DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2008年01月30日 の日記 ......
■ あと15回 [ NO. 2008013001-1 ]
今週も折り返しに入ってきましたなぁ〜
こんばんは、華麗なるレカ郎氏です。
ってなわけで水曜日。今日も朝から朝日がまぶしいぜ。まるでワシのようだ・・・。
さて、今日のオリジナルは何枚かな〜とチェック。お、381枚、なら午前中でケリがつくでしょう。
で、とりあえず今日の仕上げ枚数9枚とかいうふざけた支店からスタート。9枚くらいならまとめて明日にでも出して来いっての。
そのあと2支店目に差し掛かったときに今日のおばちゃんがやってくる。と、いきなりワシが梱包役に。なんにも言わないのにおばちゃんがワシの立ち位置に立つんだもの。
まもなくY氏がやってきて交代。今日は昨日洗ったやつがあるもんで、それが乾燥から出てくればそれから仕上げ開始。つまり午前中からウエスの仕事ありって日。
30分ほどすることがなくて暖房の前でプラコンに座ってたんやけどさ。
で、出てきたウエスを200枚程度仕上げたトコにオババ到着。
しかし、オババはあっちもこっちもってやることがあったもんで、基本ワシが主力みたいなもの。山盛のウエスが全然減らない・・・。
後はひたすらウエスを伸ばしてたたんでただけですわ。
と、そこへセレナ氏が・・・。休憩室の掃除、Y氏が入れないから代わりにこれからやってくれとのこと・・・。つまりワンサイクルでワシの日が2回あるってこと・・・。
ちょっとまて、一番マットの中で(Y氏はウエスやけど)休憩室使ってないワシがなぜ人より多く掃除せなアカンの?掃除しに行ってるんちゃうで・・・。
んなトコ毎日掃除なんてせんでもええくらいなのにさ。使い終わったら使った連中でささっと掃除しときゃ済む話じゃん・・・。実にアホくさいわな。掃除屋さんだってならあれやけどさ。ちょっと負に落ちんわな。
午後もひたすらウエス仕上げ。ほんとにこれだけだとねたがない。マット以上に。だって見てるのは自分の手元ばっかしだし・・・。気がつきゃ暗くなってる状態やからさ。
17時で終了。またちょっとの間、今日は若干残してしもたウエスを18時から会議だっていうY氏がそれを時間までやるってんで、ちょこっとだけ手伝いながら談笑。昔バイト君と就業後もしばしマット伸ばしやってしゃべてったのを思い出しますわ。
今日は2つ用事があったもんで車を車庫へ。
クソ生意気にも雪が降ってきやがった19時近くからまず1つ目の用事。
車の下回りについた雪氷落とし。なんか段差でゴリゴリつっかかると思ったらコイツら・・・。なに強制ローダウンしてんだよ。
というわけで、そーゆーウザイものは追い出すのみ。ゴムハンマーでバックバク殴って粉砕ですわ。
それが終わったら駅へ。
今月中に釧路方面に行きたいな〜とたくらんでたワシ、しかし、日程調整等々でいきなり今週末に決定。
その切符を買いにいったわけですわ。
今回はオール夜行での移動。夜行は時間を有効に使えるからええね。疲れるけどさ。
で、現地で「わ」を借りて移動手段にしようと思ったんやけど、予約センターが終了で電話つながらず・・・。あのさぁ〜接客業なんだからさぁ〜・・・ねぇ〜・・・。
それに窓口の職員の態度でかっ!
「ちょっ と待って」とか「ん〜今わからないなぁ〜」とか「レンタカーは18時くらいまでじゃないとセンター帰っちゃうからそれまでに来ないと予約できないわ」と か。挙句の果てに金払って終了って時、コンビニのバイトですら「ありがとうございました」って言うのにそのセリフがない・・・。
いや、別にいいん だ。個人的にそんなもんは言おうが言うまいがさ。でも接客業も接客業、窓口なんだからさ、お客さんに直に接するわけでしょ?だからそんな商売の態度って一 般的に見てありかよ・・・って思いますわな。いい気はしないぞそんな態度で接客されちゃさ。だって立場的に明らかに客の方がどんな業界でも上なんだから さ。まあ、お互い「買ってやる」とか「売ってやる」の関係じゃアカンけどさ。接客のアロハ(いろは・・・・な)ってのがあるじゃん。
それとも人見 てそーゆー接し方してんの?だったらそれは余計にだめだわ。そんな仕事ってあるか?仕事ってそんな甘いもんじゃないんだって。バリっとスーツで決めたサラ リーマンから台から顔が出ない子供、よぼよぼの年寄りでも金を払って製品、商品を買ったなら1人のお客はお客なんだからさ。接客業としてお客はいつも平等 に扱わなきゃダメでしょう・・・・。しかもそれが仕事なんだから・・・。切符出して金もらってだけが仕事じゃないんだって。
よくJRの窓口の対応 は新聞なんかでも叩かれるけど、国鉄民営化から20年。今では走ってる車両もJRになってから入れたものの方が多いし、汽車屋さんが今ではいろんなことに 手出して一企業として大きく変わった20年間やったけど、一方で未だに窓口の態度のでかさは20年経ってもあんま変わってないんじゃないの?って思うのは ワシだけ?
バスとJRで同じ値段、到着時間が同じ・・・でも態度が違う・・・となれば実際に使うという判断をする材料になるのは窓口の接客態度もそのうちの1つじゃないのかの?
片っ方でツンケンされたり、でかい態度とられて、もう片方でしっかりした接客をしてくれた・・・とあらば、いい方を選ぶのではないかの?
まあどうでもいいんだけどさ。
で、日程は今週金曜にウエスを終えた後、23時過ぎに札幌を出る・・・。んでガタガタ揺られて釧路へ。で、まだ分からんけどうまく確保できたら「わ」で朝から標茶方面をウロウロと。当然温泉も調査せなね。いやぁ〜調査はつらいのぉ〜♪
で、土曜の夜行で日曜の早朝に帰ってきてバタンキューってのが日程ね。
これで総額2万行かないってのがリーズナブル。
まあ、来月3連休あるやん・・・と思うかも知らんけど、そーゆー時って混むだろうしさ。
ほんとは網走まで行きたかったんやけど今回はパス。でも入院までは流氷がワシを呼んでるから行こうかのぉ〜と思ってるトコ。安く上げようと思えば結構それなりになるもんよ。
今日はこんなところなのだ
No.(1056)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: