DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年10月20日 の日記 ......
■ チャリは交通費削れて運動にもなる   [ NO. 2018102001-1 ]
こんばんは、最近のインタビュアによくある「素晴らしい試合でした」とか言うインタビュー、「素晴らしい試合でした」 だからどうしたんだよ?だからなんなんだよ?と思うレカ郎氏です。

聞き方がおかしいんだよ。大事な言葉1つ2つ抜けてねえか?と思うんだよ。
だから「素晴らしい試合だったと思いますがご自身はどう思われますか?」ぐらい欲しいわけさ。
ようするに素晴らしい試合でしたの後は自分で想像しろとか察しろってことなわけでしょ?それはインタビュアとしてどうなのさ?と思うわけ。
もっと言うと「素晴らしい試合でした」の場合、それはお前の主観や感想であって他はそう思ってないかもしれないわけでしょ。
こういうあいまいな表現って日本人特有だよな。察しろみたいなの。

だからさ、「赤ちゃんが乗ってます」ってのもそうだべ?だからなに?他のドライバーには何してほしいのさ?みたいなさ。「赤ちゃんが乗ってますから私は超安全運転で遅いですからお先にどうぞ」なのか、「赤ちゃんが乗ってんだから煽ったり割り込んだりするんじゃねえぞ」って言いたいのか、あるいは事故ったりした時赤ちゃんが乗ってるので子供を優先して救出してくださいって言いたいのかいまいちわかんないでしょ。

年寄りがつける枯れ葉マークだってそうだよ。この意味は教習所だって教えてくれないよ?高齢運転者マークだから標識だったっけ?正確には。年寄りが運転してるからどうだってさ?って話なわけじゃない。
突然わけの分かんない運転するかもしれないのか、アクセルとブレーキ踏み間違って人間魚雷になるかもしれないのか、歳食ってて遅いからお先にお行きなさいなのか、事故った時私はもう年寄りだからどうでもいいんで若い人を優先的に助けてあげてくださいなのか。
何を周りに要求してるのかがよくわかんないでしょ実際。私は危ないですなのか、年寄りをいたわれなのか。

これとおぼ同じなのが最近出てきた「海外の方が運転しています」ってやつね。

まあ危険人物を知らせる意味があるってなら、女性運転者ってのも欲しいかもな。

あと店員なんかも「研修中」って書いてレジ打ちしてたりするでしょ。あれも研修中だからなんだってさ?って話でしょ。
研修中だから仕事が遅いですなのか、研修中なので聞かれたことに答えられないかもしれませんなのかさ。
これも「研修中」の後に続く言葉は察しろって感じじゃん。

こういうあいまいな表現ってのは日本人特有だよな。海外じゃあんましないんじゃないか?こういうハッキリしないもの言いってのは。


さて、そんな今日は土曜なわけだが、今朝も寒かったな。そしてついに暖房使ったもの。ほんと嫌な時期になって来た。
これからもっと嫌な時期になるからね。特に11月なんてクソもクソでしょ。

で、そんな今日はと言えばチャリで遠征かけたわけだ。まあチャリの遠征だから行く場所はたかがしれてんだけど。
いやね、来月建て替えになるものがあって、夏に1回行ってサラっと撮っては来てんだけどじっくりはやってなかったなと思ってさ、それで行かなきゃな〜と思ってたわけだよ。もっと日長いうちに行っときゃよかったんだけどさ。こんな日も短い、光線も悪いって撮影には全然向かない時期になるまでおいとくから・・・。
で、どうするか色々考えたんだよ。バスで平日行くか、ドニチカの日に地下鉄で近くまで行って歩いてくかとか。で、その結果チャリになっちゃったと。どの選択肢にもねえだろ。
いやね、行って行けない場所でもないなと思ってさ、片道1時間強だし。あと一方で都心って場所だもんな。

まあ色々考えたんだよ、都心に出るついでに行ってもいいかな〜とか。でもどの道歩くの時間かかってやだな〜と思ってたもんで、だったらチャリにしちゃえと。都心の用事はまた次回にして。まあたぶんこれが今年最後のチャリで遠出かもしらんね。いや、わからんけど。

それにしてもとりあえず片道1時間以上だから、早めに出てんのにだんだん暗くなってくるわけだ。それもそのはず、あちこち寄り道してんだもの。到着する頃には薄暗くなって来てんだもの。
でもまあチャリで行ったから本来最低520円はかかる交通費が0だもの。これにウチから駅までバス乗っただの現地でもバス乗っただのってなればさらにゼンコかかるからね。千円なんてあっという間にかっ飛んでくもの。それがチャリならゼロだもの、チャリの効果はでかいんだよ。そしてそのチャリが使えなくなる冬の損害もでかいんだよ。夏場ならいらん交通費がガンガンかかるからね。

で、到着してから早速撮影開始したわけだが、とりあえず人待ちが多いんだ。って誰かを待ってたわけじゃなく、人が途切れたりするのを待つというね。順調に進めば30分もかかんないような撮影なのにたっぷり1時間半近くかかったもの。待ってる時間の多いこと。
で、まあどうせ邪魔になるから三脚は持って行かないで一脚にとどめておこうと思って一脚持ってったんだけど、撮影してるうちに真っ暗になっちまって結構困るんだよ。三脚にしとけばよかったかな〜と。
ま、長年見てきたこの光景もおそらくこれが見納になるんだろうなと。ほんと日本って国は歴史を育てようとしない国だな。ワシがジジイになる頃には昭和や平成の建物とかって全然残ってなくて当時を懐かしんだりできないだろうし、昭和や平成の歴史や文化が残らない結果歴史から消え去ったような時代になるような気がするな。

で、まあなんとか撮影を終えて出て来た後もちょいちょい夜景撮ったりしながら帰ることにしたんだが、ここで一番三脚が欲しかったな。スタンドにもなる一脚の方にすればよかったかな〜と。でもあれすぐフラつくから思ったほど役に立たないんだよな・・・。

帰りは真っ暗な中1時間以上チャリだもの。っても日が長い時期なら明るい時間とか夕暮れ時だったりするんだけどね。今じゃすっかり夜だもの。同じ時間とは思えんな。

今日も軍手履くほど寒かったものの、それだけチャリ乗ってりゃ汗かくほど暑いわけだよ。でも軍手脱ぐと手が寒いわけ。どうすりゃいいんだこれ!みたいなさ。服装だって薄くすれば寒いし厚着すれば暑いし。めんどくさ季節だなまったく。


No.4938

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: