DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年12月05日 の日記 ......
■ 中毒性のある臭いってのがある   [ NO. 2018120501-1 ]
こんばんは、屁って燃えると臭いのかね?と思うレカ郎氏です。

そもそも屁は燃えるのかという疑問があるわけだ。実際屁に火つけてる動画ってのは昔からあったりするわけだが、一方で、屁に含まれるメタンはさほどでもないという説もある。どっちなんだ!

ってのはまあいいとして、レカ郎準教授の考えね、教授じゃねーのかよ。
ワシの説として屁は燃えると臭いか臭くないか。おそらくこれは臭くないと思うんだよ。ってのは屁が燃えるってことは屁に含まれてる物質も一緒に燃焼すると思うわけ。屁が臭いと感じるのは屁に含まれる臭い成分、まあエンコ由来の物質であればスカトールとかその辺なんでしょう。 いや、ほんとなんだって、エンコの臭い成分にスカトールってのがあるんだって。
その臭い成分が屁と共にケツメドから発射されるわけだ。で、空気中を漂ってその一部が呼吸で鼻の穴に吸い込まれて鼻の中の臭いを感じる器官に入ってってそこで神経が感知して脳にその情報を伝えて「臭せえ」と感じるわけだよ。

ってことはだ、火をつけて屁を燃やせばこの臭い成分も燃えちまうんじゃないか、そうすると屁が臭いと感じる元もないんじゃないかと思うわけさ。ただ、そのガスとか臭い物質が燃えることで別の臭いが出る可能性はあるな。排ガスが臭いのと同じで。

ってバカなこと考えてんなほんと。イグノーベル賞狙いか?ん?


さて、そんな今日は水曜なわけだが、昨日12度だったのに昨日と同じ時間、夕方だが、プラスどころかマイナスの気温だもの。よくこんなになれるね、悪びれることもなく。
昨日が紅葉の時期ぐらいで今日真冬ってか。ふざけてるよなほんと。何がしてーんだコラァ!

昨日積雪を観測してる地点が激減してほとんど道内の観測地点で0cmになったわけだが、一転して今日は積雪観測してる地点がまた増えたもの。
ただ北西の風だったもんで札幌はなんとかセーフ。これが北風になると札幌直撃だからね。
日中は若干日が差したりもしてたものの、風が強くて気温も低いからまあ寒い1日だったこと。

雪が降らなかったもんだから今日もチャリ記録が伸びることになって、チャリで出かけられたわけだ。
ってなわけで、その前にウォーキングに出たわけだが、昨日手袋なしでも余裕だったわけだよ。ところが今日はダウンだもの。ばっちり真冬の服装だからね。ほんと毎日着るもの違って困るわ。ってか今年こういうの多いよな。
で、歩いてたら途中で意味があるんだかないんだか分からん秋から初冬にかけて恒例の舗装工事やってるところがあって、今アスファルト敷いてるところだったわけだが、そこ通りかかったらあったかいんだよ。敷きたてのアスファルトから立ち上る熱で。あれ相当熱いんだろうな。で、若干コールタールの臭いでクラクラっとしたり。あれってけして嫌いな臭いじゃないんだよ。ディーゼルエンジンの排ガスと共に中毒性ある臭いだと思うんだよな。

で、その後チャリで出かけたわけだが、行きは向かい風だもの。ダウンでチャリでもものすごい寒いわけだよ。しかもワシのダウンってくせ悪くてだんだん着てるうちファスナーが上の方から開いてくるもんだから気づけば首元とか胸元が寒いわけ。しかも上げれば下がるってやつだから困るんだよ、安全ピンでロックしてやろうかと思ったりして。
とりあえず強めに吹いてた風が余計だったな。

でも寒いだけなら全然ましよ。チャリ乗れてるから。あったかくても雪あるより全然まし。とりあえず雪が邪魔でしゃーない。チャリ乗れないどころか除雪しなきゃならんってのがあるからね。あれに体力も時間も持ってかれるんだわ。
ってかね〜どうも今年は徐雪する気がいつも以上になくてさ・・・。なもんで徐雪のレベル落とそうかな〜と思ってたりして。

で、帰りは一段と冷えてると。まあでもー2度前後でしょ?まだまだこんなの余裕だぜ。なにせー6度とか最低でー10度の中チャリ乗ったことあるからね。それに比べれば全然。しかもー10度の中明け方に40分もチャリ乗ってたというね。あれはチャリ乗れるようになった数年前の3月だったな。

ただ、行く時はまだ液体が残ってた水たまりが帰りには完全に個体になっててチャリで踏んだらバリバリってなったけど。
まあでも乗れて明日ぐらいまでか? いよいよ週末は来るらしいからね。でも明日も当初はダメで今日がラストじゃないかって感じだったからまだいいよ。ま、実際明日になってみねーとなんとも言えんけど、チャリで行けそうなら今度こそ遠くの本屋に行っておかねばなるまいな。もう封印されるの確定で、あそこまでバスで行くったらえれー大変だし。


No.4984

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: