こんばんは、結束バンドを高確率で間違えるレカ郎氏です。
あれは大体曲げる方向を間違うな。なもんでこうだ!って結束しようとしたら逆なもんだからロックされなくて力なく結束バンドが戻ってくるというね。あれUSB並に方向間違うな。いや、USB以上かもしらん。USBってたいていUSBメモリとかだったらメーカーロゴが入ってる方が上なんだよ。でも結束バンドはそんなもんないからね。丸めた時ギアみたいなギザギザがついてる方がどっちくるんだっけ?みたいなさ。両側にギザギザつけられんもんなのかねあれは。
ってなわけで火曜なわけだが、久々に札幌でコロナの新たな感染者が発生しなかったんだそうで。今出てる数字というのは緊急事態宣言解除後の数字になると思うんだが、まあまあ落ち着きを見せてるかなと言う感じはする。ただ今後無理やり移動制限の解除とかされて東京からコロナ持ち込まれるようなことになったら分からんね。 東京で感染者数の増加が続いてるのに無視するようになんでも解除したり解禁してるでしょ。経済優先、選挙優先、五輪優先で。困るよな〜こういうことされちゃ。なんぼ国民が努力したって全部行政が台無しにするんだもの。またあの辛い日々を送りたいか?って思うもんな。
まあ感染者数が落ち着きを見せてるものの、雪まつりが半分中止なんだってね。大雪像の製作しないで規模を縮小してやるってんだもの。つまり半分中止みたいなもんでしょ。大体どのくらい客が集まるかも分からんしさ。集まって来られる市民としてもやめて〜って感じだし、集まってくる方だって今はちょっと・・・ってなるでしょ。半年以上先の話でも。でもやっぱし屋外のイベントでもダメなもんかね。まあダメだろうな。交通機関とか建物の中、地下とかは混雑するとまずい感じするし。下手すりゃコロナが冬の度に猛威を振うようなことになれば、雪まつり自体開催できなくなるかもわからんし。
いやね、このなんでも自粛だの中止だのってのはいつまでやるのかな〜と思うんだよ。今はコロナに効く薬がまだないからなのか。薬が開発されてインフルみたいに防いだり治療することができればバンバンかかってください・・・ではないにせよ、ある程度楽観視できるようになるのか、それとも薬が開発されてもダメなもんはダメなのか。インフルでイベント中止とか聞いたことないでしょ。ま、しかしほんとに困ったもんを産み育ててばらまいてくれたな中国めって感じだな。 ある意味北朝鮮なんかよりずっと脅威じゃねーか。
さて、そんな今日はと言えば午前中を中心に雨。なんかこの先天気は悪い、気温も上がって20度そこそこって日が続くらしいよ。明日だって札幌の予想最高気温20度に届かないらしいし。この前暑くて今度いきなりこれかい・・・。 まあね、毎年夏至の時期って天気悪くて日の長さを実感できないまま過ぎて行くってことが多いんだけどさ。でももう夏至が近いのか。21日らしいもんな。そしたらまた1日また1日と短くなってくるんだよ、冬至に向けて。いやだねぇ〜まったく。夏至は冬に向いだす日というか、折り返しの日って感じだもの。
で、そんな今日はまずノルマ消化でウォーキングへ。今日はギリギリ半袖だったな。ウォーキングでなかったら長袖だったもの。午後は雨が降ってくることはなかったものの、それでも降りたそうな空だったもんな。
で、戻って来てから今日はチャリのメンテナンスを。天気よくないっつーからさ、じゃチャリのメンテナンスをやっちまおうと思ったわけ。いや〜思った以上に時間食ったな。 ってのはオッカサンのチャリ。しばらくやってねえし、今日は時間ある程度あるからと思って前輪を外してハブの整備をしたわけ。バラして清掃してグリスアップしなおすというやつ。んなもん30分もあれば余裕で終わるわけだが、玉押しの破損発見。ってなわけでまだ使える中古品に交換したりしたんだが、グリースもカラカラになる寸前だもの。確かオッカサンのは前にチャリ屋で背備したはずなんだよ。それ以来ワシいじってないから。でもロックナットはなんか緩いしグリースはケチった感じだし。まあワシのはグリース盛り過ぎではあるんだよ。締めつけると隙間からニュルなんて出てくるほどだから。でも足りなくてカラカラになっちまうよりいいと思ってさ。
さらに問題ありがチェーン。前輪を組んで車体に戻した後試運転で乗って見たらペダルに違和感が。定期的にガクン ガクンって感触があるもんで、これはチェーンだなと。一時的なもんじゃなく定期的に来る衝撃というのは問題がある証拠。タイヤにしろチェーンにしろ。定期的な振動とか蛇行動、ヨーイングを起こすような場合はタイヤかホイールに異常がある証拠なんだよ。回転してると一定の間隔でその異常な部分がめぐってくるわけだから。
で、調べてみるとまずチェーンが緩い。ん〜特にいじったわけじゃないのに緩いってのは、しかも数年前に調整してるはずなのに自然とこうなってるってのはチェーンが伸びた可能性がありそうだなと。 次にその違和感だが、確かにクランクを回しながら見てるとクランク側のギアでチェンが円形に回るんじゃなく飛び出すようになる部分があるのが判明。そこを洗いだしてみるとギアにかかりそこなうような形でチェーンがクランク部分を折り返していくわけ。ギアとかに異常があるわけではないんだよ。 ただこれ以上はチェーンカバーを外さないと調査出来ない。しかも変速機なしのチャリの場合チェーンカバーを外すのがめんどくさい。簡単に外れてくれんのだよ。 ギアの上でボコっと外れかかるように飛び出すチェーン、指で押してやるとちゃんと収まるんだけどね。ん〜この原因はいかに。チェーン交換してみたいんだけどさ。まあもしかするとギアの摩耗というのもあるのかもしらん。1度も交換してないからね。見た感じ思いっきりとんがって来てるってわけではないんだけど。 チャリのギアというのは新品の状態だと先端が台形なんだよ。で、摩耗して要交換状態になると先がとんがってくるんだよ。で、チェーンの間からその先っぽが出てくる状態になると。こうなると外れやすくもなるし。特に外装式シフト車の場合は。それ経験済みだからね。確かにチェーン、ギアを交換したら外れる現象収まったもの。後のギアで外れるん出なくフロントのギアで外れるからね。フロントにシフトがついてるわけでもないのに。あれは外れるんだフロントにもシフトがついてるやつは。ロードバイクとかクロスバイク、マウンテンバイクに多いんだけど。
まあオーバーホールやるべきなんだよほんとは。1度もまともにやってないからね。そこらのノーメンテナンスで潤滑油の注油どころかタイヤの空気すらまともに入れてもらえないで酷使されてるチャリよりはメンテナンスしてるけど。とにかくシフトなしのチャリってめんどくさいんだよいじるのが。シフトつきのチャリ以上に全部の部品が1つのものとして組み合わさって出来てるもんで。 というわけで、とりあえずチェーンを引っ張ってたるみをとるだけのことはしてみたものの、結局この異常は改善せず。いずれチェーン交換ぐらいはしないとダメだろうな。それで収まるかどうかもわからんし。 今回は両ハブナットを緩めてシフトなしチャリ特有の部品、チェーン引きで調整しただけなんだよ。ネジ式になっててそのナットを回すとチェーンが緩んだり引っ張らさったりする部品なんだが、こういうのもワシのチャリにはないからね。めんどくさいんだだからシフトなしのチャリは。
まあ最悪走行中チェーンが外れるというのはシフトなしのチャリの場合基本ないからね。外れるってのはチェーンの調整不足で緩んでるかチェーンが伸びて緩んでるかだから。このチェーンで後輪を引っ張ってるから後輪が脱落することもないと。
すっかり時間食っちまってそれからワシのチャリだもの。こっちはこっちで車軸のゆがみでしょ。確かに、1度も車軸交換したことないオッカサンの方は今日見たら歪みがほとんどなかったな。フキか、フキの重さだな。これは間違いないと思うんだよ。だって4月だかに新品交換してるのにだから。過積載ってこういうことなんだね。
来年はどうしようかね。この間新品に交換して、フキのシーズン前に曲がったシャフトに交換して、終わったら新品に交換しなおすとか。め、めんどくせ〜。
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