DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年02月10日 の日記 ......
■ 撮影は背景も大事   [ NO. 2019021001-1 ]
こんばんは、虹と雪のバラード、虹と雪同時に出ることねーべや・・・と思うレカ郎氏です。

虹と雪のバラード、大変素晴らしい曲ではあるんだが、だがしかし、駄菓子菓子・・・ってそうじゃねーよ、虹って雨降ってる時に出るわけじゃない。雪が降る環境では基本出ないんだよ。ウソつけよ・・・と思うんだよな。言うんだったら氷の雪のバラードとか、虹と雨のバラードとかだべと。

虹と雪のバラードも札幌五輪招致の機運が下がって来てるってんで、ステマというか、洗脳というか、東京五輪を都民や国民をだまくらかして招致したように、地下鉄の駅で今までやってなかった到着メロディにして流し始めてるけど、もういいだろうと。東京五輪で散々色んな部分の問題が出て来てる中、よくまだ招致する気になるねとほんと思うんだよ。開いた口が塞がらないってこういうこと言うんだよな。 あ痛っ!口が塞がらない そうじゃねーよ。アゴでも外れてんのかよ。
オリンピック委員会だったっけ?そこには何億も賄賂渡したりして金で買ったのが東京五輪なわけじゃない。で、いざ開催の時になれば都民の生活ぶっ壊してまでやろうとしてんでしょ?五輪にかこつけてまあ色んな悪法通しまくってるし。
もうさ、利権が目当てなの見え見えなんだよ。五輪ってなればワーワー騒ぐけど、じゃ実際前回の大戦結果言えるかよ?とか誰がメダルとったか言えるかよ?ったらそうでもないわけだよ。
むしろ発展途上の場合はそりゃ地域とか国が発展する起爆剤にはなるかもしれないけど、先進国で五輪なんかやる場合は逆に国や地域の衰退を招くんじゃないかとすらワシは思うわけ。重い税負担がまさにそうだよな。増税してまでやるんだから。で、終わった後には負の遺産が残るんだよ。小学校の運動会が終わるのとはわけが違うからね。運動会ならまあせいぜい敷いてたシート畳んでテント撤収するとかで終わるけど、五輪は負の遺産が後世に残るというね。

利権が得られる人間はいいよ。でもそれはほんの一部であって、多くは重い重税をかけられたりするわけだよ。スタッフはボランティア頼みだし。そんなバカな話ってないでしょ。
東京五輪のボラスタも満員御礼らしいけど、内訳みりゃ外人がずいぶんいるってんだからさ。数字だけに騙されたダメなんだって、こんなウソでウソを塗り固めてるような国の出して来るような数字は。どうつもこいつもウソつきばっかしでしょ。まあ首相がそもそも息を吐くかのようい嘘を吐くようなとんだペテン野郎だからね。

そんなに五輪やりたいなら好きな連中だけで金出し合っておやんなさい、多くの無関係、無関心な国民を巻き込んじゃない、こういうこっちゃ。なんとかクラウドだかってのがあるでしょ、ネットとかでゼンコ募ってプロジェクト実行するのが。それでやっとれよと。好きな連中だけで金出し合ってやるんだからナンボ無駄な使い方仕様が文句出ないでしょ。もう時代はスポーツじゃないんだって、こんな趣味とか娯楽が多様化してる世の中で。野球を見てみ、あれだけ騒いでるけど、ショーじゃなかったら、本気で野球だけやってりゃそんなに人気のあるスポーツじゃなくなってるはずだからね。ショーを見に行ってんだよみんな。つまりショーにしないと人集まんないんだよもはや。

もう五輪でひと儲けしようなんてそんな時代じゃないし、それでひと儲けできる時代でもないし。そもそも五輪自体がかつての東京や札幌で開催した当時と比べれば利権や賄賂でドロドロドロロな組織や大会になっとるわけでしょ。そんなもんやる必要ないんだって。利口な国は招致に名乗りを上げても後からどんどん辞退してるわけだしさ。そんな利権ピックなぞやる意味なんてないんだって。どうせ選手だって金持ちのボンボンしか出て来れないんだし。そうでしょだって。エンゲル係数がこれだけ高くてみんな食いものにしか金使わなくなって来てる中、スポーツとか言う娯楽に金かけられるのは安倍のペテンで片棒担いでるような金持ちの子供ぐらいなもんなんだって。
でも貧乏人の中にはもっとすぐれた人材がいるかもしれないわけでしょ。だからダメなんだよな。国民全体の中から優秀な人材を・・・じゃなく、金持ちの中から優秀な人材を選ぶって感じだから世界じゃ戦えないんだよ。

五輪ビジネス、バブル経済、そろそろこういう過去の栄光から目を覚まして現実見ないか?とほんと思うんだよな。いつまでも過去の栄光にすがってるから30年も不況脱しないんだよ。


さて、そんな今日は3連休の2日目。まあしかし寒いな。今朝もー15度くらいまで田舎は冷えとったわけだが、途中で気温が上がりだしたんだよ。これは・・・と思ってたらやっぱし雪降って来て今朝は予想外の除雪だもの。勘弁してくれや。でもまだ日曜の朝だからマシだったんだよ。平日の朝だとほんと作業にならないんだ、クルマだらけで車道に全然降りられないから。待機してる時間がほとんどだからね。20分もあれば終わる作業に2倍以上時間かかるもの。30分で終わる仕事に1日費やす公務員みたいなもんだ。

10cm前後ではあったものの、まあ余計な降雪だったわな。少しは休ませろバカ野郎。ほんと今季は1日休みがあったな〜と思ったらそこから連続で何かしらの作業があるって感じだからね。週休1日だもの。休みのない週もあるぐらいだし。

で、今日はこの時期の撮影その2。今日で雪まつり時期のミッションが終わりになるわけだが、まああちこち行ったなこの一週間は。
で、まず地下鉄駅までバスで向かってから地下鉄で都心まで出るわけだよ。っということを見越しておととい都心へ出た時DVD借りて来てたんだけどね。日曜に返せるなと踏んで。

で、まずちょこっと都心で撮影をしてから東区へ。今日もー4度前後だったものの、この前よりはましだわな。で、現地で撮影開始になったわけだが、やっぱし空港の時厚着してたのは意味あったんだと。ってのは空港の時より時間短いのに冷えてくるのは早かったもの。最初はよかったものの、だんだんジワジワ来るんだ寒さが。
日没で終了にしたんだが、まあそうね〜今年限りでこの撮影も終わりにしようかなと。だって収穫が少なすぎんだもの。2年くらい前まではそこそこ収穫あったしカット数も稼げたんだけど、今回2時間くらい粘って40カット弱だもの。これじゃなんか行く意味ないなと。交通費はドニチカだから千歳ほどかかんないけど、混雑する中インフル拾うリスク犯してまで行く意味はないなと。去年辺りからなんか意味あるんだろうか・・・と思い始めてたものの、今年はミラーレスにして初めてだったからとりあえず行ったんだよ。でも来年からはもういいかもしんないな〜と思ってさ。

で、その後都心へ戻って色々と買い物したりなんかしてたものの、まあ混んでるな。で、雪像はこの前撮ったもんで今日はいいなと思ったもんだから、じゃすすきのまで出てたってのもあって、氷像はどうかと思ったものの、あれスポンサーとか邪魔な看板入りまくるんだよ。せっかくの氷像がスポンサーなんかの看板で台無しなんだな。下手すりゃチラシ貼ってあったりするし。そんな企業色丸出しのもの撮っても画にならんな〜と思ってさ。おまけにバックが風俗とくりゃもうね・・・。せいぜいラフィラがバックの場所ぐらいだものいいのは。なもんで結局1カットも撮らずに、氷像の方に背中向けて違うもの撮ってたもの。思ったより面白かったもんで。

そうそう、雪像もさ、もうちょっと考えたらどうかねと思うのが向きね。なんであれ東側に雪像の正面むけて西側に背中向けてんの?逆のってないんだよ。なんか理由あるのかね?ってのはさ、東側に雪像の背中が来るようにすれば写真撮った時バックにテレビ塔が入るんだよ。でも西側向いてると商業ビルとかしか入んないんだよな。
イルミネーションは360度から撮れるけど雪像は片方しか撮れないわけだからさ、背中の方なんて雪の壁状態なんだから、もうちょっと背景考えて作ったら?と思うわけ。氷像の話もそうだけど。どうもね、こういうところが日本人のダメなところだと思うんだよ。背景とか周りを意識しないというか見ない、見えてないというか。でもこれは芸術とかアートが人々の生活に溶け込んでるヨーロッパ方面だとこういうことはしないんだよ。同じ雪像作らせてもアイディアが違ったりするでしょ。日本じゃあっと驚くようなアイディアで、その場にあるものも取り込んでうまく生かした上で雪像作ったりするでしょ。それが普通の市民が遊びで作ったりするレベルだからね。駅のデザインなんかも美術館かここは?みたいな感じになってたりするし。
こういう美的センスって日本とかアジアにはないな〜って思うんだよ。やっぱし芸術というものが生活に溶け込んでて、身近にあるかないかの違いなんだろうな。

だからさ、雪像も撮った時テレビ塔が入るように作った方が絶対札幌感出ると思うんだよ。
あれか、テレビ塔の上から見た時雪像が見えるようにみたいな感じであの向きにしてるのかね?

で、用事が済んだところでさっさと帰って来たわけだが、帰りの地下鉄でなんか思いっきり眠りこけてるのがいたんだよ。酔っ払ってるとかではなさそうなんだが、荷物が転げても気づかないで寝てるぐらいだもの。ええ!?この人大丈夫?どっか具合悪いんでないかい?って思えるほどだったんだが、あの人は一体なしたのかね?徹夜で原稿仕上げてたとか、ブラック企業で散々叩きのめされて疲れまくってるとかなのかね?
普通そんなに寝る?って感じだったもんな。そのまま死んでたらこえーよな・・・。


No.5051

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: