DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2021年08月17日 の日記 ......
■ ゴンスケと言えばイモ掘りロボット   [ NO. 2021081701-1 ]
こんばんは、他人がしてるマスクはがしたらマスク剥ぎ?と思うレカ郎氏です。

「あーっと、ここでおきて破りのマスク剥ぎだぁぁぁ!」みたいな。剥がされた方は顔隠しながらリングの下に逃げ込んだり、タオルとかTシャツ頭からかぶったりして。
怒ると自分から剥がしたのが2代目タイガーマスク時代の三沢だったな。

あのマスク剥ぎでマスク破られたりするのが一番痛いらしいな。出費の面で。


モンガラカワハギがあってソウシハギがあってマスク剥ぎがあると。  ハギ違いだな

じゃウマヅラハギだったらウマヅラ剥ぎ取られちまうのか・・・。

ってなわけで火曜なわけだが、まあなんでもついに北海道まで豪雨の餌食になるらしいな。っても西日本ほどではないらしいんだが、それでもとばっちりを食うことになるらしい。8月に入ってからあれほど続いた晴天、すっきりとした青空ってのをピッタリ見なくなったな。晴れも続かなくなった。まあある意味これが本来の姿ってか。

で、そんな今日のコロナ感染状況、今日は410人で、うち札幌が187人、おっと、ついに札幌の感染者数より札幌以外の感染者数の方が多くなったぞ。しかも大きく。
検査数は3526件。

とりわけ旭川の感染拡大が大きいらしいな。ん−もしかしてあれか、富良野とか美瑛に観光客が押し寄せた結果ってやつか?

旭川が新たに蔓延防止等重点措置ズの仲間入りが決定。 やなユニットだなそれ・・・
ってかその前にもう全道で蔓延防止でしょ。そして全国に緊急事態宣言でしょ。いつまで温い対策しかしないんでしょうねーこの国は。コロナ対応1つまともにできないのに政権運営能力があるとかホザいてる支持層は何をもって言ってるのか。


で、今日はと言えば相変わらず夏日にすら届かない状況。まあこれ全国的にこの傾向らしいな。最近猛暑だ猛暑だってあんまり聞かないでしょ。この時期なのに猛暑日になったところが全国で1か所もないってのが異常だもんな。
まったく変な夏だ今年は。先月あれほど晴れて暑かったのに、ひと夏分のエネルギーを使い果たしたかの如く今月に入ってからは寒い日すらあるほどでしょ。夏が中折れしたんだよ。いけませんなぁ中折れ君は。それとも相手に魅力がなくて奮い立たせきれなかったか?  それ一番悲しいし相手に失礼だよなぁ〜。相手に女としての魅力を感じられてないってことだもの。お前じゃもう興奮出来ないんだぜってことだもんな。

で、とりあえずウォーキング。まあ歩く分には汗ばむんだよ。まさに運動の秋ってやつで。 秋じゃねえけど。いや、立秋過ぎてるから秋だけど。 どっちなんだよ。

で、戻ってきてからおっ始めたのがイモ掘り。ウォーキング中に「今日17日か?もうタイムリミットだよなぁ」と思ったもんで。ってのは次があるから。盆の時期に次の作物に移っておかないと冬までに間に合わなくなっちまう。

で、悩んだのがまだイモが枯れてないわけ。イモの茎が枯れたら掘り頃なんだけど全然枯れてないんだよ。それどころか花咲いたりもしてるわけ。それで今年はイモだけにしようかとも思ったんだよ。その後別なもの植えるのはやめて。

で、とりあえず掘ってみたら今年植えたのはサツマイモ色したタワラヨーデルって品種なんだが、なぜかそうじゃない普通の色したイモが混じってるわけ。なんでよ?同じ根っこに赤いイモと普通の芋がついてんだよ。赤くないお前は誰?

ワシの畑ではそこそこ採れたものの、種芋が余って去年開墾した裏庭に植えた分はいまいち。浅い部分にしかイモがない。ようは根っこが深いところまでいってないんだよ。また土が固い。一応肥料撒いて深く掘って土起こししてんだけどね。不健康な土って感じだもの。石だらけだし。
蚊もいるから蚊取り線香腰から下げて作業してたし。まさか庭で山菜取りスタイルをすることになるとは。

結果10kgの炭の箱に3分の2とバケツに1杯の集荷。種芋1kg分を植えてこれだとちょっと少ないかなと。

で、その後深く穴を掘ってイモの茎を放り込んで上から踏んでから土をかけるわけだよ。素晴らしきかな循環式農業。
ワシの畑からは一切捨てる部分がない。イモの皮とか別よ。

その後早速次の作物ダイコンの植え付け。明日雨だって言うから今日種撒いとけば十分種が給水できるだろうから、植え付けたあと水やりしなくていいなというセコイ思惑があって今日イモ掘ったってのもあるんだよ。

まあ今から植えても間に合うか間に合わないかだなぁ。もうちょっと熟成させたいなって時に大体雪に降られたり、シバレたりするんだよ。暑い夏に植えても収穫ってなるともう初冬だもの。で、雪をかき分けてダイコン探しながらあの夏の日を思い出すんだよ。
雪被るとどこにあるのかわかんなくなっちゃうからね。その上をスノーダンプが通過したりなんかして。雪が早いとほんとそうなっちゃうんだよ。

もうちょっと〜と思うんだけど収穫せざるを得なくなると。シバレたりすると今度ダメになるし。そのもうちょっと置いとくともうちょっとでかくできるって粘ってるとシバレて全部ダメにしちまうんだよ。

それでイモには早々にお引き取り願ったと。しかし今年の芋は変な出来だったな。改めて花が咲いてたってのは、横倒しになった茎から新たな茎が出て伸びてそこで花咲いてんだもの。こういうのは長らくイモ作っててちょっと経験ないな。品種の特性からなのか放射能でも浴びたのか。 じゃイモ全部ダメじゃん・・・

で、すっかり遅くなっちまって出かける予定がパァ・・・・ではなく、いいや、用事だけでも足してこねば・・・と行ったんだよ残り時間少ない中。既にジャンパーの気温になってるものの、芋掘りですっかりあったまってるもんで半袖でも余裕。芋掘りっつーか穴掘りだな。
で、用事だけ済ませて早々に戻ってくるわけだが、本来こんなはずじゃなかったんだよな。イモ掘りに2時間とかかかってるから・・・。明日はクソ雨で出られるかどうかわからんわけだし。


No.5970

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: