DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2007年08月14日 の日記 ......
■ おヴぉん   [ NO. 2007081401-1 ]
1日目ですた

こんばんは、突然ですが、エアコンつけっぱで寝てたら凍え死にそうになったレカ郎から問題です。
今年の干支はなんだったでしょうか?

というネタ、何時つかおうか5月から狙ってたり・・・。

さて、今日はヴぉん(盆)休み、なぁ〜にすっぺかな?と思ったところでんじゃニセコOFFってことで・・・。

朝は当然撃沈、昼ごろから活動開始。エサを食ったあと、まずはキャンプの後始末から。いや〜仕事の数時間前に戻ったし、帰ってからはほとんど撃沈だったもんでやる暇がなくってねぇ〜。
車庫に搬入しておいたクーラーボックス、若干食料が入ってるとは思ったものの、空けたら「うっぷ!」


アッチョンプリケェ〜!!!!
こちら



こりゃたまらん・・・。

ジャガイモとたまねぎとにんじんはセーフ、でも肉と焼きそばまで入ってたとは・・・。

と りあえずホースで水ぶっ掛けて洗って、元食料、現ゴミはさっさと始末(南無・・・)保冷剤も洗浄して干しておきましょうか。それから車の片付け。なんや 色々そのままですなぁ〜・・・。出し終わってかたしたあと、なんと洗車開始・・・。いや〜出だしで雨にやられて車体が汚れたってのもあるし、虫がバンバン ぶつかって、ダクトにでっかい蛾がはりついたままだったもんでさ。アクセントでいいんだけど蛾じゃみっともないっしょ。アップリケでチョウチョならまだし も・・。

しかしまあ厚沢部はさすが昆虫が多いだけあってハンパじゃなく虫を食らっております。エアコンのコンデンサーも虫だらけだったもんで放水して除去。車の下には虫虫虫!

で、車体に水かけて洗ったんやけど、暑い暑い、すぐ乾く。1時間ほどできれいになったものの、何やってんだか・・・。で出発ですわ。14時近くにニセコへ向けて・・・

R230の石山ー定山渓がまずそうだな〜と思ったものの、出るのが遅かったもんでス〜イスイ。途中遅い軽をちょこ〜っとあおったらびっくらして譲ってますた。そう、それでいいのです。

荷物積んでないと中山越えも楽々やね。
で、洗車して片付けで一汗かいたもんでなんか飲みてぇ〜!ってなわけで峠に立ち寄り。
で、 さて行きましょうか・・・と思ったら若造カップルが入ってきたんやけど、男のバック駐車がへったくそでねぇ〜。思わず入れ終わるの待ちながら「ホラホラホ ラ、もっとぐ〜っと切る切る、そうそうそうまだまだまだまだだよ・・・はい戻して戻す戻す・・・あ〜戻す過ぎ〜」とかしゃべってるワシ・・・。
普段からバック駐車してる人ってのは大体きちんと入るんやけど、頭から突っ込んで止めるのが多い人の場合、ほんと下手くそが多いね。

その後峠の出口で何やってんだか10kmで走ってるバカモンがいたもんで、あおったらビビッて緊急退避。ったく鳴らす一歩手前やわ。

で、いつもの留寿都の測定ポイント通過、今日はやってへんかったな。途中ランサーと競ってみたり。1人だからできることね。相手がいればなんか言われるし・・・。

だってエボが・・・エボが・・・ワシを誘うんだもの。同じシートにブレーキ使ってるし・・・(関係ない)

で、道道66へ。羊蹄を眺めながらルンルンと軽トラの後ろを30kmで走行・・・。追い越す気がなぜか起きんわな。でも避けてくれちゃったりして・・・。景色見ながらノロッコみたいだ・・・なんて思って走ってたのに!

毎回寄るフラワーPAで一休みで羊蹄の写真を。

そこから爆走・・・じゃないんだなこれが。なんか三菱の逆輸入車がトロトロ走るもんで・・・。んなコーナーでブレーキかけんな!って減速しすぎ!とか。

途中でついにぶち抜いてやったわさ。
で、ニセコビュープラザに寄ってソフトを堪能。う〜ん、でりしゃす。レカ郎お勧めね。

なんかこの前深夜に半分寝ぼけ状態で走ってた道を今日は一人で逆走・・・妙な気分ですな。

で、今日まずは薬師温泉から・・・。3,4回目にもなるのに、初めて道間違った!
途中の分岐を思わず行きすぎちまって・・・。ぼーっとしてたもんでね。

秘湯といえどさすがヴぉんだけあってちょっと混み合ってますわ。
で、ここで飼われてるネコが石油タンクの下で寝てたもんでネコと戯れですわ。
ほどほどになつく可愛い子ですなぁ〜・・・。思わず連れてこようかと思っちゃった。

早速にごり湯から。お、混んでるね・・・。
ワシのポジションがとられてるし。で、壁に寄りかかってマタ〜リと。さすが万病に効くだけあって日焼けのヒリヒリが全然痛くない。にごり湯に入ること40分、途中寝たりしつつ。
その後炭酸泉に移動、っとここに子供が入ってくる。

お〜子供の癖にメタボやなぁ〜と思ってたら、入った瞬間さすが関西人らしき子供、めっちゃ騒いでる










うわぁ〜めっちゃふかいでここ!俺座られへんもん!














とかなんとかで大騒ぎ。じいちゃん、おとっつぁん、兄弟、女湯の関係者にまで同じことを大声で・・。

耳元で騒がれてたワシはたまらん!
う、うるせぇ〜・・・と出たら数人ワシに続いて出てきますた・・・。

次があるので早々に撤収、カウンタの上にいた別なトラネコと遊んで外に出たらさっきのニャンコがまだいたのでまた遊ぶ。
そこへ宿主が出て来てちょいちょい話を。どうやらこの子は「モモコ」って言うらしい。モモコをウチの嫁に・・・

その後一旦山を降りてR5を蘭越まで飛ばしますか。途中のコンビニで買い物してからまた山へ。今度は新見温泉ですわ。
今回はこっちの取材・・というか体験メインってなわけね。
途中からいきなり道幅が尋常じゃなく狭くなる新見峠、クラクション鳴らし放題ですわ。
奥ニセコ渓谷の眺めがいいねぇ〜、紅葉の季節に誰かさんを連れてきてあげたい感じ。

着いた温泉はこりゃまたひなびた温泉、なんと第一浴場、第二浴場に別れてるという温泉。
まずは第二から。なんかラジオ体操みたい・・

温泉自体は透明で匂いもなんにもなし。この辺の温泉と比べるとどうしたって特徴ないからインパクトにはかけるわな。それがマイナス点につながるかも。

さすがに薬師に入ったあとなもんで暑い・・・。露天で半身浴状態でいたらカンスが・・・

うわーうわーと上がることに。
その後第一の方へ。
ここはめっちゃ熱いのと、ぬるめの湯船があって、天然の蒸気風呂、ようはサウナがあるのと、打たせ湯があるのね。温泉プールもあったらしいけど廃止下っぽい感じ。
薄暗くなってきてたのと、このド近眼ならぬド乱視の目じゃ・・・。

ほんま、風呂はいるのにメガネ外すやん、そしたらマジでやばいくら目が見えない・・・乱視で行き場を失うレカ郎さん・・・ですわ。

はい、次!っと早々に退散、あ、施設の写真撮ってくるの忘れてた・・・まあいいや、あは!(「あは」じゃない!)

パノラマラインまで1台分しかない道を進んでパノラマラインへ出ればもう真っ暗。あとは佐藤琢磨で爆走ですわ。山攻めながら向かったのが五色温泉。ほんとは雪秩父がいいなぁ〜と思ったんやけど、20時で終わりなもんでね。

軽く真っ暗なせいで入り口ではいりそこなうというみっともないことをしつつ駐車。混んでるねぇ〜。
で、数回ここには来てるけど1回も入ったことがなかったからまつの湯ってのに入ってみることに。

なるほど、からまつ!

露天へ出たらおっちゃん2人が会話してたんやけど、その内容は、自分の乗ってたバスが鹿をひいて云々っての。で、交通事故で死んだしか肉は血が回って食えないとかなんとか、グロイ話までしてますわ・・・・。ここでする話か・・・

で、違う別な浴場へ。こっちの方がシャワーが出ると思ったもんでそっちで体を洗うことに。体の汚れは落ちても、心の汚れは落ちないわね・・・

こっちではガキが騒いでるし・・・。五色は確かにいいけど、有名なだけあって人がこうやって集まってくる、そこがマイナスポイントやな。

さて、帰りますか・・・21時ちょうどに五色を出発、右折で出るのを左折で出るレカ郎さん・・・「あっ・・・」ですわ。

で、ニセコ方面に・・ではなかった。再びパノラマラインを岩内方面に上がっていくレ氏、海沿いを一人でランデブーして漁火でも撮ろうかななんて思ったもんで。
神仙沼の駐車場で止まって降りたらここは宇宙か!ってぐらいの星空。う〜ん、誰かさんにも見せてあげたいねぇ〜。
函館の場合夜景が星を見る上では邪魔になるもんでなかなかこう真っ暗にはならんのよさ。

流れ星も数個見れたし・・・。でも途中から車内で星を見てるうち、気づけば見てるのは星空じゃなく、夢になってますた・・・。90分も

山を攻めながら岩内の夜景を時々止まって堪能。この前Mちゃんに運転してきてもらってワシと交代した岩内の道の駅付近からR229へ。
後は海沿いを爆走。今日は・・・やっぱ眠いわ。この前ほどじゃあないけど。

で、漁火〜っと思ったら漁師もおヴぉんなのか海は真っ暗け・・・・。えーんえーん。

で、またトーマル峠を攻めることに。峠の前に腹ごしらえ・・・と思ったら神恵内にはコンビニがない!
ハラヘリコプターで峠攻めすることに。
誰も来ないような0時頃にトーマルを攻めるレカ郎さん、隣に誰かさんがいたら「やめよう、遠回りでもいいから」とか怖がられそうな感じすらする峠ね。
でもワシは突き進むのだ!

エンジンブイブイ言わせて山を駆け上がる。この前閉鎖になってた頂上付近の展望台も今日は入れますた。でもトンネル内に出入り口があるってのも・・・。

当然いたのはワシ1人、生暖かい不気味な風が吹く中、霊なんかも怖がるほどのぶちキレ状態のレカ郎さん、原因はコンデジ。

ほんま、どんなことしても、真っ暗にしか撮影できへんねん!
貴様は何しに存在してんだコラ!ですわ。電池ばっかしくって撮影できないデジカメ、おまいなんかクビじゃ!ボツじゃ!

まあ一眼できっちり抑えたけどさ。ネタ収集ようとはいえ、あまりにも撮影条件狭すぎじゃね?ほんと、ちょっとでも暗かったりしたらAF効かないし。
Mちゃんのコンデジは夜景まできっちり撮れてたぞ!そこで初めて今のコンデジは暗い場合でも撮影できるんだってのを知ったわ!
インスタントカメラよりワヤかも・・・。

で、古平に出る。古平でR229に合流するんやけど、その交差点のトコにコンビニあったな〜と思ってたらなんと閉店のお時間(ほたぁ〜るのひぃかぁ〜りぃ〜♪)

ワシに飯を食わせろー!

結局余市近くのコンビニまでやってる店はなしですわ。

余市付近のコンビニでエサを食ったあと再び爆走。
後は小樽市内を通るだけ。

市内で信号待ちをしてるとき、隣にレガシーが来たのね。「あぁ〜」とあくびしつつ目をなんとなくやったら次の瞬間、ワシは凍りついた。なんとそいつは














覆面!!















わー、わー!!

しかも中の人2匹でこっちをめっちゃ見て狙ってる!
なに?ワシ獲物?標的になってるの?うぜぇ〜・・・

で、シグナルは青になりますた。でもここでビュンと行けば「はい〜前のレカ郎さん」で思う壺、わざと2速発進でもたつくワシ。よく見りゃ屋根には小さいパトライトが・・・。てめぇ〜暗闇を使いやがって!そこまでするか!

で も、この覆面にはもう1回驚かされましてね。ワシが遅いと感じたのか、ビュ〜っと出て行ってウィンカーなしでワシの車線へ、ついて行ったら40kmのとこ ろ70kmは出てる感じの速度。それ以上でついていくと餌食になりそうだったもんで断念。でもその後さらに、黄色で突っ込んで行って左折して消えますた。

ご立派な運転だこと、警察はこうじゃなきゃ!

あきれて物も言えんわ。何がそれで取り締まりだ?安全運転だ?











うっせぇーバーロー













ほんとご立派なこと。コレが警察だ、コレが道警だ!こんな連中が取り締まりしてんだからちゃんちゃらおかしいわ。あんたらからまず内部取締りすれば?みんな豚箱に入って誰もいなくなるから・・・。

西区から小林峠を抜けて部落へ。再び虫だらけになった相棒ですた・・・。

No.(887)

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: