DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2021年07月03日 の日記 ......
■ サイクリング サイクリングヤッホーヤッホー   [ NO. 2021070301-1 ]
こんばんは、遺憾に思うとかの遺憾、その昔「そりゃいかん!」だと思ってたレカ郎氏です。

まあ・・・意味合い的には似たようなもんだわな。

尖閣諸島に中国人が上陸、これに対して政府はまことにいかんと思った   まあ意味は通じるわな。

韓国人が竹島を占拠、これに対して政府は韓国に対して「いかん」の意を表した。  まあ意味は通じるわな。

いたずらっ子に教師が「まことに遺憾」と述べた  まあこれも意味は通じるわな。


さて、今日のコロナ感染者は30人で札幌が19人、うち経路不明者が11人だったらしい。札幌の感染者ははほとんどが市中感染ってことになるわけだな。
検査数は2600ちょい。土曜にしちゃ多い方か。

まあ札幌は市中感染の割合がまた高くなってきてるって言うからね。この辺要注意かもしらん。

そんな中関東、東海じゃ豪雨で静岡なんて土石流が発生しちゃったもの。あれ土石流って言うか鉄砲水だわな。あんなことが起きるんだって感じだもの。
またこれでコロナが広がるんじゃないか?土石流なんかにも混じってるでしょ。コロナがこんなになってて、しかも豪雨災害まで発生して国民がアップアップなのにお祭り騒ぎしようとしてる政府ってなんなのかね。で、また新たに選手団から陽性者発見でしょ。なんで?自分の国でしっかり検査なり2週間の隔離生活とかしてこないの?相手の国に迷惑かけるなとか思わないのかね?

まあそもそもこんなご時世に五輪とかハンカクサイこのこの上ないんだけど。

もう間もなく開催するってのにまだ選手すら決まってなかったり、コロナ対策だってしっかり決まってない、観客動員数だって決まってない、なんなん?まさに行き当たりばったり政権ってのがよくわかるわな。その場しのぎ政権というか付け焼刃政権というか。試験前の一夜漬けみたいなもんだ。


さてそんな今日はと言えば午前中は曇り気味だったものの午後は晴れ。風も弱くてなかなかよろしいんでないかというわけで、前から思ってた計画を実行することに。
それはモエレ沼公園へGO

ただモエレ沼へ行くわけじゃないんだよ。  チャリでGO

またアホな・・・。いやね、時々半分ぐらいのところまでは行ってたんだよ。で、ふと最近「もう半分行けばモエレ沼なんだ・・・」とか思っちゃったわけ。で、ディバイダーで距離地図で計ってみたら今まで走破してる場所と大体おなじぐらいの距離なんだよ。じゃ行けるなと。それで最適な日を待ってたわけ。やっぱし何と言っても風でしょ。風強い日に長距離チャリには乗りたかないからね。
ただたった1つよくない条件があったんだよ。今日は土曜だということ。土日はできれば避けたかったんだな。ただ今日を逃すと1週間くらい最適な日がないらしい。雨の日もあるらしいから。それで今日行ったんだよ。

で、半分くらいのところまで行った。さあそこから先は未知の領域だ。クルマでは行ったことあるけど。

いやいや、クルマで行くのとわけが違ってさ、歩道がなかったり、えらい迂回させられたりするんだこれが。もうちょっとなんとかせよあの道。

しかしモエレ沼が近くなると農村地帯だな。牛舎まであったりして。で、ふと思い出したのが「そういや昔この辺もっと酪農家あったよな」と。東雁来とか豊畑の方ね。確か子供の頃クルマで通った時もっと酪農家あったような気がするもの。
今は昔なかったなんの建物かよくわかんないでっかい工場というか倉庫みたいのはあるんだよな。

で、想定してた時間より早い1時間ちょっとで到着。へぇ〜・・・こんなもんなんだ。

まあ距離的には巡礼行って帰ってくるぐらいの距離だからね。って懐かしい響きだなそれ。コロナで長期休止中ってか。

でも巡礼は往復の距離、今回は片道の距離だからね。

しかしまあハッキシ言って公共交通グルグル乗ってるより早いな。そして安いな。なんたって交通費ゼロだもの。ガソリン代すらかかってない。
これ公共交通なら千円は飛ぶでしょ。

しかもだ、モエレ沼は園内チャリ走れんだけど、チャリ移動が楽なんだ。なんたって今日出入りした豊畑側の門からモエレ山とかがある辺りまで1km近くあるからね。だからモエレ沼公園内をあちこち移動して歩くのは意外と体力使うし疲れるしいちいち遠いんだこれが。そうか、電動キックスケーターの公道走れないやつってこういうところで使うってか?それなら快適かもしらんな。
ターレーとかゴルフ場のカートとか、あるいは隣のさとらんどの園内循環してる乗り物みたなのがあってもいいよな。
クルマにチャリ積んでって園内はチャリで移動するって方法もありだと思うもの。

で、まああちこち回った、そしてせっかく来たしと思ってモエレ山も登頂した。あの長い階段、見た目はそうでもないように見えても登っても登っても階段あるんだこれが。こんな階段上ってる最中マスクなんかしてられっか!酸欠になって死んじまう。とマスクを取る。あぁぁーっと、マスクの下から三沢だ、三沢光晴だ!  そうじゃねえよ。 三沢は怒るとすぐタイガーマスク脱いだんだよな。

で、ここで日没を見る。
下山後はすぐ帰路につくわけだ。
いやいや帰りは行きにはなかった不快な体験をした。半分くらいまでの区間で断続的に虫がぶつかってくるわけ。クルマならフロント汚れるだけだけど、二輪は人間直撃、モロだからね。モロって魚じゃねえよ?

ライトの直前に細かいユスリカみたいな虫がワァァァっと群がってるのが浮かび上がったところでもう遅いわけだよ。これが数回。
まあね、農村地帯に沼地に河川敷だもの。虫が発生してるところを通ってんだもんな。

で、やっと戻ってきてからウチ入る前に頭とか服払ったんだけど、部屋でカバンについてたと思わしき虫がブ〜ンと・・・。この野郎何無賃乗車してんだ? 成虫だろ?つまり大人なわけだから大人料金でもらうからな。 そういう問題じゃねえよ。

まあその後仕留めたんだけどね。コメツキムシみたいなやつだった。あの野郎しぶとくて殴っても死なない、カッター突き出しても死なないんだぜ。不死身かこいつは?フジミ模型か?って。

ま、なんとか往復して来たものの、昨日から右ひざの具合がよくない中行ったもんで足は死んだな。今ドラゴンスクリューされたら膝粉砕だわさ。  誰にされるんだそれ。


No.5925

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: