DIARY
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...... 2007年12月14日 の日記 ......
■ ドカっと [ NO. 2007121401-1 ]
きやがりましたな〜
こんばんは、なぜおばちゃんは飴をつねに携帯してんだ?と思うレカ郎氏です。
さて、今日は週末金曜日ですよ〜、あと一週間で締めですか。
そんな今朝は重たいベタ雪のドカ雪で始まる。湿った雪は車挙動は乱れるし、ハンドルとられるからかなわん。
今朝はなんか知らんが、サイドミラーが両方くもっちゃって見えないし。
やっとつきゃ駐車場はほぼノーマルだし。送迎用のNOAH公がいたと思われるぽっかり空いたそこだけ雪のない場所に駐車だわさ。
ほんで今日は何枚?と思ったら716枚。ま、こんなもんかね。
準備をこいて早速開始。程なく今日の相方のマットNo2のおばちゃんが到着。
ワシは部屋が寒くて鼻水が出るから箱ティッシュを持って歩いてるんやけど、今日のおばちゃんは風邪でティッシュを持って歩いてる・・・。なんか箱ティッシュ持ち歩きが横行してるようですな。
今日はでかいのが多めの日、まあ来週金曜よりはマシやけど。せっかく少しよくなってきてた背中も即ダメに。
10 時半頃、とんでもない勘違いを犯していたワシ、時計を見ると11時半過ぎ、んでここまでの仕上げ枚数はなんと170枚ちょっと・・・。え?マジで?これっ てやばいしょ・・・終わらんしょ・・・と突如ペースアップ、いい加減経ってから再度時計を見ると10時50分・・・あ、あらら?
本気で1時間勘違いしとりますた。
時計も見れなくなったら終わりやね・・・。でもおかげで元々少し平均より少し進んだ感じやったんやけど、一段と進みますた。
そんなこんなで11時に支店分が終わる。今度はほんとに11時ね。
数もここまでは全部OK、相手がいいと進むね。餅つきと一緒で相方が悪いとアカンわけよ。
って今日は某加盟店、ひどいね。同じ顧客のが6枚程度あったとはいえ、全部で8枚も両面テープ付着・・・。この加盟店は全支店、加盟店で一番テープ付着率が高いトコなんやけど、本来テープは取ってから戻すことになってるんよね。それがまあまあベッタベタつきっぱなし。
1枚ついてたら他にもついるな・・・ってのが想像できるもんで、同じマットを溜めておいてマット仕上げで取ってもらう事に。
今日はこの他に支店でも毎回テープがついてくるヤツがそのまま洗浄で除去されずにやってくるし。この時期マット自体が冷えてるもんでがっちりついちゃってめちゃくちゃ取りにくいバヤイが多くて参るわな。
あれってどうせまたつけるんでしょ〜ってそのままにしておいたら終いにはどうなるんやろうね。
昼、また誰かワシにお電話してきてる様子、どーゆー関係の者かは分かるんやけど、誰なのかまでは分からんもんで困るわな。
で、 エサを食い終わってからまた拾ったサンデーを読む。なかなか時間がないもんで、コナンが途中までやったんよね。でもコナンって続きから読んだらそれまでど んなんだったか忘れちまってるもんで、結局最初から読み直しせな話のスジってのが見えてこないわな。その前に、原作で読むとトリックの説明とか、話の内容 がアニメより分かりにくい・・・。
んで、午後も快調に進みますよ〜。でかいのが多いもんで修理に回るのもでかいのが多いわな。でも派手に裂けてるのがあったねぇ〜、何度も作り直しを呼びかけてたのに作り直さんから毎回来るたびに修理する弱ってる箇所からビリビリに裂けちまうのよさ。
15時ジャストで全部端末を通過・・・ってあれ?1枚通ってないぞ?
な んと調べたらテープがついてたアレ。文句つきながらおばちゃんがやってたら、テープ除去チェック表にだけ書いて端末を通し忘れてたとのこと。ちなみにこの チェックリストを元に、テープ除去手数料の徴収やら、あまりにひどいところを抜き出してエリアマネージャーから指導してもらう材料になるわけね。
15時過ぎからは再乾燥と修理の仕上げ。
2 人でやりゃ早いもんで、16時過ぎには全部終了。このままではアレに入れられる可能性もあるわな・・・と思いつつ、長々と出来なかったテープ除去で使う金 ブラシのごみ取りをやることに。これ汚い作業なんですわ。染み抜きをかけてゆるくしてからスクレーパーやらハサミ(もちろん自前のじゃなく会社の)でブラ シをこすったりしてテープの繊維やら破片をとるわけね。すると真っ黒い汚れが飛び散るもんで、それが手についたりするとしばらくとれんのですわ。
だから軍手2枚ですな。
自分のをはいたあとに、誰かの忘れ物をさらにはいて、忘れ物を最前線で使うって感じ。自分のハサミを汚したくないから会社のを、軍手を使い物にならなくしたくないもんで落し物ををこ汚いところで使う、せこいねぇ〜・・・。
まあ、もう長年使ってるから完全に取るのは無理やけどね。
それから掃き掃除までやっちゃいますた。金曜とは思えんね。
下手な少なめでアレに入れられる日よりずっと早く退勤。
裏道は最悪やね。ガタガタのわだちだらけ、これで凍ったらどうなるんやろか。
帰ってきてからは車庫にIN。
少し経ってから、まずミラーを拭く作業。いい加減汚くて見づらくなったもんでの。
それからあまりにも汚い部分をついでに拭いたり、車内もちょっと拭いたり。ん〜あの汚れっぷり、年末に1回洗車でもしときたいですな。どうせすぐ汚くなるし、しばれちまうだろうけど、塩害とかでおかしくなりそうやわ。
その後金曜恒例の立ち読み大会へ。
立ち読みを終えて次へ。今度はGオですわ。今レンタしてるDVDの続き戻ってきてないかしら・・・ってなわけで。しかしない・・・。んじゃ違う店あたってみるか・・・と移動しようとしたらなぜかリモコンキーが利かない・・・。
ウヌ?と思って何度押しても一応音はするものの、解除されない。
仕方なくキーを挿して開けたら開くんですわ。
なんや?と思って車内でリモコンをカチカチ押してみると今度は施錠できない・・。はぁ?と思ってドアについてるオートロックのツマミをカチカチいじってみるも、これも利かない。おいどうした相棒、ワシはドアぶつけたりしてないのだぞ。
で、 直接ドアロックを引っ張ったり押したりすると作動するんですわ。どうやら運転席のドアロックの電気系統がおかしくなってる様子、その後も何回かやってみた んやけどダメ・・・。チッ、明日急遽ディーラーで見てもらうか・・・。またべらぼうに高いこと言うんじゃねえぞ・・・。
というわけで、なんとキーレスが使えないことに。これじゃNOAH公と一緒ではないか・・・。
んで、駅方面へ。やっぱ列車走ってないね。
で、ここで続きのDVDをレンタ。ついうっかりリモコンで解除してドアを開けようとして「ウヌ!開いてない」ってやってしまうわけね。そーそ、逝かれてるんだったのね。
で、給油前に弟にもう帰るかどうか探りを入れると、そろそろとのこと。んじゃ行ってやるか・・・と心が宇宙より広く、深海より深いワシはお出迎えに。
すると国道を走っておると何台かの列車代行バスとすれ違う。やっと出したか・・・。
一応JRの子会社というかさ、グループ会社なんやからあんなに長時間、大勢の客を当てもなく待たせちゃだめだよ。地下鉄の方が迅速にその点対応してるやん。
も しJRバスだけで対応しきれないんだったら他のバス会社に声かけて協力してもらうとかさ、「列車がこんな状態で困ってるんですが、1台でも協力してもらえ ませんか?」って感じで声かければ「いやだ!」って応える会社はないんじゃないの?同業者どうしやし、困ったときは助け合わなきゃ。それに列車の客はバス の客でもある場合だってあるやろうし。
なんか原因究明ばっかりでお客さん第一のはずなのに本末転倒って感じしましたわ。
後々「すんまへんですた」って頭下げりゃいいってもんじゃないし。
少なくともウチの部落周辺でも3つのバス会社があるし、営業所も5箇所程度あるはず、札幌ドームでなんかやるったら普段乗り入れないバス会社まで入り込んでくることができるんやから、こういう時だって代行バスを走らせることは可能じゃん。
毎回列車が止まるたびに思うんやけど、緊急時の対応、特にソフト面が甘いよね。他の交通機関で・・・って呼びかけはするものの、他にウチのように交通機関のないトコだったら?
1 時間以上復旧までにかかりそうだったらバス代行で客をさばくとかさ。誰のせいで足止め食らってるかったら事故なんか以外ならJR側が悪いんやから、迅速な 対応が必要でしょ。その後復旧後、つかれきった乗客は今度息をつくことすらままならない列車が破裂しそうなほど混んでる列車に押し込まれて、止まっちゃ走 りの繰り返しでいつ着くんだかも分からん状態を過ごすことになるんやから、復旧後の混乱軽減目的でも代行バスで客を減らしておくとか、そういう対応が必要 やろね。
緊急時、乗客は何が一番求めるかといえば、列車以外の確実な足の確保やからね。だから当てもなく復旧を待つ人が大勢おるわけで。
つまんないトコに金つぎ込むより、こういうとにかく緊急時にはお客さんにいかに迅速に対応するかってシステム作りに金使ったほうがよさそうやね。
でも、代行バスって料金は列車料金なんかね?それとも同じ経路で路線バスが走ってればそっちの値段なんかね?はたまた代行バスはただ?
復旧後、夕方本来出る特急が日付が変わるころとか、日付をまたいで運転じゃまるで夜行列車やね。まあ線路は使えるのにデジタル機器の不具合だけで大混乱を起こすほどの状況になってるってのもあほらしい話しやな。
そんで、弟をお出迎えに行った後でエネ♂で給油。今回はリッター8.2km。ん〜毎日昼に暖房使う、街乗りってことを考えるとまあ冬場でこれはいい方かと。
この前162円だった燃料、今日2円下がってますた。それでもべらぼうに高いことは言うまでもないわな。
No.(1009)
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