくも何ともねえじゃねえか。

それにしても定山渓温泉はあちこち工事し過ぎ。やれあっち行かれないこっち行かれないの他に工事の音あちこちからしてせっかくの雰囲気もヘッタクソもあったもんじゃないんだよ。で、2ヶ所今回初めて行った紅葉の穴場があったんだが、1か所はまあなんとか曇りで全然紅葉が映えないもののとりあえず撮ることは撮ったんだよ。問題はもう1か所で、途中R230が工事で歩道のない中、おっかねえ思いしながら行ったら橋梁架け替え工事で一番今回のメインで考えてた場所で撮れねえでやんの。
温泉街に戻って前から気になってた店に行ってみたら本日は売り切れましたで閉店しとるし・・・。目的達成率4割って感じで終わってんだもの。吊橋は大勢で上がってるからめちゃくちゃ揺れてるし。おっかないとかじゃないんだよ。揺れてカメラ構えられねえんだもの。

揺れで言うとインドネシアの地震でちょうどダイビング中だった人の映像ってのがあったんだが、面白いのな。地面だけが揺れ動いてんだもの。土煙りが舞い上がってんだけど。ふるいに粉をかけてるようなかんじになってんのね。水は動かないからそうやって見えるんだろうけど、ってことはだ、空から航空機で飛んだ状態の時見たら地面揺れて見えるんだべね。自分は水中とか空中で動いてないから地面が動いて見えるってことなんだろうな。あの映像は学術的にも貴重な映像かも知んない。

で、まあその後今年も豊平峡まで歩いてったものの、今日だけでもめちゃくちゃ歩いてんのね。
途中にも紅葉のいいばしょがあるものの、天気は悪い、日没も近いってんで全然ダメ。なんだか実につまらん結果に終わったな。

で、豊平峡温泉に今年も行ったんだが、すごいものを見たな。脱衣所に入ったら刺青、タトゥのオッサンが・・・。刺青のこと英語でタトゥってんだよ。 適当なこと言うなや。

まあ公衆浴場に行けば刺青、まあ平たく言えばヤクザってのはちょいちょいいたりするものの、今日いたのは初めて見たな。部分的なのもいたんだけど、背中全面にあるんだもの。当然脳内BGMは仁義なき戦いなわけだ。
そういうのは1人じゃなく数人だもの。脱衣所内は両脇と真ん中に島式でロッカー置いてんだけど、どっちの通路にもいるんだもの。脱衣所内がどこ見てもヤクザで「ヤ ヤ ヤ ヤ」って感じね。あわわわわわ・・・

うわぁ〜と思ってたらそのうち「おう、サブ カシラ!タオルほらほら」って言ってんのよ。あ、「サブ」ってのはワシが作ったけど。そしたらオアタマが出て来たね。「おかしら」だろそれを言うなら。
したら下っ端がタオル渡したりバスタオルで拭いたりしてんだもの。まあお頭がボス、タオル!って行ったのが中ボス、拭いたりしてたのが下っ端って感じなんだろうな。中ボスは背中全面に入れ墨あったもの。あれってやっぱ階級で刺青の範囲決まるんでしょ?部分的なのは下っ端って感じで。でも最初は下っ端だから昇級すると一旦その刺青消して書き換えるのかね?それともそれを使ってどんどん増やしてく感じなのかね?聞きたいけど聞けない・・・。
そんなカオス状態の脱衣所からとっとと逃げるように浴場に行ってまずはささっと入ったんだけど、その後食堂で飯食ってこうってんでインド人の作る本格インドカレーとナンを食いに行ったわけ。そしたらいるんだそこに仁義な方々が。服着てるからわかんないけど、明らかにあれだってのがいるわけさ。さっき脱衣所で見た海坊主みたいなスキンヘッドもいるし。うわぁぁぁってよく見たらそこにおばちゃんも・・・。あ、姉さん!
え?つまり極道の妻ってやつ?で、そこで酒盛りしてんだもの。こえぇぇぇ〜やくざの食卓だでや。でも下っぱなのかなんなのかわらんけど、結構腰低いんだよ。従業員と話してるの見ると普通のやりとりなんだけどね。でも・・・ってやつで。
聞こえてくる会話はそれなりな感じだし。 いや、例の白い粉の件はどうなった?とか、誰々の出所は暮れだったか?とかってやつじゃないけど。  それなんかの見過ぎだろ。

今日はあれか、ヤクザ御一行様の観楓会だったのかね。北海道独特の文化観楓会。最近観楓会ってのも聞かなくなったよな〜。道民でも若いやつらは観楓会って知らんかもなぁ。

で、まあ2度目の風呂に行って一応バスの30分くらい前に出るようにしたんだよ。で、最終的に外に出たのがバスの2分前。あぶねぇぇぇ〜それ最終だで。
いや、髪がなかなか乾かなくてさ。 「ああ〜ん、髪乾かなぁ〜い」 何2時間ご休憩で髪なんか洗ってんだこのバカ女っ!  ってそうじゃねえよ。

今髪伸びてっから乾かない乾かない。短い時なんてそれに比べれば「え?もう終わり?」って感じだもんな。

しかしまあ温泉がい歩いてる時札幌駅行くバス見たら既に満員だもの。あれで1時間強は緩くないな。やっぱ真駒内まででも定山渓鉄道は残しとくべきだったんだわ。輸送力がまるで違うし、距離感もまるで違うからね。道内ではJRが喜び勇んでローカル線次々ディスってっけど、ディすられた沿線自治体はこうなるってことよ?鉄道を切られれると札幌からの距離感が遠くなるってことだもの。そうなりゃクルマ持たない人だとか、外人は来づらくなることで他には落ちる観光客からの収益が落ちにくくなるってことにもなるわけだからね。そもそもバス転換バス転換って今バスの運転手不足で既存の路線でも困ってるのに誰が代替バス運行するってさ?って話でさ。バスに人集まらないのにさらに地方のバスってなればなおのことでしょ。自治体の議員とか首長とか鉄道廃止で余剰になる汽車の運転手がバス運転するなら分かるけどそうじゃないからね。そうなりゃ最近流行りのデマンド交通化してってさらに外部の人間が近寄れなくなるし。
定山渓温泉だって鉄道があったら別な発展の仕方してたかもしんないし、南区の奥だってもっと発展してたかもしんないからね。通勤が便利になればそれだけ沿線に人住むようになるし地価も上がるだろうし。

で、1時間以上バスに乗って札幌駅前へ。でもさ、温泉街から1時間で札幌の中心部に着くんだもの、この落差はでかいよな。発車した時は札幌じゃないような光景なんだもの。

そこから地下鉄で田舎方面に向かって最後はチャリだもの。最初と最後はチャリ。温泉入って来た意味なくなるなこれじゃ。まあ歩き強いられるよりはましだけど。
なんだかほんとクソ天気のせいで全然ダメダメだったな。投資額に見合った結果ではない気がするもの。まったくやれやれだぜ・・・。今年はほんとことあるごとにクソ天気に邪魔されるわなぁ。


No.4933

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: