DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年11月19日 の日記 ......
■ 予報を信じちゃいけないよっ   [ NO. 2018111901-1 ]
こんばんは、最近の医者って昔の医者と全然違うよな〜と思うレカ郎氏です。

まず白衣じゃないでしょ。まあそういう医者もまだいるかもしんないけど、大体は白衣じゃなくバンダナしたらラーメン屋?みたいな服装だったりするでしょ。
次に聴診器つけてないのね。昔は首から聴診器って下がってたでしょ。今聴診器って使わないんだよな。机の上にあればいい方で全然ない場合もあるし。ワシも主治医に聴診器当てられたことってひょっとするとないかもわかんないし。
ついでに血圧計も医者の近くにないのね。昔は医者が腕に血圧計巻いてスコスコやって水銀のゲージが上がってくってやつだったでしょ。今違うもんな。電動のやつが置いてあって、診察前にやっとけとか言われるんだもの。セルフサービスよセルフサービス。まああれも正しくないらしいけどね。で、それで異常があれば改めて医者が手動でスコスコやると。手動でスコスコってなんかイヤラシイな。

あと額に銀の円盤ね。 ってあれは耳鼻科医しかつけねー額帯鏡ってもんだろ。

あと医者の机にPCがあるってのもね。昔はカルテは手書きで個人の封筒があってそこにレントゲンの写真やら歴代のデータが全部ゴチャァっと入ってんだよ。で、奥にはそのカルテをしまってあってハンドルぐるぐる回すとレールの上を移動する棚があったりするんだよ。
今はレントゲンの写真はデジタル、医者は手書きすることなくPCに打ち込むだけだもんな。
診察っても直接手を下すこともなく、聞き取り調査みたいな感じだし。

でもどうなのかね。聴診器も血圧計も使わないで患者にあまり触れることもないって医者は腕落ちたりしてないのかね?ようは機器類、とりわけコンピュータに頼り切ってるわけじゃない。それがなかったら患者1人診られないなんてことになったりせんもんなのかね?
手術だってだんだんコンピュータ化してきてるでしょ。
機械が手術するみたいな。ワシらは工作物か! マシニングセンターに加工されてる金属か!製品か!みたいなさ。

そのうち医者っていらなくなったりして。患者は次々順番にベルトコンベアで運ばれてって機械に投入されて手術されて向こうから出てくるみたいなさ。
オペレーターはパートのおばちゃんとかね。仕事は患者をセットしてスタート押したらあとは非常ボタンに手かけてるだけという。
実際NC旋盤とかのNC機械がそうだもんな。品物固定して蓋閉めたらあとはスタート押して非常停止に手かけてるだけみたいなさ。洗濯機だよほとんど。


さて、そんな今日は月曜なわけだが今日も寒かった。そしてまたしても雨だった・・・長崎じゃないのに雨だった・・・。前川清か!

朝から雨でさ、しぐれてるのとはちょっと違うんだよな。思いっきり降ってた時もあるし。
まあでも雨のうちはいいさ。これが雪になったらね・・・。またいらねーのに毎年必ず降らせてよこすんだ空も。しかも片付けていかないから手に負えないもんな。

で、月曜だから、今日は巡礼なわけだが、さあどうするかだよ。どうも夕方前には止むっぽい感じだったもんだからちょっと待機してたわけ。まあバスで行っちまえばいいんだろうけど、もうすぐバスを強いられるのに今からやってられっかってのと、今日に限って他に用事があったってのがあってさ。歩きとバスになってからでもいけなくはないけどそうなるとえれー歩くことになるのが嫌でさ。大体ウチからバス停までですでに片道25分歩かなきゃならんからね。出先で30分40分さらに歩いてられっかって話でしょ。だから嫌なんだよこのクソ田舎は。
言うならばスタートラインに行くまでに半分燃料消費したF1カーみたいなもんだよ。まだ本番じゃねーのにみたいな。

なもんでどうしてもチャリで行きたい理由があったわけだ。で、まあなんとか出られそうな感じになったもんだからチャリで出たんだよ。ところが出たとたん雨が強く降って来やがってろくに進んでないのになんだかじっとり濡れてんだ。2枚ジャンパー着てるのに2枚透過して中の服まで・・・。
濡れた顔が風に当たって雪の中に顔埋めてるように冷たいし。ただそのクソ雨も途中で上がったんだよ。ただ風があったもんだからその風に吹かれると寒いんだ、しみじみと。これ夏の暑い時ならいいんだよ。そうじゃないからさ。あ、今年の夏はろくに暑い日なかったんだったか。

で、とりあえず1時間かけてまず目的地その1に行ったわけだ。1時間もかかるんだ・・・。都心まで行けちまうな。

その後巡礼へ向かったわけだが、意外に早くてびっくり。15分くらいで着いちゃうんだもの。ええ!?だよ。今までもそっちの方から行ったことは何度かあったものの、途中えれー坂があったわけ。ところがちょっとルート変えてみたら全然そんな地獄坂なんてないんだもの。あの苦労はなんだったのか・・・だよ。
ってかどこでその分の高度を稼いでるのかね?
で、巡礼を済ませて折り返しモードに入るわけだが、途中ちょこっと寄り道して折り返し始めたら再び雨ときたもんだ。んだよ、夕方以降は止むって言ってたろ。あ、天気予報当てにならんのだったな。数時間後の天気すら当たんないんだもの。

まあその後も寄るところがあったもんでそこに逃げ込むように寄ったわけだ。ったく何回濡れるんだよ。とはいえ、これもチャリだから出来る技で、バス&歩きなら全然できやしない。行って帰って来るだけで終わることも少なくないんだもの。どこも寄れない何もできないみたいなさ。ちょっと途中で降りたらまたすぐ金でしょ。かといって寄り道したところから歩いて帰るってなると1時間かかるとかだしさ。どうしょうもないよこの田舎は。最も田舎のハンディを感じるのは冬場だわな。

で、店から出たらクソ雨は上がってて今度月出てんだもの。で〜た〜で〜た〜つ〜き〜が〜♪ じゃねーし。
つきがぁ〜でたで〜た〜つきが〜でた〜♪  でもねーよ。

ま、とりあえず今日はなんとかチャリで行けたけど、いよいよ来週はどうなるか怪しい感じになってきたな。ずっとクソダルママークついてやがるし、週末はカンパで積雪状態になるとかホザいてんじゃん。ひょっとするとチャリで行くのは今年最後になったのかもわからんね。ほんとやってらんねえこの田舎・・・。
もう何気に長いこといるけど全然いいところだと感じない、ハンディばかりを感じてるってのはやっぱマジもんなんだよこの田舎は。普通はさ、そんなに気に入った相手じゃなかったけど結婚したり付き合い始めた相手でも慣れてくるもんじゃん。妥協に妥協を重ねて買ったクルマでもまあいいかな〜になってくるでしょ。ならないんだものこの田舎は。長いこと住んでても。こりゃマジもんだって証拠でしょうよ。あの時が人生の終わりだったんだなぁ・・・。あの時がなかったら、こったら田舎に来てなかったらワシの人生変わってたんだよ。あの年あの時が呪われた年であり呪われた時だったんだろうな・・・。


No.4968

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: