DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2021年08月22日 の日記 ......
■ 予防とは何かある前に講ずること   [ NO. 2021082201-1 ]
こんばんは、わけもなくチャリを押し歩きしてる人が気になるレカ郎氏です。

時々いるんだよ、チャリ押し歩きしてるって人が。で、パンクでもしたか?と思ったらしてない。じゃチェーンでも外れたか?と思って見ても外れてない。じゃなぜだ!?なぜ押して歩いてんだ!?

いや、別に他人のことだからどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、なんか気になるわけだよ。なんか理由があるんだべな。
例えば見た目なんでもなくても実はサドルに座るといきなりガクンと下がるとか。あれボルトの締め付け甘いとなるんだよ。段差でガタンってなった時いきなり下がるとか。ドリフか!って感じだもの。

あるいはブレーキ利かないとか。まあこれはあり得るな。ブレーキとかシフトのケーブルが切れちまって作動しなくなったって場合、見た目はなんでもないからね。ただよく見るとケーブルがぶっつり逝ってるという。

あるいは膝が痛くてチャリ漕げなくなったとか。チャリじゃなく人間側に問題がある場合だな。

段差でガタンってなったら痔が出ちまったとか。 やだなそれ。親指で押し込まなじゃ。

あるいは月がとっても青いから、遠回して帰ろう的に今日は歩いて帰りたい気分だったとか。

あるいは家族に早く帰って来るなとか言われてるとか。 やだな〜それ。

まあこの中で近い経験ったらケーブル関係か。シフトのケーブル切れちまったってことがあったな。あとこれ時々なるんだけど、ケーブルは無事なんだよ。変速機とかも全部問題ないんだよ。ただ、変速機とかシフトケーブルが露出してる部分が凍り付いて変則不能に陥るってことがある。特に晩秋から初冬のもうチャリ終わりだぜって時期に。雪積もったり凍結路面じゃなければどんなに寒くてもワシは乗るからね。多少の雪なら乗るし。ただそれやると変則不能に陥ることがある。特に日中濡れた路面走って水しぶき浴びた後暗くなって気温下がった後とかね。変速機とか凍り付いてんだもの。
まあこういうのも内地じゃ経験できない不具合だよな。こればっかしはどうしょうもない。帰ってからドライヤーであぶって解かすか自然に解けるのを待つしかない。
あ、解氷剤かけたら直るかも。


さて、今日のコロナ感染者数、529人、うち札幌が293人だったわけだが、さあ検査数はと言えば4049件。昨日から比べると約1400件検査数が減ってるんだよ。じゃ感染者数はといえば50人減。んーこれは結構厳しいな。頭打ちって感じから増加に転じてきてるな。検査数が1400減ってるのに50人しか変わってないわけだから。これは今週中ごろは600人達成、もしかすると過去最多なんてことにもなってくる可能性があるな。ただ死者数は今までと比べると少ないんだよ。これだけ感染者が出てても今日の死亡者は0なんて日も結構あるからね。まあある程度ワクチンの効果が出てるのかなという気もする。
ただ、ワクチンは死なないとか重症化しにくくなるってだけでコロナをはじき返すわけではないからね。感染すりゃ拡散させるのも同じだし。
それでなに?ワクチンパスポート?バカじゃん。ワクチンパスポートあるからとかって好き勝手やって感染広げる恐れ十分あるべ。だってそういうのってワクチン打ってりゃコロナにかからんとか思ってんだろうから。ワクチンは気休め、これぐらいで考えておかなきゃダメじゃねえの?とワシは思うんだけど。


さてそんな日曜の今日だが、いやいやいや、朝からイベントで大変だった。
なんかちょこっと暑いなぁと窓を開けようと立ち上がった途端外でガシャーン!!(ワンテンポおいて) ダーン!! って激しい音が。 あ!?こりゃまたやったな?
と直感で思って窓の外を見るも街路樹がちょうど邪魔くさくて見えやしない。ってか街路樹切れ。おかげでワシのとこの窓はほとんど視界が効かないぞ。
ってなわけで他の部屋窓から見たところ・・・




なにぃぃ!?

クルマが腹見せて服従の体勢になってる。  犬じゃないんだから。

これはちょっと予想しなかった。縁石にぶつかったか電柱にぶつかったかだと思ったんだよ、激しい音したから。耳遠いウチのバーさんですら音聞こえるほどに。
でもまさかクルマがテっくり返ってるとは思わなんだ。多分ワンテンポおいた後のダーンって音がテっくりかえった音なんだべな。
で、もう1台交差点の真ん中で止まってるのがいるわけ。あれか・・・
すぐ駆けつけてみるとまだ乗員がいたもんで数人で引っ張り出したわけ。気づけばみんなノーマスクでwww そりゃそうだそんなこと頭からスッポーンと抜け落ちてんだから。

でもさ、今こういう時も下手に救助できないよな。救助する相手がコロナかもしれないじゃないか。下手に触れないわけだよ。

で、割れたリアウィンドウから出したんだが、あとで消防が来た時ハッチ開けてたし。 開くんかい!変形したりして開かないのかと思ってたわ。

で、微妙に2車線塞ぐ形でこうなってたもんで、数人で押したり引いたりしてなんとか動かないかと思ってやってみたもののダメ。軽とはいえ屋根下にしてると摩擦係数が高すぎて動かんのよ。雪道ならわからんけど。雪道ならちょっと蹴とばせば動くでしょ。  ゴミ入ったゴミ袋じゃないんだから。 冬場は滑らせるって方法があるんだよな。

しかも手かけるところもないもんでしっかりつかんで力入れられないってのもあるわけ。ってなわけで、片側の車線だけでも開けて通行するクルマ通してやろうかと思ったんだけどダメだったんだよ。バスがいたからさ、バスだけでもと思ったんだけど。 バスで引っ張ればよかったのか。

まあ幸い怪我してても軽いけがぐらいだったもんでそれはそれで不幸中の幸いだったものの、2車線塞がって通行止めだもの。で、音に驚いて人が出てくる出てくる。8割はノーマスクで。 そりゃそうだ、それどころじゃねえもんな。

おそらく、A当と思われるレクサスのセダンが強引に右折しかけたか直進して道路を横断しようとしたんだろう。ところがB当の軽が来ててぶつかった。軽は軽で回避行動をとっさにとったからTボーンクラッシュはま逃れたものの、レクサスの左前がヒットしてすくわれるような形でバランス失って転がった、そんなところだと思うんだよ。A当の損傷具合からしても。であればB当は完全に貰い事故って形になるわけだが、ただそうはいかないのが事故ってもんで、まずもって10:0にはならない。おそらくB当はルーフが潰れたし、左側も損傷してるし、おまけに軽だから修復じゃなく廃車ってことになるはず。ただA当が100%弁償という形ではないだろうな。過失割合が10:0出ない限り。やっぱし交通事故の現場にもやったもん勝ちがあるんだよ。ましてや相手が無保険なら泣き寝入りだもの。
任意保険どころか自賠責切れてるのも中に入るらしいからね。自賠責切れてるってことはようは車検が1ヶ月以上期限から切れてるってことになるわけじゃん。自賠責って車検の満了からプラス1か月でついてるから。
こんなにに当てられたら誰が賠償するの?ってことになって、支払い能力がないとか音信不通でトンズラこかれたとか、破産でもされたら被害者泣き寝入りしかないからね。なんとかしろよこういうのも。
この国の法律は弱者にムチ打つようなことする法律だもんな。

で、バスは路地に迂回する・・・ってその後どうやってその先の丁字路曲がってったんだ?と思うんだが、緊急車両はフルコンプ状態、野次馬だらけの大騒ぎんだもの。これ日曜でまだいかったんだよ。平日なら付近の幼稚園児とか保育園児いることあるからね。

で、1時間ちょっとでサルベージ業者が来て事故処理してったんだが、まずドアを下にした状態まで起こしたんだよ。で、もう1回転がして本来の姿にしたわけだが、結構手荒なんだなやり方が。で、改めて思ったもの。けして新しいクルマじゃないのにそこそこきれいにしてあったわけ。でもクルマなんてなんぼ手間と金かけてきれいにしててもこうなっちまったら全部水の泡だなと。インテR乗ってた頃から思ってたし。だから最低限きれいにしておくぐらいで、コーティングしたりとかなんとかってのは一切しなかったからね。結局最後はスクラップだべ?とか思ったもんで。
これだってきれいに乗ってたのにサルベージでドア下にした時損傷してたかどうかは分からんけど、下になった方のドアは損傷、ミラーも折れたわな。普段ならこれだけで10万単位の修理代だもの。ちょっと傷ついただけで万金じゃん。だからナンボきれいにしてても最後はこれじゃんって思っちゃうわけだよ。
あるいは無事故で廃車を迎えた時も、使える部品外されて最後残った部分はプレス機でグシャッだからね。

しかし今年だけでこの交差点5件目だぞ。2日連続でバスの接触事故ってのもあったし。もちろんバスはもらった側だけど。
度々ここでは事故があるし、ワシも除雪中「今の危なかったんでない?」って場面見かけることよくあるし、クラクションも毎日のように聞くし。無理に右折したり横断するやつが多いんだよここ。で、なんか嫌なわけ。歩道が広い分車道の確認がしづらいというか。だからクルマ乗る時ここの交差点で右折もしくは直進で渡るということはまずしない。なんか嫌な交差点なんだよ。横断歩道には信号あるけど車道にはないしさ。で、町内会から信号つけてくれって要望出してんだけどはねられてるんだよ。まだ事故発生件数ポイント。重大死亡事故1件、もしくは通常の事故10件で重大事故1件相当のポイントがつくってか?

そのうちここは重大事故起きると思うんだよ。歩道に突っ込んで・・・とか、ウチの隣のウチに突っ込むとか、朝方ならバス停に並んでる人の列に事故車が勢い余って突っ込んでくるとか。
何かある前に対策を講じるのが予防なのに行政は何かあるまで何もしないからね。バカじゃん。危機管理能力なさすぎ。

ま、重大事故の際ワシは関係者ではありたくないもんだな。


で、まあこの時は比較的晴れてたわけだが、午後になったら一転、雨が時々降ってくるようなふざけた天気になってきたわけ。おめーちょっとはえーよ。夜になってからって言ってたべ。
ってなわけでどうしたものやらと天候調査。出かける足が何になるかでウォーキングに行く行かないが決まってくるわけだよ。結局歩きで出かけることになるならウォーキングは完全に余計な行為になっちまうわけだし。

結果、ギリギリまで粘ってチャリで出かけることに。なんとかなりそうだってんで。
ま、いざとなったら雨具の装備が色々あるってんで出たわけだが時々雨降ってきてシャッコイわけだ。
で、行きはなんとかなった。じゃ帰りはどうだ。セーフ。帰りこそレインコートの出番かと覚悟してたんだけどね。
ただ途中からちょっと湿っぽくなるほど濡れる感じで降っては来たな。

さあこうなると宙に浮いたのが今日の分のウォーキング。 行ったよ久々に夜。結構遅い時間になって行ったもの。なんかそろそろ雨が来るらしいってんで折り畳みの傘持ってさ。

今日は本来月曜に行くコースを歩くことに。ってのはこの時間なら人通りなんてほとんどないだろうってのと、木とか道路の下を通るトンネルなんかがあるから雨降っても屋根代わりになるところが結構あるってんで今日みたいな天気でウォーキングするにはもってこいだと思ったもんで。

で、やっぱし来た。半分くらい行ったところで本降りになって来やがった。トンネルやら木々でなんとか防ぎながら歩いたものの、それらが途切れてる部分はどうしょうもないわけだ。ってんで傘を仕方なく使ったんだよ。使ったんだけど再度木々の下に入ってまた出てきてみたら雨小降りになって来て上がってんだもの。実質傘を必要としたのは20mか30mだけ。この野郎・・・
でも濡れることは濡れたんだ傘。めんどくせーな、帰ったら干さなきゃんらんべ・・・。一番やなパターンだなこれ。

でもまあ日中だとそこそこ人がいるであろうコースなのにほとんど人とすれ違わずに終了。

でもさ、やっぱし夜は危ないわ。小さい段差なんかが見えなくて・・・。ま、実にめんどくさい天気だったとこういうわけだな。


No.5975

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: