DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2020年07月07日 の日記 ......
■ 乗り物の密はいいのか   [ NO. 2020070701-1 ]
こんばんは、洋楽好きな人って歌詞分かって聞いてんのかね?と思うレカ郎氏です。

ほんとは雰囲気とかリズム感とかメロディーラインの良しあしで聞いてんじゃないの?歌の意味とか理解できてないんじゃないの?とか思うんだよな。

ワシはわからん。外国語は読めない、書けない、聞き取れないだから何歌ってんだか全く分からんもの。たまぁ〜に聞き取れて分かる英単語があるぐらいで。それもあってるかどうかわからんし。ってか思うんだよ。邦楽でも歌詞聞き取れないのもあるよな〜と。字幕とか歌詞カード見て初めて「あ、この曲はこうやって歌ってたんだ」ってのがあるもの。
あとJ−POP、古くはニューミュージックに多いの、歌詞が分かっても意味が分からんというやつ。ただ単語並べただけで歌詞、詞になってないとかね。意味わかんねーしってやつ。最近のなんてそんなんばっかしじゃね?って思うし。それに対して昭和の時代はきっちり歌詞になってる曲が多い。メロディーで美しい旋律を並べるのと同じで、歌詞もまた美しい日本語の旋律になっとるんだよ。ちょっと前までは見たまんまをただレポートしたような歌詞が多かった気がするけど、最近じゃそれすら出来てねーし、意味わかんねーしってのが多い気がするな。で、歌い手も「何歌ってんだおめぇ」ってのが多いし。歌詞見ないと何しゃべってんだかわからんのね。生歌が衝撃的にヘタクソとか。まあそれは昭和の歌手にもいるな。昔あんなにうまかったのになしたの?ってのが。昔ゴーストシンガー使ってたん出ないかと思うほどに。


ってなわけで火曜なわけだ。しかしまあ九州はほんとに大変だな。九州豪雨ってのがあったけど、今回もそれに匹敵するんじゃないだろうか。毎年梅雨の時期は豪雨食らってんじゃん。去年の復旧工事だってまだ終わってなかったんじゃないの?ほんと九州から人いなくなるぞ。災害の巣でおっかなくて住んでられんってのと、災害だらけでこんなんじゃ商売やってられんってんで。民間企業だって度々いろんな災害に見舞われてちゃかなわんもの。仕事にならんって九州から企業が出てっちまうかもしらんし。そうなりゃ人だって出てくことになるだろうし。
まあ地震に豪雨に台風に火山まででしょ、やってらんねーよな。


で、札幌も今日は午後を中心にクソ雨。出たよ〜蝦夷梅雨が。今年の蝦夷梅雨は長いね。長い年と短い年があるけど今年は長い。もう夏は折り返しすぎてっから。なのにまだこんなことやってるんだぜ。

で、今日はと言えば昨日言ったとおり床屋へ。これがまた一仕事でさ、ただでさえひと仕事なのにクソ雨だったもんでバスターミナルまでチャリで行かれんかったんだよ。片道だけならなんとか我慢すんだけど、どうも帰りまでに上がりそうにないぞと。ってなわけで苦渋の決断でターミナルまで歩いて行くことに。バスで行こうにもここ数年のダイヤ改正で減便に次減便で使い物にならんバスになり下がっちまったもんだからどうしょうもないんだよ。じゃ冬場どうしてたのかったらギリギリなんとかなってたんだよ。12月頃に行くとチャリでなんとか行ける、次3月頃だからそれもチャリが再開出来るまでなんとか我慢するってんで。

ってなわけで、クソ雨で湿度が高い中歩いてって既に汗だく。ターミナルったって中に入るのはめんどくさい時代なもんで外で待機。どうしても中から乗らなきゃならんところもあるけどそのターミナルは外で待ってられるところなもんで。外にいればコロナもそんなに問題にならんでしょ。

でまあバスに乗って向かうわけだが途中からドカドカっと乗って来て密な状態になるわけだよ。で、思うんだけど、これだけ距離を開けろとうるさく言われる中、ナンボ2人掛けシートとはいえ隣に座る気になるかね?と思うわけ。ワシはコロナ以前から二人掛けで既に1人座ってたら隣に座るのはなんだかな〜と思って空いてても座らんかったんだよ。まあよっぽど立ってられないのか、それともコロナを恐れてないのか、空気読めないのか。地下鉄とかでも他空いてんのにわざわざ人のいる方に来るのいるからね。なんかコロナに感染してて伝染そうとしてんじゃね?とか思ったりして。

そうそう、5日ぶりに札幌でコロナ感染者が発見されたわけだが、その感染者、東京滞在者でしかも接待を伴う店に出入りしてたって言うんだもの。

ゴルアァァ!!何東京からコロナ持ち込んどんじゃワレ!せっかく落ちつて来てんのにまた再燃させる気か!

これがさ、仕事で行ってたとかならまだ「う〜ん・・・」って部分もあるけど、風俗みたいな店行ってたわけでしょ?それ目的で遊びに行ってたのか、仕事で行ったついでにだったのかはわからんが、軽率だったな行動が。やっぱ疫病には忖度もこれぐらいなら・・・も通じないんだよ。アヘなんかよりよほど正直とも言えるなコロナは。

ま、こういうの各地で相次いでるでしょ。この時期に東京から無駄に帰省してみたり、東京に遊びに行ってみたり、東京から遊びに行ってみたり。何考えてんじゃと思うもの。

で、東京都では移動の自粛を呼びかけ出してるけど、政府はそんなの必要ないとか言ってんじゃん。これで思ったね。信用出来るのは東京都の方だって。国の言うことなんか聞くことねえよハッキシ言って。国の言うことなんざまともに相手してたらコロナ終息どころか一億総コロナ時代になっちまう。あいつらコロナ対策やる気ないし、直視する気もないらしいから。アヘ、アホウ、二階当たりがコロナにかかればいいのに。そしたら分かるでしょ少しは。一番安全なところにいるんだろ?どうせさ。二階なんてコロナにかかったらジジイだから死亡確定じゃん。志村よりあの国賊共が死ぬべきだったんだよ。


で、到着して早速やってもらうわけだ。やっぱし床屋もコロナの影響で若干売上下がったらしい。でも固定客がついてるはずなのにね。自粛期間中みんな床屋も行かないで髪ボサボサになってたりして。いや、でも実際それあるよな。在宅勤務の人が増えれば身だしなみに気使わなくて済むわけでしょ。女なんて頭だけでなく化粧もしてないわっみたいな感じだってOKなわけでしょ。ウチにいる限り。男だってヒゲすら剃ってないみたいなさ。無精ひげもいいところという。 ひげぇも〜生えます〜 ヒゲも生えま〜す 無精ひげぇ〜♪ by轟沈みたいなさ。
その楽さを覚えちゃったら在宅勤務終了ってなったら出社したくなくなったりするよな。あわてて床屋とか美容室行ったりなんかして。

で、その最中が一番雨降ってたらしい。よく知らんけど。メガネ外されるから外は見えててもどうなってんのか見えてないから。
思った以上に時間かかって終了。いやね、行きはバスの時間を合わせて行けるからバス1本で行けるんだけど、帰りって何時に終わるかわからんわけだよ。そうなると1時間の1本のバスに合う率が極めて低いわけ。今日もそうなんだよ。で、今回は代替措置を考えてあったわけ。1つ向こうのバス停まで歩いてくと地下鉄駅までバス1本で行ける路線が通ってるんだよ。で、とりあえず歩いてって時間を見たら10分後に来るってんでそれに乗っかってくことにしたわけ。で、これもまた途中から密な車内になるわけだよ。
で、地下鉄駅についたと。で、帰りはクソ雨だし地下鉄降りてからバスでウチまで帰るべと思ったわけだ。なもんで、バスで乗り継ぎ券を買わずに地下鉄駅で乗り継ぎ券を買うことにしたんだよ。で、ここで思わぬ事態に。

そういうことにしようと思って駅まで行って買った切符が普通の地下鉄のみの切符・・・  って何やってんの?なんで乗り継ぎ券買ってねえの? 何してんのワシ、レカ郎のバカ、レカ郎のアホ、レカ郎のカス、インキンタムシ。

いや、ついうっかり地下鉄のみってところ押しちゃってさ。全然意識してなかったんだよ。買っちまってから「あ!」みたいなさ。
いや、その前の段階があったな。切符売場の上にある運賃表見た時地下鉄単体の運賃しか見とらんかったもの。

というわけで、帰りは地下鉄降りたら歩くか乗継割引なしでバスに乗るかの2択になっちまったわけだ。 

ま、まああれだ、時間も中途半端だし暇つぶしに歩いて帰るべってんで普段使わない駅から歩いて帰るわけだ。
帰りは途中までそんなに降ってなかったもんで傘なしで歩いてたんだが、そのうちそこそこ降ってきたんだよ。ただなんとか我慢できるし、それより歩いて暑い体にはちょっと気持ちいとすら思ったぐらいにして。これが晩秋とか冬の刺すような冷たい雨なら問答無用で傘さすんだけど、なんかさすが夏の雨でそれほど冷たさを感じなかったんだよ。で、風に吹かれると歩いて暑くなった体にはちょうどいい冷却材になるわけ。ただ、そこそこ降ってるのに傘ささないで持って歩いてるワシは周りからどう見えてたのか。

さあ問題、あの人はなぜ傘をさしてないんでしょうか?
みたいなね。
・傘がぶっ壊れててさせないから
・傘をさすなと先祖の遺言にあるから
・傘をさすと呼吸困難になるから
・傘の使い方がわかんないから
・雨に濡れると性的興奮を覚えるから
・実はデンデンムシかナメクジだから

とかね。

ナメクジってなんかちょっとイヤラシイ響きがあるよな・・・。ナメの部分が特に

ってなわけで床屋イベントこれで終了なわけだが、次は10月ころ?そうなると来年は1月頃に行くことになるよね・・・。まずいだろ〜今回以上に厄介なことになるもの冬場行くとなると。交通費がかかってかかって。今日だって結局ウチから駅まで往復歩きになったからその分バス代420円浮いたけど、これなかったら千円超えてるもの。高いよな〜交通費も。何でも高い時代だけど。


No.5564

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: