こんばんは、この前新聞に出てた訃報「太宰治の長女」え!?そんな人まだ生きてたの?と思ったレカ郎氏です。
孫とかじゃなく子供だからね。もう没後今年で72年になる人の子供だもの。 めちゃくちゃ昔の人ってイメージあっただけにそんな近代の人だったっけ?って感じだったもの。生きてたら今年で111歳だってんだもの。バーコードじゃん、ゾロ目じゃん! そういうことじゃなくて。
でもまあ111歳くらいなら生きてる可能性はないわけじゃないな。国内最高齢に近いかもしらんけど。でも絶対死んでる年齢ではないでしょ。130歳とか140歳じゃないから。 そうか〜明治維新、北海道命名よりも新しい人だったのか・・・。だって元号で言えば明治42年生まれだって言うからさ、明治末期でしょ。健康状態が良くて自殺とかしなきゃワシだって生きてる太宰を見れたかもしらんよな。その時太宰は相当爺さんになってるだろうけど。
さて、コロナ対策に関して、ついに鈴木知事が政府の対応に不満を漏らしたんだそうで。対応が遅い、政府が動かないから道が動からざるを得なかったと。これは休業補償のことでの発言らしいけど、たぶんこれは休業補償に限った話ではないと思うし、知事もそう思ってるんだろう。おそらく、これがはるみならこんな発言は一切せず、政府同様遅すぎる対応しかできてなかったんじゃないかとワシは思う。 少なくとも、鈴木知事ははるみよりも出来る人間だとワシは思うんだよ。出来る男が好き マカ王ってか。それ新聞の下の方の広告に時々出てるやつだろ。 あれすげえよな。スレッスレなところで何のこととは言わないように宣伝してるでしょ。
で、ワシもおそらくそんなところだろうとは思っておった。先月の道独自の緊急事態宣言の時から。国が全く国民を見ないで五輪と経済のことばっかしみてるから、こりゃだめだと、あいつはダメだと見切り付けて知事が動いたんだと思うわけ。で、今回休業補償に関して言うと、道の休業補償に札幌市が上乗せする形で飲食店関係なんかに30万出すってことにしたわけでしょ。まあ札幌市の対応もスピーディかと言えば疑問符がつくけど、政府なんかよりは全然対応が早いし、出来ることをやろうとしてるのは感じるわけだ。それに追従して他の自治体でも道の補償金に上乗せする形でって出すことにしたわけでしょ。でも、鈴木知事が言ってる通りだし、ワシは道がゼンコ出すって言いだした時から既に思ってたんだが、そんなものはまず国がすることだろうと。国が緊急事態宣言を出して外出の自粛と営業の自粛を要請したんだからと。言うだけ番長かよと思ってたんだよ。 だから国に対しては「何やってんのあんた方」と言いたい。 そもそも、お角違いな経産省をコロナ対策の省庁にしてるわけでしょ。これだけでもおかしいのに、いざ経済対策となっても動かないわけでしょ。なんなの?経産省は。そんな動かない省庁なら今すぐ解体しちまえと。 コロナ対策そのものなら百歩譲って経産省だからまあしゃーないか?対応が遅れたりするのはと思うことも出来るけど、経済対策の話でもまるで動かないからね。
もうほんとこれからは都道府県とか自治体がいざという時頼りになる存在なのかもしらんな。で、一番頼りにならんのが国であり政府だと。自公政権が続く限り。
そうなりゃ都道府県とか自治体の言うことは聞いても国の言うことなんか国民だって聞かなくなるし、税金返せ、都道府県とか自治体にその分払うからってなるのも当然だよ。金だけ取ってなんもしないじゃさ。 都道府県とか自治体からは危機感をもって仕事してるのを感じるけど、政府、国からはお前らやる気あんのか?という感想しか出てこないんだよ。 もうさ、コロナへの対応だってみんな都道府県単位でしか動いてないでしょ。みんなしびれ切らしてんだよたぶん。ダメだわあれに任せてたら・・・みたいな感じで。
それに鈴木知事は自公政権が選挙の時推して知事になったという経緯がある中、自公政権に物申してるというのが今の自公政権の中ではすごいことだと思うんだよ。だって今ちょっとでも自公政権に物申すと粛清されるでしょ。まあまだ若くていろんなしがらみにとらわれてない、身軽だからってのがあるんだろうけど、それにしてもだよ。はるみじゃ絶対しないことだよ。 リーダーたるものというのはおかしいと思ったことにはきちんと物を言ったり、行動で示さなきゃならんと思うわけ。だから鈴木知事は道民を背負ってるって自覚があるんだと思うんだよ。アヘと違って。
その休業補償も、自治体によって金額がまちまちだとか言うけど、それはしゃーない。道から出る金に自治体が上乗せするわけだけど、そこは自治体の力量が出ちまうからね。そりゃ200万都市札幌と比べりゃ他の自治体なんかは集まる税金だって全然違うわけだから。ただ、誠意は伝わるよな。出来る範囲でベストを尽くしましたって感じでさ。こういうことアヘはするか?しねーだろあいつは。金ないって困窮してる庶民の懐に手突っ込んであり金かすめ取ってって仲間うちとか上級にバラ撒くことはしても。
さ、来年の総選挙が楽しみなってまいりました。これでまだ自公政権が活用ならほんとに日本は終わりだわ。
で、そんな今日はと言えばまた自粛。一応ウォーキングには出たんだよ。 今日も信用ならん天気で、なんと雪まで降ってくる始末だもの。気温は雪降るような気温じゃないんだけどね。
雪とか雨ってのもよくわからんのだ降る基準が。5度以上の気温があっても雪降ることあるし、逆に2度とか1度でも雨で降ることもあるんだよ。なんでなのかね?上空の気温の問題なのかしら。
で、それが終わったら今日こそ資材を買いに行こうかと思ったものの、またしても却下。なんだかさ、あーでもない、こーでもないってのを聞くと店にも行きづらい感じするわけ。なんだかレジで並ぶのも線引いてあったり、いろいろうるさいんでしょ?なんかそういうの見聞きするとめんどくさいなと思うようになってさ。
ただDVDをレンタルしには行ったんだよ。チャリにまともに乗ったのって結構久々じゃね?とか思ったもんな。ここんところずっと車庫にひきこもってたから。
で、戻って来てから結局今日も車庫に引きこもり。まあある意味出かけなきゃ余計な出費がないから金は減らんわな。 昨日足入れまでやったチャリ、今日はと言えばなんといよいよ分解整備もラストスパートになってきてんだよ。
今日はケーブル交換なんかをやったわけ。前後のブレーキのケーブルを交換して、シフトのケーブルも交換して。別に切れてたとか切れそうになってたわけではないんだが、伸びたワイヤーって切れやすくなるからね。2、3年おきくらいに交換した方がほんとはいいんだよ。そんな高いもんでもないし。シフトが一番安いな。前は100円とかで売ってたもの。どこのかわかんないようなのじゃなく、ちゃんとシマノのやつね。 だってインナーって中のワイヤーだけだから。外側のアウターも交換するともうちょっと金かかるけど。
ま、やっぱしちょっとほつれて来てたり、エンドキャップどこやったんだよ?になってたりはしてたな。あのエンドキャップ、ケーブルの先端につけるあれ、何気にあんなもんなのに意外に高いんだよ。 でもあれないとダメだからね。ワイヤーの先端からほつれて来てケーブルお釈迦になるから。結構大事なものだったりするんだよ。
ブレーキはまあいいとしてほんとはシフトはいじりたくなかったんだ。あれいじると設定が狂っちゃったりするからまた変速機の調整やんなきゃなんなくてさ、場合によっちゃきちんと作動するようにするまでに1時間くらいかかることもあるし。ケーブルの引っ張る量と変速機の位置をピタっと合わせないとならんのだあれは。
まあ幸いそれほど苦労することなくケーブル交換後に作業するようにはなったけど、まだ分かんないからね。まず乗ってみないとわかんない。車輪を空転させて変速機の調整しただけじゃダメなこともあるから。よしこれでいけると思って乗ってみたらダメじゃねーかってこともあるし。 それに今日洗浄し終わったチェーンも結束してつけなおしたわけだが、まだ潤滑してないんだよ。潤滑してないチェーンは動き悪いからね。こんなにチェーンって油切らしてると動き悪くなるんだ思うほどだから。いかにチェーンの潤滑が大事かが分かるんだよ。 潤滑してチェーンが本来の性能を取り戻してから再度変速機の調整し直しってのもあるからね。
後輪のブレーキも今回交換したわけだが、なんか効きが悪い気が・・・。作業中手についてた油脂類がついちゃったか?って感じなわけだ。一応パーツクリーナーで脱脂はしたんだけど。
前輪のブレーキもブレーキシューが減ってたから交換したし、ケッツいて〜と思ってたサドルの座る部分も新品に交換したし。でもなんか新しいのを取り付けて座ってみたらなんだかタマが痛いというか北海道弁でいうところのいずいんだよ。なんかいずい感じしてさ。新しいからかしさね。
というわけで、今日でほぼ完成で自走出来るまでになったわけだ。後は最終チェックをしたり、増し締めするところはやったりして、走行チェックになるわけだ。外に一旦出して各部分が乗った状態で正しく動くかどうかを確認するわけだが、ここからが長いこともある。特にシフト。変速機の調整ってのは少しずつ詰めるようにやってくからね。乗ってみたらここダメじゃんとか、もうちょっと調整した方がいいなって部分も出てくるし。だからこれで終わりではないんだよ。近々終るだろうけど。
でもまだ自粛期間はようやく今日で1週間だべ?早くも時間かかるはずの作業が終わりそうになってきちまったぞ。残った期間をどう潰すかだな・・・。
潰すだよもはや。どこも行かれない、行くところもないじゃ。
No.5488 |
|