DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2020年07月18日 の日記 ......
■ 専門工具は他の用途には使えない   [ NO. 2020071801-1 ]
こんばんは、最近よく聞くものの1つで、5月の売上が過去最低とか、大幅な落ち込みとかってやつ、当たり前だべやと思うレカ郎氏です。

でしょ?旅行関係だって96%減とか言ってるけど当たり前だって。だって緊急事態宣言出して外出するなするなって国を挙げて言いまくってたわけだから。これで旅行客が96%減なのは当たり前だよ。交通機関は減便とか運休してたし、高速も割引してなかったし、そもそも引きこもってろってさんざん言ってたじゃん。だからある意味引きこもり作戦的には成功だったってことだろ?と。そんな当たり前のことをいちいち報じる必要はないと思うんだけどね。これが緊急事態宣言解除後の先月とか今月の売上とか旅行客の数が大幅減で回復してないってなら取り上げる価値はあるかもしらんけど。

むしろ5月の旅行客の数がそんなに減ってなかった時の方が問題でしょ。


ってなわけでまあ今日もまだ東京では日本新記録を更新、だんだん大阪とかでも数を増やしつつあるな。そりゃそうだよ国はなんもしないんだから。五輪の日程考えてる暇あるならコロナ対策せえ。今そんなことやってる場合じゃないべや。
ほんとにアヘ政権はやらんでいいことばっかしやって、やらなきゃなんないことは一切しないな。
ま、あんなアヘ政権下でよく国がここまでコロナに耐えてるわな。
これでも強盗トラブルキャンペーンは強行 強行 ローマ教皇するのかね?

なぜかあいつらだけコロナ感染者が出ないってのが不思議なんだけど、アヘ、アホウ、二階、スガハゲあたりが感染したらめちゃくちゃ焦るんだべな。急に対策したりなんかして。もう遅いけど。


で、そんな今日はと言えば今日も快晴に近い晴れ。よく見ておけ、そして目に焼き付けておけ。これが青空だぞ。もう二度とないかもしらん。

で、まず今日も腰が痛い中ウォーキングへ。まあ幾分よくなってきてるかなって感じではあるんだが、こればっかしは薬も治療方法もないからね〜。バカと一緒なんだよ、つける薬も治す方法もないという。

で、途中で3台の玉突き事故を見かけたんだが、渋滞が起きてたわけ。でワシがずっとずっと前に見たトラックがいい加減進んだ先、もうそろそろうちに着くぞってところでようやく追い越してったもの。歩いた方が早いほどの渋滞でやんの。

で、その後は作業の続き。今日ようやく工具が届いたもんで早速使ってみたところ、あっさり部品を外すことに成功。いやね、今までも針金を十字レンチに巻き付けて回してみたりしてたんだよ。これがなかなかうまいこと行かないことが多くてさ、針金がもったいないわけだ。使ってる針金も太いやつだからそんな安くないし。
で、今回はどうしてもうまくいかなかったもんだから、買うのを決断したわけだが、ほんと今までの苦労はなんだったのか・・・って感じだったな。

まあブレーキのドラムを抜くだけの専門工具で他に使い道はないんだよ。それで5千円だから躊躇してたんだけど、意外と使用頻度があるような気がしてたもんでさ。もうその作業に特化してて他で使えない専門工具ってのは高いほど買うのを迷うんだけどね。

で、まあおかげで作業がその後スムーズに進んで、あっという間に後輪のブレーキ交換を終えて、車体に後輪を組み込んで、新しいチェーンを適正な長さに切って装着して、前後のブレーキケーブルとも交換してほぼ完成。まあ後輪をはめる時位置決めとかで若干時間食ったけど。これはやっぱし外装シフト式の方が明らかに楽だな。
シングルギアのやつの場合チェーンは走行するためだけでなく、後輪を引っ張って脱落しないようにするって役目ももってるもんだからさ。逆に言えばシングルギアのチャリでチェーンが外れるってのは異常なことなんだよ。チェーンが緩んでる、伸びてる、損傷してるって感じで。

で、大体終わったところで準備をして出たのが意地悪彗星見物。今日は昨日以上に晴れてるし、ウチで西側の空を確認したら雲がなかったもんで行けると踏んで出たんだよ。
ところがどっこいしょ、到着してみるとまたしても雲の野郎が・・・。厳密には東側からどんどん供給されてる状態なわけ。あんだけ晴れてたのに気づけば東側の空がすっかり曇り空に、上空は勢いよく雲が西に流れてるんだよ。あ〜なるへそ、どうあっても見せたくないんだ・・・。
途中でどっかのおとっつぁんが1人来たんだけど結局2人揃って帝国海軍で言うところの轟沈。 今日ダメならもう諦めようと思ってたもんで結局3回も出て1回も見ることなく、いじわる彗星の観察は終了。既に2等星程度の明るさになってるって言うからね。もうダメっしょ。来週も再びクソ天気傾向で観察には向かないらしいし。

ま、まああれだ、恋愛と一緒で追いかけたら負けなんだよ。追いかけるより追われる恋をしろと。 ん〜どっちもしたことねえし、これからもそんな気はさらさらないし。 ワシの場合追いかける気も追われる気配もないと。まあこの世を追われることはあるかもしらんけど。唯一の居場所を追われるとか。

で、戻って来てから今日はいじわる彗星に結果無駄な時間を使われたもんで作業に遅れが生じたもんで、深夜に再び作業。ワシのチャリのメンテナンスもやろうと思ってたのに出来てねえし。なんか作業やってないのにハンドルに触ったら既に手汚れるし・・・。
油だらけの手で移動させたりする時触るからなんだよな〜。

結局ワシのチャリのメンテナンスと整備中のチャリのチェーンカバー磨きで2時間かかったもの。この前グラインダーかけたやつをヤスリと紙やすりで仕上げるという。しかしまあ解けてくっついたプラスチックのキリコ、完全に癒着して取れやしないのな。スクレーパーとかならはがせそうな感じすんだけどどっか行っちまったし・・・。


No.5575

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: