こんばんは、今どきって一番太陽が高い位置まで上がるじゃん。ってことは月はどうなのかね?と思うレカ郎氏です。
ハト麦玄米突きみ草ってか。その突きじゃねえよ
で、そう思ってどうなのか調べてみたところ、月も季節によって高度が変わるらしい。ただし、太陽とは正反対らしいんだよ。真逆じゃないよ、正反対だよ。安倍HKなのに真逆という間違った、あり得ない日本語堂々とアナウンサーがしゃべってたり、字幕で出してるけどそんな言葉はない。正しくは正反対だからね。PCとか携帯で変換してみ、間違った日本語だから一発で出来ないから。
でだ、月は冬に一番高度が高くなって今時期が低いらしい。
ここで1つ納得いくことがあるんだよ。冬場、深夜の除雪をしてる時なんか時々思うんだが、冬の月は寒々しい。なんだかいつもよりちっこくみえるから。なるほど、気のせいじゃなく高度が高いから夏場よりちっこく見えてたわけか。空の高い位置まで上がるってことだからね。じゃ今時期の太陽はちっこく見えるのか。そりゃわからん。 で、夏場の月ってでかいような気もするんだよ。ナントカムーンって大体夏場じゃん。スーパームーンとかストロベリームーンとかセーラームーンとか。違う、最後違うそれ。 確かに言われてみれば最近の月は低い位置に出てることが多い気がする。なるほどね、そういうことだったのか。
ま、今日はそのナンチャラムーンでかつ半月食が起きるって言うでしょ。そう言うのばっかし見てて、高度の話は全く思いもしないなんてのも多いんだべな。
でもそうなると月食とか日食ってかなり低い確率ってことになるわな。太陽と地球と月の位置関係の他に高度の問題もあるでしょ。これらの条件がそろって初めて起きる現象なんじゃない?そりゃ皆既日食とかなかなか起きないわけだわ。ワシが生きてる間あと何回皆既日食って見れるべね。
ちなみに、次日本で皆既日食が起きるのは2030年らしい。10年後かよ! ただ、その次が意外に短くて5年後の35年らしい。まあ短いっても10年の半分だわな。 で、その30年の日食だが、これは金環食で見られるのが北海道らしい。来たよこれ・・・ で、次北海道で皆既日食ったら2063年までないらしい。33年後かよっ! 確実に生きてねえなぁそりゃ。 で、さらに次ってなると21世紀中にはないらしいな。
そうなるとだ、たぶん高確率で63年の皆既日食見れないだろうから、30年のは何としても見ないとな。人生最後の皆既日食なわけだよ。たぶんね。運が良けりゃ63年のも見られるかもしらんけどたぶん死んでるでしょ。ウチの男の親戚見りゃそんな年齢まで生きてるのいないし。みんな70前後で死んでるし。 ま、そもそも人類がそこまで生きてるかもわからんわな今の世の中じゃ。戦争の危機の他に災害もあり、そして疫病ってのもあるわけでしょ。中国辺りがまたわけのわかんないウィルスばらまいて人類終了するんじゃね?
それに63年の皆既日食までどんだけ災害起こるんだべね。その時までに南海トラフは発生してるんだろうか、千島海溝の巨大地震は?
でもワシからするとどうも63年とかって言うと昭和63年のような気がしちゃって・・・。 あ、その頃にはたぶん令和はとっくに終わってるべね。だって天皇が今年60じゃん。43年後ったら100超えてんぞ。
ってなわけで電光石火のごとく金曜なわけだが、今日はなんだかよく分からん天気だったな。曇りベースで気温も風向きが北よりだったもんでそんなに上がらず午前中に記録した22度が最高。半袖で出歩いてた日も今週はあったのに今日は思いっきり長袖だもの。 で、昨日雷雨があったわけだ。怪傑雷雨丸ってか。 それライオン丸のこと言ってんのか?
怪傑ライオン丸のテーマって小林亜星が作曲してんだよな。あの人すげーよな。そうかと思えば狸小路の曲も作ってんだぜ。 ワシからすると小林亜星ったら昔教育番組に出てた記憶あるんだよな。
で、その雷雨で落ちた落ちた、花粉の野郎が落ちた。今日もいつものごとくノルマの消化でウォーキングに出たわけだが、水溜りがあったであろう場所、もうワシが見た時には乾ききってたんだが、その水溜りの淵に黄色く花粉が残ってるわけ。ざまあみやがれ〜 にしても花粉なんて今始まったもんでもないのに人体も花粉症とかになるなよな。いい加減慣れて進化しとけよ。
で、その後チャリで出かけるわけだが、今日も駅前のホテルは休業中。ここ再開するのか?って感じだな。普段なら今時期だと修学旅行にインバウンドにって超忙しい時期なのに今年は正反対で休業だもの。かきいれ時がこれじゃ経営だってやばくなるしょ。再開したところで今旅行とかそういうムードでもないだろうからなかなか客足も戻ってこないだろうし。今までインバンでうまい汁吸ってた分野がコロナで最大のダメージ受けてるのかも知らんな。
ほんとコロナが終息したら・・・ってするのか?なんかしないような気がするけど、元の状態にもし戻る時があっても、その時には社会がメタメタになっててなんにも残ってないかもしらんね。
No.5532 |
|