DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2021年04月30日 の日記 ......
■ ドラッグストアのレジはややこしい   [ NO. 2021043001-1 ]
こんばんは、今見なくなった自販機、酒類、タバコ、電池、そして避妊具だと思うレカ郎氏です。

酒タバコは未成年が買うかもしれないからってことなんだろうな。タバコに関してはタスポなんてのもあったけどあれ今どうなったん?
で、電池の自販機ってのもあったな。今見なくなったな〜。ナショナルだったんじゃなかったっけ? 明るいナショナール 明るいナショナール♪ だよ

で、避妊具ね。
まあ行くとこ行ったらあるんだろうけど、昔と違ってちょいちょい見るものではなくなったな。
明るい家族計画だよ

明るいって点では電池と共通するワードだな 


で、なんと今日で4月が終わっちゃうんだよ。早い、早すぎる。もう正月からそんなに経ったというのか・・・。

ま、月日は移ろい、季節は順調にめぐっても一向に改善されないのがコロナで、今日は187人。祝日明けの今日でこれだからね。ってことはGW明けは大記録が出る可能性があるな。札幌だけで140人だもの。ちょっと前は40人でも多いな〜増えたな〜と思ってたのに。

で、なんでも1密2密でも感染するって言いだしたじゃん。え?今更?まさか3密が揃わないと感染しないとでも思ってたの?
7つ揃わないと龍が出てこないやつと違うんだよ?

ま、なんでもハゲは五輪に必要な看護師500人は余裕で集められるとか、今関西で呼吸器や酸素が不足してきてるのにインドに提供したり、このコロナのどさくさに紛れて国民投票法案を可決しようとしたり、自公政権はやりたい放題、言いたい放題だな。
もう医療従事者は暴動おこしていいと思うんだよ。今までコロナの最前線に立って必死で対応してるのに、政治屋や官僚がまずもってしない身を削り命を削るという形で仕事に従事してるのにこの発言だから。なんか医療従事者を自分たちの手先かなんかだと勘違いしてないかね?
国民の命よりも、医療従事者の尊厳よりもクソ五輪が優先ってどう考えてもおかしいでしょ。
五輪っていつからそんな最優先案件になったわけ?オリンピック憲章をもう1回読み返してみれば?さすがに字ぐらいは読めるでしょ。

ほんと2度と夏冬通して五輪なんか日本で開催しないでもらいたい。五輪のせいでどれだけの犠牲を払ってきたか。どうしてもやりたければやりたいやつらだけで金出しあって集まった資金内で出来るものだけをやっておけ。他に迷惑かけんじゃねえ。

ってなわけで、4月最後の日なわけだが、昨日は20度近くまで気温上がったのに今日日中は7度がいいところ。どうなってんだこの気温差は。
峠とかじゃ20cm30cmって雪降ってて除雪車出たところもあるみたいだし。
まあ今年の冬はしつこいな。雪解けこそ早かったものの、なんだかずっと寒い日が続いてるでしょ。なかなかチャリ乗るんでも素手で乗れないもんな。
ま、これでなんとなく今年は冷夏では?って感じがしてならん。

いつもはGWに土起こしして作付けしたりするのに今年は全くそんな気にならないほどの寒さなんだよ。でもここで遅れると収穫が遅れるんだよな。ジャガイモの場合GWに植えると盆か盆過ぎに収穫できるんだよ。

まあほんとに寒いGWだ。で、天気も悪いのなんの。夜中から朝にかけて強く雨降ってる時間もあったぐらいにして。
ただ午後になると雨は上がったものの、今度は強風だもの。その北寄りの強風が寒いのなんのって。
なんかここ数年ちょっとないような天気の悪さと寒いGWになってるな。
ま、いんでないかい?半強制的に自粛になって。札幌でも雨か雪って予報出るほどの中レジャーとかはないだろうし。

で、そんな今日はウォーキングから。昨日行きがけにちょこっと撮った桜並木。その時は結構人いて「ゲゲ」って思ってたんだけど、今日は誰もおらず。ま、こんな日に桜もないわな。写真撮ろうにも色が出ないし。

しかし今日のクソ風は強いし寒いし。思わず顔をそむけたくなるほどの強風だもの。
花見って毎年寒さに震えながらやってるって記憶が随分あるものの、ここまで寒い記憶はそんなにないな。
このクソ風でようやく咲いた桜も蹴散らされてることだろうな。
なんか花見するんじゃねえってわざと雨と風で桜を強制的に落としてる気がするぞ。

その後出かけるわけだが、ドラッグストアにまず行ったんだよ。
最近のドラッグストアと来たら・・・。やれクーポンだのポイントカードだのって多すぎんだよ。しかもポイントカード2枚だったりして。
で、さらに今日行ったところは最近支払いだけセルフってセミセルフのレジ導入したんだよ。そうなると割引券とかポイントカードは精算機に行く前、店員がバーコードスキャンしてる時に出さなきゃならんわけだ。でもその時って意外と暇じゃないわけでしょ。で、あんま行かんし、店員もポイントカードの有無聞いてこなかったもんで、精算機の前に行ってから「カードはどこへ突っ込むんだ?」ってなったわけさ。
商品スキャンしてる時に出すんだったんだな。で、結局レジ打ち直しだもの。セルフレジの意味ねえだろこれ。
カードは精算機でスキャンするようにしないか?

もうね、あちこちでいろんなタイプのセルフレジ入れてるでしょ。なもんで店によってシステムが違ったり使い方が違ったりしてめんどくせーんだよ。規格統一せーや。駅の券売機だってどこの鉄道会社も大体同じじゃねえか。
そんなレジマニアでもない限り全部把握しきれないから。  ってそんなマニアいるのかね? まあいるべな。マニアの世界もすそ野が広いからねぇ。

ちなみに前は割引券出しそびれたってのもあったし。そんなに混むような店でもないんだからセミセルフやめないか?めんどくせえよ


で、その後北風に向かってくわけだが、下ってるのに押し戻されてかなり漕がないと進まないほどなんだよ。強風で目は潤むし。なんなんだこの風は。まあコロナは散るわなぁ。

案の定今日も駅前が空いている。意外と市民は自粛してんだな。まあこんな天気ってのもあり、コロナに危機感持ってるってのもあり、感染地域から人が流入してきてるってのもありで警戒してる人が多いんでしょうな。首都圏民と違って。
でもこんな状況で観光に来て面白いのかね。常に感染対策が求められ、天気が悪くてクソ寒い。面白い要素がないと思うんだが・・・。

ま、ある意味政府の要請に従わないのが結構出てきてるってのは静かな暴動なんて言われたりするけど、気持ちはわかる。五輪のためになんで自粛しなきゃいかんのだ?国民が望んでないどころか反対してる五輪なのにと。
その気持ちはワシもよくわかるんだが、政府に反旗を翻すのは別なことにしないか?コロナでやるなよ。コロナで反抗して従わないと感染広がって人が死ぬぞ。
そもそももっと別な時にやってほしかったな。アヘちゃんマンセーとかってやってる頃に。

帰りは追い風だからさぞ楽が出来るだろう、あれだけ行で押し戻されたんだから・・・と思ったら、意外にそうでもなかったりして。

まあこう寒いとまだ桜も咲き切ってないから、咲くのやめたってんで開花が遅れるから長く花見はできそうだけど、風でみんな飛ばされそうってのはあるな。もう花が散るどころか枝が折れたり木が倒れるほどの暴風だもの。


No.5861

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: