こんばんは、カーブの先にある踏切とかで待ってる時、汽車がカーブしないでこっちに向かって来たりして・・・とか考えることがあるレカ郎氏です。
こえーぞこれは。てっきり線路のカーブで曲がっていくはずのものがまっすぐこっちに向かってくるんだもの。実際あったでしょそういう事故。福知山線の事故の時ってまさにそんな感じだったんだべな。
でもこれが汽車ならまだいい。クルマなら線路じゃないから。ドライバーのハンドル操作1つでそうなり得るわけだからね。だから交差点で信号待ちしてる時とかもあの右折して来たトラック、右折しないでまっすぐこっちに突撃してきたら電柱の陰にいても電柱と共に死ぬべな・・・って思うもの。乗用車なら電柱がガードになるかもしらんけど、大型車なら電柱なぎ倒してくるでしょきっと。乗用車ならとっさにボンネットに飛び乗るとか、馬飛びみたいにジャンプして屋根に手ついて飛び越すとか出来るかもしらんけど大型ならボンネットないからそれ出来んし。 いやいや、そもそもが無理だろそれ。
この冬問題になった道路わきの秋元の壁だったらどれぐらいの防御能力あったかね。乗用車程度なら弾き飛ばされたかもしらんけど、大型なら秋元の壁壊して歩道に突っ込んできそうだな。
さて今日のコロナは2240人、札幌が900人、検査数は7534件 1万件検査してた時と大きく数が減らないってのはどうなってんのかね。 今どのくらいの人が1年後コロナが終息してるとか思ってるだろうか。
で、そんな今日は土曜なわけだが、時々怪しげな空模様になる時もあったものの降ってくることはなかったな。なもんで今日もアレルゲンの野郎が飛びまくり。しかも今日も風強いし。 で、今日は、今日も風強いのか・・・やだなぁ〜と思ったものの、今日がいいんじゃないかってんで行ってみたのが今年初のフキ採り。ついに今年もこの時期がやって来た。 で、ただでさえ風強くてそれだけでもうんざりなのに、乗ってくチャリがペダルの重いチャリ2号。しかも指定だから。延々と続くダラダラ坂をコイツで越えなきゃならんという。 ってのは重量物に耐えられるのがチャリ2号だから。もう何年も前になるけど1号にフキ積んだらなんか車体バランスがそれ以来おかしくなっちまったもんでさ。 なもんで前輪を外す作業をした時前輪を戻す時ちょっとひと手間加えないと片方に寄っちゃってフレームにタイヤが擦っちゃうわけ。
っというわけでチャリ2号指定なわけだが、さらに今日はこの前初めて行ってみた無人の直売所も気になったわけだよ。とはいえ帰りに寄るわけにはいかないし。でもいつものルートだと国道まで結構走って上がらないとならんってんで、普段はやらない国道の急勾配を上るというチャリ2号の重さに輪を何重にもかけるようなことして向かうわけだよ。
さすがに国道の急勾配は押し歩き。ギアを落とせばなんとか行けそうな感じもしたんだが、とにかく長いんだ坂が。1.3kmも急勾配が続くもんで、その後もダラダラ登りってことを考えると体力温存と膝の保護で押し歩きした方がいいなと。途中の信号までは乗ったんだが、膝が痛くなりかかったもんで、あ、まずいな〜と思って。 坂が長いだけに出来れば乗りたいんだけど。押し歩きだと時間かかるしょ。
やっと急勾配が終わったところで再乗車なわけだが、今度はダラダラ続く上り坂に加えて向かい風だもの。テメー・・・なんの嫌がらせだこれは。
やっと上りをすべてクリアしてまずは無人の直売所へ行ったんだが、あんましこのルートは使いたくないなと。帰りに通ることはあるんだけど。 今回も売ってたのはヤーコンだけ。まあ今時越冬野菜以外ないもんな。あとはウドがあったぐらい。ウドもヤーコン一袋と同じ1本100円かよ・・・と思ったんだが、よく考えるとスーパーなんかで売ってるウドは2,3本で250円〜300円台後半くらいのが多いわけ。ってことはスーパーとどっこいか下手すりゃ安いんじゃね?と。天然ものっぽいし。 まあウドはまだいい。タケノコ、所謂ネマガリタケとかギョウジャニンニクは多少高くても採ってくる苦労考えたらまあしゃーないか・・・って思うんだよ。どっちもクマ出るようなところに行かないとないからね。
それから現場へ向かうわけだが、途中の砂利道がおっかないわけだ。ただの砂利じゃなく、砂利道で急勾配なんだもの。上ってくる場合も空転して上がれないから押し歩きするしかないんだが、下りは今度ブレーキかけまくるとタイヤロックして操縦不能になる可能性あるし、それでなくても砂利で滑って操縦不能になる可能性もあるし。なんと厳しい道のりじゃ。
で、やっと到着して作業開始したわけだが、今年は色々といつもと違ったな。まず一発目なのに既に虫がブンブン飛びまくってるんだよ。顔とか目の周りを飛びまくるクロマメトイの他に既に蚊の野郎もいるわけ。早くね?まだ一発目だよ? 植生もなんか変わって来てて笹薮になりつつあるかなと。あとアザミの野郎が多いんだよ。あれ危ないんだアザミって。トゲがすごいんだよ。前に知らないでチャリから降りて柵にチャリを立てかけて置こうとした時いきなり足に痛みが走ったんだよ。何事かと思ったらアザミがそこにあったんだな。あれナマラいてーから。 そういうのがなんかあちこちにあるわけ。今後のことも考えてアザミは見つけ次第討伐したもの。フキ採りに来たのかアザミの駆除しにきたのか・・・だもんな。
で、フキはと言えばまだ早いのか少雨だからなのかよくわからんのだがなんか小さいんだな。選んでチャリのカゴ半分くらい。 今日は少雨で沢の水が極端に少なかったもんだから長靴じゃなくても余裕で渡れたし。虫がやたらに多いのは水の流れが滞り気味だからなのかね。 もう虫がワシに群がってんだもの。いつもなら無視して作業するのに今回は無視できなかったもんな。次回からは早速蚊取り線香持ってかないとダメかもわからん。
一発目でこんなに虫にたかられたのは初めてだもの。こりゃ今年のニセコは要注意だな。 腰から蚊取り線香5個ぐらい下げなきゃ・・・。それワシが参っちゃうだろ。
で、フキの後はワラビも。どんなものかと思ったら去年新たにみつけた場所では採れたものの、今までやってたところは1本も出てない。オガっちゃってるのすらないってことはありえないからまだ早いんだろうな。なんか今年は植物の生育状況がいまいちよくわからん。例年と違うもの。 一応そこそこの量は撮れたもんで撤収なわけだが、カメラ持ってきた意味なかったな。1回も出さなかったし。
まあチャリのカゴ半分くらいしかなかったもんだから持って帰るのは楽だったな。いつもみたいにハンドルが重ステに・・・ってことはならんかったし。ただそこそこの重量はあるから段差なんかは要注意ではある。重さと振動で最低でもシャフトが曲がる可能性あるから。でも曲がるならまだいいよ。世の中には車軸折っちゃうって猛者もいるらしいからね。大人の小指くらいの太さある鉄のボッコだよ?どういう乗り方してんのさ?って。フキ積んだわけでもないのに。
なんか草もだいぶ増えてるし、植生が変わりつつあるのと、元々湿地帯だったところらしいんだが、乾燥化がさらに進んでるのかも知らんな。
で、戻ってきてからカマを研いで次の準備をしたり、連日の強風でトウキビの苗が参った〜って言ってたから肥料の袋被せて保護したりって作業を。
で、これだけではない。結構な運動したはずなんだがそれでも今日の分のウォーキングをこなしに夜に行くわけだ。最近夜に行くの多いなぁ・・・。
しかしまあ夜ウォーキングしてると交通ルールの悪さが際立って見えるな。堂々と信号無視したり、暴走してるのがいたり。ワシがK察なら夜にガンガン取り締まりやるわ。そしたら簡単にノルマ達成できるもの。ドライバーの半分は違反してっからね。しかも結構悪質な。特に多いのが信号無視だな。何もないかのように交差点突っ切ってくからね。こいつはそのうちでかい事故やるな〜と思って見てるけど。そういう違反を繰り返すことでこれぐらいなら・・・がエスカレートしてどんどん違反のレベルが上がっていくようになるんだよ。その結果交差点で信号無視して人ひき殺すとか、出会いがしらで衝突するとかさ。 日中でも信号無視が多いのに夜は特にだもの。歩行者、チャリなんてほとんどが信号無視してるって言ってもいいぐらいだな。これがこの国の民度か・・・って思うもの。 でもそういうのひきいてもドライバーが悪いわけでしょ。法律守れんバカタレが多いなら、法律改正して自己責任にしちゃえば?明らかに交通ルール守ってなかった方が一方的に悪いってことになっちゃうみたいな。歩行者だろうとクルマだろうと関係なしに。 あるいは夜は信号全部停止するとかね。そしたらヤバイなってお互い慎重になるでしょ。信号にかかる電気代も節約できるし。
ほんとさ、ささいな赤信号すら待ってらんない、我慢できないとかガキかよって。 今取り締まりしてればいいのに・・・とか今そこの交差点でパトカーが信号待ちしてればいいのに・・・って思うシーン随分あるもんな。調子こいてたところで検挙されるみたいな。
しかしまあ今日の夜辺りは夜でも全開で歩いたりしたら汗だくになったな。ジャンパーの下いきなりTシャツなのに。夜の気温も随分上がって来たもんだ。
No.6247 |
|