こんばんは、コロナって汗とかションベンから感染したりせんのかね?と思うレカ郎氏です。
いやね、風邪の時って水分いっぱい取って汗とかションベンで菌を流しちゃえって言うでしょ。ってことはコロナも汗とかションベンで排出されてくるん出ないかと思うわけ。そうなると便所も感染源になるんでないかと思うんだがどうなのかね?実際は。
ま、しかし東京もそうだし、札幌も感染者数が減って来てるわけだが、この数字だけを見てはいかんだろうな。GW明けでまだきちんとした数字が出てない、医療機関とか検査機関が休みだったから。大体その日発表される感染者数ってのはいつ検査した人数なのかが分からないでしょ。だから実際の数が分かりにくい。それと検査数の問題だな。やっぱし国民全員を検査する勢いで検査しないと。最低でも街頭で無作為に検査してみるとかしないとさ。で、その数から実際の数を割り出すってやつね。そうしないといつまでたっても感染は広がり続けると思うんだよ。
しかしコロナの野郎もすごいな。なんでもゲノムの解析で突然変異した形跡がみられるんだとさ。で、ワクチンを作ったところでまた突然変異が起きたらなんの意味もなくなるから、ワクチンの開発が困難なんじゃないかって話もある。まあ唯一の弱点は紫外線照射しかないってのがねぇ。紫外線で焼き焼きするしかないんだもの。 でも意外なもんに弱いんだな。 しかしなんでこんなハイブリッド生命体が生まれたかね。中国が開発したもんじゃなければどうやってこんなのが、なぜ出来たのかが分からん。
ってなわけでGW明けなわけだが、GWが明けたところでもう週末だもんな。そしてまだGWが明けない人、施設があると。コロナで休業してからそのまま廃業になったなんてところもボチボチ出始めてるもの。
で、そんな今日はと言えば久々に晴れ。ただ風が若干あったのが気になったし、気温が14度までしか上がってない。まあ上がったり下がったりエレベーターじゃあるまいし。 そんな中今日もまずはノルマをこなしにウォーキング。今日も結構歩いたり走ったりしてんのがいたな。
でだ、今日もガキどもが群れて遊んでたりしたんだが、ガキの間でもコロナが広がりつつあるんだそうな。こうやって群れて密になって遊んでっかららしい。やれガキがうるさいから外に出すなだの、ガキだってストレスたまるんじゃいとか言ってるけどさ、結局はガキも例外なく感染するんだから群れて遊ぶんじゃねえってことになるんだべな。
大体未だに店にガキ連れてくるのいるでしょ。あれだけ店には最少人数で入れとも言われてんのに親子連れが入ってたりするし。1人が店に入って残りは外とかクルマで待機しとけや。
ウチの近所のガキ共も最近普段みないガキ共まで加わってさらに人数増えて騒いでっからね。お前ら休校の意味分かってんの?と。これじゃ学校行ってても行ってなくても変わんないわな。まあ今せいぜい遊んどけ。これから休みと言う休みが消滅するんだから。休みの先取りみたいなもんだ。
で、まあそれが終わってからようやく今日は種イモを植えたわけだ。いや〜先週か買って来たの。蓋つきのバケツに入れといたら若干カビてきてやんの。でも食うわけじゃないから関係ないし。
あれもさ〜1kgもいらないんだよね。500gくらいでいいんだよ。そんな狭っこい庭に1kgも種イモ植えるスペースないもの。結局半分も余ったもんだから、裏の方に急遽開墾して植えたもの。日当たり悪いから畑にするには向いてないんだけどさ。
種イモも切って植えられるから半分に切れば2倍、4分の1カットにすればさらに倍だからね。
で、その後3日振りにチャリの整備に取り掛かったわけだが、今日は最終工程、最後に残ってたシフトケーブルの交換。ようやく部品が入ったもんだから作業すすめられたわけだ。で、交換してシフトの調整をして完璧になりましたとさ。 と、思いきや、まさかの不具合発覚。 ハブボルトを増し締めしたところ、後輪の回転がおかしい。えぇ〜今更この現象出るわけ? 仕方なくせっかく組み上げた部品を外して後輪を降ろしたさ。そしたらもうシャフトがガチガチに締め付けられてて自由に回らない・・・。 あ、もうこれダメなやつだ。前はこの現象が起こった時、なんとか調整方法を変えて乗り切ったわけだが、またこの現象が発生してるということはもうダメだということ。つまり完成間近、99%のところに来て突然スクラップの運命が襲いかかったと。 普通なら、交換部品がいくつかあるから交換できるものの、なにせ特殊部品の多いやつなもんで、手持ちの部品が中古品含めてない。つまりその後輪で復活させることは困難となったわけだ。 ここまで来てお前は・・・・。と、そこで頭をよぎったのは27インチの後輪1本あったなと。ワシが学生のころ乗ってたやつで、用途終了後に解体してスクラップしたやつの中古品があったはずなんだよ。で、車庫内を探して引っ張り出してきたさ。確かにあった。 最大の問題はローラーブレーキであるということ。せめてバンドブレーキとかサーボブレーキなら部品もあるからなんとかなるのにそれができないわけ。
と、そこで思ったのは、思いきってローラーブレーキを捨てること。引っ張り出してきた中古部品にはサーボブレーキがついてるんだよ。ってことはそのまま使えるんだな。車輪ごと入れ変えれば。そうかそうか、ではギアをまず外して・・・と思ったら、ボスフリー抜きが合わない・・・。なんと、貴様というやつは・・・。 ついてたギアは6速は6速でもシマノ製じゃなく、サンツアー製のボスフリー。サンツアーはイタリアの老舗らしいんだが今はないメーカーらしい。 そういやもう1本ワシの持ってる工具が合わない車輪あたっけ、あれもそうなるとサンツアーなのか? 古いチャリについてることが多い気がするんだが、今はギアと言えばまずもってシマノだな。たぶん変速機付きのチャリはほとんど変速機、ギアともにシマノ製なはず。
もちろんサンツアーのフリー抜きなぞ持ってるわけもなく。いや、いいんだよ別に抜かなくてもそのままつければ。ただギアが減ってて要交換状態になってるもんでさ。あとちチェーンがスポークの後ろに脱落しないようにするガード、あのプラスチックの透明な丸い板、あれがバキ折れてて完全にないわけだ。あのチェーンガードって何気にたったあんなもんでも千円はする高いもんなんだぜ。うそ〜200円とか300円でしょって感じだけど。
まあ例えるなら南部せんべいの耳の部分が全部食われたような状態になっとるわけだ。これも要交換ってことになるわな。まあそれは今までついてたのを移植すりゃいいんだけど。 とにかくギアが外せないと始まらないわけだ。まあもう1つ不安要素としてあるのは、ギアを抜いたところで今までの車輪についてたシマノのギアがそのホイールにつけられるかどうかの保証がないということ。
ただこの問題さえクリアできれば、中古品の車輪をメンテナンスし直して使えそうなわけだ。そうなると突然スクラップになりかかったコイツが救われるわけだな。
ということで、作業はここで強制終了。まあローラーブレーキ車に車輪を入れ替えるとはいえ、サーボブレーキがつけられるかはやってみないとわからんけど。
で、いろいろと調べてみると、サンツアーのフリー抜き、3千円から4千円するんだよ。 バカこくでねえ。
ん〜これはスポーク交換する時頼む出張サービスのオッサンに頼むか、ホームセンターに車輪持ち込んで外してもらうか・・・と思ったら、1400円で発見。ただ半信半疑なわけだな。シマノと違ってサンツアーは2種類しかギアの形状がないらしいんだが、果たしてその工具が合うかどうかが分からない・・・。ん〜これは賭けだよね〜。加計学園だよ。
っというわけで、とりあえず買うことに。一か八かだなこりゃ。 ただ、注文しても届くのは一週間後・・・。最近おせーんだ通販も。まあ急ぐもんではないとはいえ、この間ワシにどうしろと?やることはあっても進められない状況になるわけだ。
まあね、サンツアーのギアなんて2ついかないから頻繁に使う工具ではないんだろうけどさ。4千円とか出すことを考えればまだましかと思って。
まあね、とりあえず車体には入れてみるとしよう。ここで合わなきゃどうしょうもないわけだし。今日発掘した中古品がもし流用出来なきゃここまで来たものの、チャリはスクラップの転落人生になると。 しましまあなんだな。つくづく、そして何度も思うのが、変に凝ったチャリなんか買うもんじゃないってこと。見ろ、ワシのチャリ4日で分解整備終わったのにまだ終わんない。ほんと手のかかる嫌なチャリだよまったく。だから親戚にくれてやるんだけどね。 おいおい厄介払いかよ。
No.5503 |
|