DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年10月22日 の日記 ......
■ 日が短くて喜ぶのはあっち方面ぐらいなもの   [ NO. 2018102201-1 ]
こんばんは、ナンバーを撮影して瞬時に車検切れかどうかを判別する装置を設置するって、そんなのネットワークで検索かければすぐ分かるしょって思うレカ郎氏です。

車検切れで別に通知って来ないんだよな。インテRなんて2カ月くらい車検切れてたもの。で、シカトして乗りまわしてないない。2カ月駐車場で放置だったもの。エンジンだけ時々掛けてるみたいな感じで。
でも別に免許証の更新とか年金定期便みたいに通知が来たりはしないんだよ。そこにまず問題があるんでないかと思うわけ。

なんか新たに道路にカメラ設置してナンバーを片っ端から撮影して車検切れがどうかを判別してアウトだったらその先ではい検挙〜ってことにするらしいけど、そもそも通知したか?と思うんだよ。まあ通知しなくても自分のクルマのことぐらい自分で把握しとけって話なんだろうけどさ。
でもやろうと思えばデータベースで検索かけりゃ一発でしょ。で、車検切れてるやつだけに通知出して応じないようなら出向いてって死刑にするとかさ。 そこまでかよ!

まあワシみたいに売るからとか今使ってないからって理由で車検通してない場合もあるかもしんないけど。

あの検索システムで意外と公用車、しかも警察車両が車検切れで引っかかったりして。よくあるでしょ、公用車が車検切れだったっての。
まあでもあの車検ってのもさ、2年に1回も車検しなきゃならんほど危ないものを売るのを許可して使わせてるの?って話になるんだけどね。結局は車検って大義名分で税金巻き上げる目的だけの制度ってことなんでしょ。だから自動車税払ってないと車検受けられないなんてアホなことも思いつくわけで。税と車検は関係ないとワシは思うんだけどね。だって車検は整備の話であって税の話ではないから。
税金のとりっぱくれがないようにってのが本音でしょ?とワシは思うわけだ。金払いもしないで公道使うんじゃねえみたいなさ。
日本だけだよ、こんなアホな制度設けててその度えれー金額巻き上げるってのは。あと自賠責ね。これ巻き上げる目的なんでしょ。いざとなったらクソの役にも立たない自賠責。

なんも整備するとこなくても乗用車なら基本8万ってなにさ?って話でさ。バカバカしいったらありゃしない。

車検制度もいいけど、任意保険に入ってるかどうかも判別してほしいもんだな。もうさ、任意保険も大学の講義で言うところの選択必修みたいにしてさ、どこの会社の保険を選ぼうが勝手だけど、必ず入ることってしないとダメだな。じゃないと被害者泣き寝入りだもの。無保険に当てられたら最悪でしょ。チャリだって今自治体によっちゃ保険の加入強制のところあるでしょ。なんでクルマは強制じゃないのさ?って話でさ。

ま、車検制度が機能してりゃ2年に1回もやってんだから、灯火の玉切れとか整備不良とされる状態のクルマやバイクはなくなるはずなんだけどね。車検がきちんと機能してないから乗ってるやつの頭も整備不良ってやつらのうるせーマフラーつけてるバイクとかクルマがいるんだよ。


さて、そんな今日は週明け月曜なわけだが、珍しく晴れが続くな。先週はアレだったのに・・・。
ここんところ胆振東部の余震がピタリと収まってんだけど、安心した頃狙って来るからね。あ〜落ち着いてよかった〜じゃなく、ある意味今が一番警戒しておくべき時なのかも知んないよ。エネルギーも発散してないから思春期男子のように溜まってるだろうし。そろそろ満月だしさ。満月の時地震にも影響与えてるんじゃないかって言われ始めてるし。まあそうだわな、海だけでなく湖なんかでもある程度の大きさがあれば潮汐力兆席の影響受けるって言うし。ようは潮ではないけど満ち引きがでるってことだもの。地盤だって影響受けたっておかしかねえわな。

でも不思議なもんだな。月の引力なんて地球の6分の1いしかないわけじゃない。ってことはもっと月の引力が強かったらもっと潮汐力が働くとか、地球が吸い寄せられて軌道逸れてくって可能性もあるわけだよな。

ま、ヤバイんでないの?と思った時に警戒しておくってのがいいのかもしんないな。その都度防災用品の確認するとか。


で、そんな今日はと言えば月曜恒例の巡礼へ。 うわぁ〜久々だななんか。  お久しぶ〜り〜ねぇ〜♪  ってか

まあなんやかんやで行けてなかったもんな。先週なんて月曜潰して撮影に出たのに結局週末の方がよかったんだもの。ふざけやがって。

で、今日はいつもよりちょっと早めに出たんだよ。ってのは行った先でも紅葉が撮れる可能性がありそうだと思ったもんで、日があるうちにってんでさ。すぐ日暮れるからね。しかもチャリで行きは1時間近くかかるってのもネックだからさ。

にしても久々にたどったな、巡礼コースも。でもあんまし久々な感じしないんだけど。

で、まずは撮影現場へ入ってみたら、まあ思ったより紅葉してたかなと。ウチの方より下手すりゃ紅葉してるかもしんない。
ウチの方よりとにかくモミジがきれいなのが特徴でさ、でっかいモミジの木があったりするわけ。それがつくりもののように紅葉するんだもの。ただ日没間際の到着だったもんで色が出ねぇ・・・。
もうさ、ほんとこの時期はちょっと目離したすきにどんどん暗くなるって感じでしょ。ちょっと店で買い物して出てきたらもうなんか入る前より暗いしってやつね。
なもんで撮影してても刻一刻と暗くなってくわけだよ。まあ半分様子見ってのもあったから、メインは次回か天気次第じゃもっと別な日って考えてるけど、今年の紅葉は遅いんだよ。遅いってことはそれだけ日が短くなってくってんで撮影時間が限られて来るんだよ。夏なら全然余裕な時間でも今はすっかり夜だもんな。まったく嫌んなっちゃう。

で、その後巡礼をしに行って、それを済ませたら今度は久々に出身中学の方まで行ったんだが、久々に行ったら店がない、あれも変わってるなんてことになってたな。ほんと日本の町は節操がない。変わらないのは京都だけか?って感じだもんな。

で、ちょっとした買い物をしたわけだが、食べ物を買ったわけだよ。で、カバンに入れて背負ったら背中がじんわり熱いのと匂いが追いかけてくるわけだ。これチャリだからいいけど公共交通使うってなるとちょっと困ったりして。今日のはまだいいけど匂いが余計に立つもの買ったりするとまずいんだよな。
初夏の時期だったらカラスに匂いで襲われたりして。

まあこれだけ行かなかったのも初めてかも知んないな。でもこの後はしばらく月曜が祝日ってのはないから基本毎週行くことになるはずなんだが、問題はいつまでチャリで行けるかだわな。去年は雪のクソったれが早かったから当然チャリで行けなくなるのも早かったけど今年はいつまでチャリで行けることか。
まったく今年ももうそんなことを考えなきゃいけない時期になって来たんだよまったく。この前冬終わったばっかしだべ?たまには遠慮しろってんだよ。夏は今年北海道に来るの遠慮したくせに。


No.4940

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: