DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年10月11日 の日記 ......
■ 雪虫は嫌なやつ   [ NO. 2019101101-1 ]
こんばんは、昨日に引き続いて台風ネタを。台風情報で台風の位置に八丈島って書いてあったりアナウンサーが「八丈島の・・・」って言ってると「キョン」って言いたくなるレカ郎氏です。

がきデカか!


ってなわけでいよいよ台風イベントが近づいて来たわけだが、その影響なのかまだ小笠原諸島の方にあるにも関わらず北海道まで曇り空だったもの。いかにでかい台風かが分かるな。
風の流れを見るとサハリンよりももっと北の方から台風めがけて風が流れてるのも分かるし。それだけ周りの風を吸い込む力も強いってことなんだべな。かなり高度の高い場所でも台風で気流が乱れてるし。波で見てもかなり遠くまで台風の波が伝わってるみたいだもの。
狩野川台風に匹敵するんじゃないかってことらしいんだが、ただ中心気圧が一番下がった時でも900hpよりが下がってないんだよ。これが不思議な点だな。
でも通常の気圧で1013hpなわけだから、100、200hp下がっただけでこんなになるってのもすごいもんだ。

まあ北海道は間接的にしか影響出ないらしいけど、今回はうねりも大きいらしいからね。波長がかなり長いうねりらしい。ってことはうねりの持つ力もでかいってことだから護岸への被害なんてのも出ちゃうかもしらんわな。まあ海外じゃモンスターとか報道してるらしいけど、台風までモンスターになる時代なのか・・・。

ってなわけで電光石火の如く週末金曜なわけだが、天気がいまいちだたな。気温はこの時期としちゃ高めの22度まで上がったらしいんだが、曇りでここまで気温があるってのも台風の影響なのかしら。

で、今日もウォーキングに出るわけだが、雪虫がすごかったな。今日は札幌都心部でも中島公園とかで大量発生してたらしい。
あれってけしてきれいなものじゃないからね。今日は寒さに警戒して長袖着てったものの、途中で暑くて腕まくりしてたんだよ。そしたらその汗で湿った腕に雪虫がはりついてさ、この野郎って払おうとしたら張り付いてるもんだから潰れてベロっと伸びるわけさ。服についたやつも払ったらつぶれて染みになることあるし。雪虫とかその近縁種のケヤキフシアブラムシの野郎ってクルマのガラスとかカメラのレンズに付着すると油分がつくから嫌なんだよ。ほんと汚い虫だわ。口に入ることもあるし。
頭についてんの知らないでウチに入るとそのうち頭から飛び立ったりするからね。

こういう時はジャンパーとかツルツルした材質のもん着ると落ちやすいんだよ。でもこれだけ出てるってことはやっぱ雪が近いのかね。ちょっと出る時期早い気がするんだけどねぇ。あれは紅葉が終わる辺りで飛ぶもののはずなんだよ。まだ今年紅葉来てないし・・・。

で、戻って来てからチャリで出かけたわけだが、信号待ちの時ふと見たらあっちゃこっちゃに雪虫がやたらついてるわけ。んもぉぉ!ほんと嫌な虫だよこいつらは。
しかも払っても落ちてかないのもいるし。今年はあれか?大量発生の年か? 年によってそういうのがあるんだよ。やたら出る時が。特にケヤキフシアブラムシが大量発生しやすいな。クルマとか汽車のフロントがうっすらヒゲ生えたみたいになるほど付着したりするもの。
口に入る鼻に入るだし、あいつらって大量発生した後大量に死ぬじゃん。そうすると細かい粉のようになって空気中に舞うことでアレルゲンにもなるんだよ。ほんとやなやつ。

帰りまでには収まってんだけど、こういう風が弱くてちょっとあったかい小春日和みたいな時に出やすいからね。でも今年もそんなやつらが出る時期にまでなっちまったんだなぁ・・・。


No.5294

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: