DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年10月18日 の日記 ......
■ 使うだけならサルでも出来る   [ NO. 2018101801-1 ]
こんばんは、ロッカーのカギをなぜ閉めない?と思うレカ郎氏です。

温泉とかによくあるでしょ、靴箱とかロッカーで100円入れて使うやつ。あれ100円使用後に返却されるやつなのに鍵閉めないやつ多いんだよな。いちいち100円財布から出して・・・とかやるのめんどくさいってか?でもコイン入れなくてもいいやつでもなんだぜ?
だったら靴箱なら脇の扉ついてない棚でも使っとけよって思うんだよ。もう鍵ついてるところなのに開けても開けても使用中なんだもの。なんであんた方鍵閉めないんだ!って思うんだよな。もうそんなことまでやるのめんどくさいってか?よく息するのめんどくさくないな。
ってか人に開けられるの嫌じゃないのかね?私物持ってかれるかもしれない云々の他に。
クルマだってそうでしょ。エンジンかけっぱなしで店の前に放置してくの。クランク回してエンジンかけろとか、紐引っ張ってエンジンかけろって言うんじゃないんだから、そんなエンジンかけたり止めたりするの手間かからんわけじゃん。あれも理解不能なんだよな。あえてなぜそんなリスキーなことをするのかと。
店から出て来て俺のクルマ無事であるかな〜それとも乗り逃げされてるかな〜ってスリルを味わうためなのかね? 

さて、ここ数日余震がぴったりなくなったわけなんだが、今日久々に起きたのが空知南部。おおっと!?
今まで数々の余震が起きてるけど胆振中東部以外の震源になったのは初めてだな。で、よぎるのが熊本地震なわけだよ。熊本地震って余震を繰り返すうちにだんだんずれてったわけじゃない。で、県を越えて大分に移ってさらに瀬戸内海の方にもずれてったわけでしょ。だから今回のこの空知南部って震源は熊本の再来なんじゃないかとちょっと思っちゃうわけだよ。今までよりちょっと北にずれた場所での発生だし。ただ有感地震になってるのは今までと変わらない地域だったりするんだよな。なんか由仁とかその辺りになるらしいんだけど。
まあここ数日余震活動が止まってたって辺りもね・・・。エネルギー貯めてでかいのをドンをよこすかもしれないし。


しかしまあ今朝は寒かった。昨日の夜からだけどまあ寒い。ウチの田舎は3度だもの。でも暖房入れてねえからさ。冬場で3度ったら普通に暖房入ってるからね。東京ならもうこれは真冬レベルだよ。
これだから嫌なんだ秋ってのは。11月なんて最悪だろ。なんにもなくてただただ寒いおもしろくも何ともない月だもの。
そのクソみてーな11月もどんどん近付いて来てんだけどね。

それにしてもこの前までなんか部屋が暑いぞって窓開けたりしてたとは思えんな。まったく寒くてしょうがねえよ。
夏はまともに来ないくせに冬は来るんだよな。たまには冬も夏みたいに遠慮してみろってんだよ。

そんな今日はと言えば木曜なわけだが、それにしても信用ならんのは天気と天気予報だな。今週は中盤ずっと雨だとか言ってたから月曜に無理して定山渓行ったのに今のところ一番悪かったのが月曜って感じになってるじゃん。まあそれは結果論なんだが、雨だった予報を晴れに変えてんだよな。なのに実際は雨降ってると。なんなんだと。どれを信用すりゃいいんだと。24時間の中で必ずどっかで、特に日中降ってるもの。日差して青空出てるのに降っててたりするんだぜ。で、今日もでしょ。全然油断出来たもんじゃないって感じだったもんな。降るたら路面しっかり濡れるほどだし。

で、まずはウォーキングから開始したわけだが、その時も時々細かい雨粒当たるってのがあったんだよ。まあその時はそれで終わってたんだけど。
それにしてもこれだけ朝晩中心に冷え込んでるのに札幌市内は思ったほど紅葉進んで来ないな。紅葉するのめんどくさ〜いてか?
サクラとかツツジあたりはなんかがんばって真っ赤っかになってるけど。 飲み過ぎたんだあれ。  それで赤いの!?

で、帰って来てから始めたのがチャリのメンテナンス。ま、こういう日にはもってこいでしょ。
んーおそらく今日やるチャリ2号に関してはこれが今年最後になる可能性が大いにあるな。来月ったら11月中盤でしょ。去年はそれぐらいにチャリ終了のお知らせだったからね。またあの体力的にも金銭的にも負担ばっかしを強いられるクソったれた余計な季節が来やがるんだよ。なんぼ拒否っても。

で、今日相手にするのがなんと3台ときたもんだ。弟のチャリが調子悪いってんで入庫しとるんだよ。
そこでまず特に異常のない2台の点検とメンテナンスをやっちまってから問題のやつに取り掛かったんだが、車体のでかいチャリだから作業しにくいんだ。あの27インチってのもでかい27と小さい27ある気がするな。同じ27でもこの前修理したネコ目氏のチャリなら27じゃなく26だと思うような大きさだし。対して弟の27は地べたに座って作業するとハンドルに手届かないもんだからレジャー用のちっこい椅子に座って作業しないとならんもの。

で、症状は2つ。1つはファイナルギアに入れると異音が出るってやつ。もう1つはチェーンが外れやすいってやつ。異音に関しては聞いてみなきゃ分からんかったけど、チェーンが外れるってのは見なくても大体の見当がついてたんだよ。外装シフト車の場合極端な場合以外はチェーンの伸びで外れるってことはないわけ。そうなると変速機の不調かギアの摩耗になってくるわけだ。変速機の調整がずれててギアを乗り越えて1速より外側、あるいは6速より外側に脱落する場合、まあこの状態だと下手すりゃ変速機の下にある小ギア、専門的にはプーリーがスポークに当たったりして危険な場合もあるからね。変速機調整の時は変速機が車輪に当たらないかどうかを見るってのも大事だったりするわけなんだが、確かに変速機の調整がずれてたってのもあったんだよ。ただ一番の原因だろうと見て思ったのがギアの摩耗。
ペダルクランク側のギアが摩耗してくるとチェーン外れやすくなるからね。で、ワシものそうだったんだが、ギアを交換したらピタっと収まったもの。
見ればギアの頭は台形じゃないとならんのがとんがってるし、チェーンからギアの頭は出てるし。まさに摩耗してる証拠なわけだよ。
オーバーホールした時は大丈夫だろうと判断して交換しなかったんだが、もうそんなに摩耗させたってか。
大体ギア交換で3千円前後かかるんだけどね。リアのギア、ボスフリーの方は新品交換してんだけどさ。
ってなればチェーンもセットで交換した方がいいだろうな。まあそんな部品は普段から在庫揃えてるわけないから今回交換作業は出来ないってんで放置。変速機の調整だけしておいたもの。部品もすぐ来るんじゃなくお取り寄せだからね。時間かかるんだよ。すぐ来る場合もあるけど。だからまあ本格的な部品交換は来年かね。1ヶ月もすれば使用不能になるわけだし。

プラス全体の点検整備だから手間かかるんだよ。今は外に放置だからあちこち錆びてる、潤滑油は落ちてるだし。チェーンも油切れ寸前で錆びて来てたからね。ほんとチャリのチェーン錆びらしてるの多いけど油ぐらい濡れよって思うんだよな。機械的にどうのこうのという他にペダル重いしきしんでうるせーだろうよと。道行くチャリを見ると9割近くが整備不良状態だもの。どうかすればロードバイクとかこだわったチャリまでだし。そういうの見ると「ああ、こいつはファッション感覚だけで高いチャリ乗ってるんだ」って思っちゃうもんな。

昔はさ、へたすりゃタイヤ背負ってチャリ乗ってて、パンクしたら全部自分たちで交換したもんでしょ。それが
今はほんと乗るだけで油1つ注せない、空気1つ入れられないってのが多すぎんだろ。昔はなんでも自分でやったもんだけど今はなんでも自分でやらない正反対の時代だもんな。どっちか言いかったらまあ言うまでもないわなぁ。なんでも自分でやらないってことはそれだけ知識もないってことになるわけだから。使うだけならサルでも出来るって。

いやいやいや、3台相手にしてたもんだから4時間くらいかかっちまったな。最後にやる洗車だけでも結構時間かかるからね。下手すると洗車の方がメンテナンスより時間かかるってこともあるし。あちこちについた油の手形が取れねーんだよっ!みたいなさ。

その作業中も時々車庫をたたく雨音はしてたもの。まあほんとに信用ならん天気だこと。所謂時雨模様というやつなのかねこれも。もう天気傾向は冬のパターンになりつつあるんだべなこれも。


No.4936

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: