DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2008年07月29日 の日記 ......
■ 電池ぃ!!   [ NO. 2008072901-1 ]
中盤からどしたの?って天気でしたな

こんばんは、愛の戦士レカ郎です(はぁ?)

ってなわけで今日は火曜日。昨日午前中に夏休みSPでコナンの再放送をしてるってのを知ったもんでそれを見てからおねんね。
13時半頃起きて少しモサァ〜っとしてからJムスへ。
今週いっぱいJムスは10%引きセール中なもんでパワステフルードを変えに行ってきましたわ。
もうどのくらい変えてないだろうか・・・もしかして車検の時だって変えてないかも・・・。となると買ってから初になるのかしら。
そろそろ7万を超えてるからそういうお手当てをしてあげないとならないでしょう。だから今度はクラッチフルードともうちょいしてから冷却水交換ね。まあ「どひゃぁ」ってぐらい高いわけでもないからええんやけどさ。

Jムスについて早速作業開始。平日は空いてんねぇ〜。
15分程度で終了。パワステフルードってどっかの栓を開けて抜くんじゃなく、吸引機で抜き取るんやね。

どんだけ軽くなったかねと思ったら


「たいして変わりなし」


まあスポーツカーだから重ステで当然やけどね。まあ気持ち程度かな〜。

帰ってから準備。なんの?

夜の遠足♥


ウフフ〜♪

今日は西岡水源地にホタルを見に行くのだぞ。(※注 ホタル族ではない)

せっかくだからってわけで夜の弁当をこしらってもらいますたわ。2人分〜。

ワシはといえば余計なことして昨日パラついた雨のせいでガラスに素敵な水玉模様がつきやがったのでそれを拭き拭き。
んでフロアマットを敷きこみますた。そう、なんとJムスに仮のマットで行っちゃったのだ。(門外不出・・・・)

まだ端っこのほうが湿っぽいけどキニシナ〜イ。
用意して17時半過ぎにお出かけ、まずはお迎えに上がりましょうか。誰?さて誰っすかな〜。
じらさんでも分かる人にはわかるだろうけど。まあM殿ですわ。

お出迎えに行ったら某ホンジャマカの石塚に似てるヤツからなんと消息不明の高校時代のヤツの身柄確保したというネタが・・・。
(そういやこの前海でそいつに「お前石塚に似てるからホンジャマカじゃなく、フンジャマカって名前で出ればいいべ」って言ったら噴出してるやつおったっけ・・・)

とかなんとかやり取りをしてるうちお嬢のお出まし。
というのも行きたいと言い出したのは彼女なのだぞ。着いたって言ってからずいぶんかかったけど寝てたんでね?
まあ女は準備に時間がかかるって言うし〜(どっかにそーゆー言い訳してるのいたっけか・・・)

夕方の道路は混んでるねぇ〜。まあ月寒、西岡なんてのはお手の物やから裏道ウネウネですわ。その代わり北区、西区、手稲区、東区、石狩は全然ダメ。

20分程度で到着。あえて湿地帯から遠いほうの駐車場に止めることに。昔よく家族で水源地に来てたときよく使ってた駐車場ですわ。
ってのはホタル以外にも途中で見せたいものやら風景があったもんでの。
んで、昔金網が破けててそこから出入りしてたんやけど、今回久々に行ったらクローズ・・・。んなもん開けとけよ。

ワシは相変わらず機材しょってですわ。三脚にカメラバックに物品を入れるバックの3点セットね。なんとかこれを減らしたいんやけどどうしても2つにはなるでしょう・・・。

行ったときにはまだ明るかったのよ。
水源地の部分も夕日に染まった空とできれいだったのよね。で、水源地の説明をちょこっとしたり。でもそこがあの場所でもあるというのはあえて言わないことに。
水源地はミステリースポットにもなってるのよね。三角屋根の給水等に人影がとか、水面に無数の人の手が・・・という話があるのだぞ。

こーゆー話が大嫌いなM氏なのでこの後楽しみにしてるホタル観察のテンション下がったらかわいそうなのでお口にジッパーですわ。

細い橋を渡るとき「あ、そうそうここってよくクモの巣張ってるから」って言ったら「え?    じゃ先行って」

のおぉ〜!!!

どうしていつもそうなの?

遊歩道に着いたときにはまだ明るかったのよね。でも進むに連れて日もズップリ暮れていいムード・・・じゃなかった、ホタルを見るにはもってこいに。

暗くなってきてワシの札幌が生んだ美術品ともいえる顔が見えなくなるほど(ハハ・・・)になった頃、葉っぱの上で緑色の光がチラリ。うわぁ〜人玉だぁ〜!!(昔の遊びはお手玉だぁ〜)あ、間違った、LEDのパイロットランプだぁ〜・・・でもなかった、ホタルだ!!
暗くなるに連れて徐々に見え始める。M氏が「飛んでるのがいない」って言った直後に人魂のように飛んでるヤツも。なんか一生懸命飛んでるって言うより浮遊してるかのような飛び方なんですな。
いやぁ〜ホタルなんてしばらく見てなかったわなぁ〜    生まれてからずっと

見る見る増えていくんですわ。遊歩道脇でほんとにあちこちで☆沢幸子・・・でなかった、小林幸子とかクリスマスツリーみたいにチャンカチャンカ光ってるのよ。(ひぃ〜かぁ〜あっているぜぇ〜♪by若大将)
思 わずワシもカメラマンの端くれ、カメラマン魂に火がついて三脚出して一眼でキャッチ。あいにくといいましょうか、奇遇といいましょうか、ISO100が 入ってるのよね。これって思い返せばハイブリッド気動車を室蘭方面まで撮りに行ったときから入ってるフィルムのような・・・。
当然虫そのものを捕 らえようとはしませんわ。どのくらいの露出でいけるか調べたら、1/30で結構いけるみたい。ということで保険も入れて絞りも最低地ではなくちょっと絞っ てF5.6くらいでバルブを。1分のF5.6ってトコね。つまりは夜の木道に緑の光が軌跡を描いて飛ぶ姿を焼き付けるわけ。さてさてどんなもんかなぁ〜。

その後デジカメで撮ったり。ワシの試行錯誤となかなか撮れないという難しさで燃え上がった魂のパワーでキャッチ成功。
ISO1600という高感度だけにザラついてるけどなんとか・・・。ん〜光ってるのが足りないかも。
こちら
ハッキシ言ってホタルってかわいくないよね・・・。
逆に光らなかったら気持ち悪い虫の部類に入ってそう。

実はこれ、携帯ライトで照らしてるんですわ。ストロボは使うと葉っぱが反射して白とびしちゃうと思ったもんで。

なぜ携帯ライト?
ってのはその直前に持ってってた車用懐中電灯が突如消えちゃったんですわ。
はじめ電池切れかと思ったんやけど、そんな弱弱しくなって消えたわけじゃないもんで、接触不良?と思って暗い中コチョコチョいじってみたんですわ。

でも一向に点かん。ん〜豆球逝ったかしら?そんなアホな・・・

でもそれ以外考えられないんですわ。接触不良もないみたいだし。
もしかして・・・心霊スポットだけに????
と思いつつワシは「電池切れたわ」とだけ言っておく。妙なこと言ってビビらせるのはね・・・後が怖いというかなんというか。
しかし、これがないと今日はチャリライトも持ってきてないしマジ見えない。
一眼の方のモード設定ダイヤルすら見えない・・・。

でも電球色よりかえっていい色に出たかも。問題はだ、微妙な写りだってこと。でも撮り方、必要な機材はわかったから暇あったら今度行ってみるか・・・。1人じゃ危ないかしら?

ワ シのデジはまだ絞り、露出、ISO設定ができるから応用が利くけど、M氏のは普通のコンデジなもんで悪戦苦闘。そこでワシの方法を提案したんやけど、M 氏ったら・・・ワシの携帯で照らしてやってたんやけど持ってる手をまるで電気スタンドのように好き勝手に向きやら距離を変えるんですわ。

「ワシをモノだと思ってるべ?」って言ったら

「うん」


はっきり言うな!

位置もまた悪いのよ。ちょうど逆光になるのよね。そこでワシがM氏の後ろから照らすことに。狭い木道の上、ドンされたらワシが落ちるわ・・・。

その後森の中を歩いたり。と、水辺に近いところで地面に不時着してるヤツ発見。
やっぱ悪戦苦闘してますわ。
ワシ?ワシは      電池切れ


おおおおお!!!!


残るは一眼しかないわけよ。
しかも換え電池いっつも持って歩いてるのに今日に限ってない・・・。
なんなんだ?最近ワシは何をしてるんだ?

これも心霊現象だとでも言うのかね?え?(いや、それはレカ郎現象だと思う・・)

さらに歩みを進めると腐ってグラグラになってるトコがあったのよね。ワシが親切に「ここ腐ってるから」って教えてあげたのに

「頭も?」とか言われる

ガハッ!!!(泣)

頭は?ならまだしも頭「も」

レカ郎は17439472302720のダメージを心に受けた。

歩いてるとき、ワシばっかし携帯で照らしてたんやけど「自分で足元照らせば?」って言ったら
「携帯のライトの使い方知らないもん」


いばるな


というわけで、教えたのに
「へぇ〜」で終わっちゃうし。さすが下の子、ワシにまかせっきりですかい。

しかし実はすでに携帯の電池が半分を切っていたのであった。電池1個になるとライトとかカメラとか使えなくなるのよねぇ〜。

その後水辺近くで「あ、ホタル」って言ったら「ホテル?」とか言い出すし。なんだそれ?ワシを挑発しとるんか?(望むところ・・・おっとっと)

ちょっと行ったところで突然先頭を行くM氏が「なんかいる!」とか言い出す


ドッキーン!!

ヤヴァイ・・・

ついに見ちゃったか?
M氏は何気にそーゆーのを見やすい体質らしい。そのものを見るというよりは感覚が普通の人より鋭いらしく、じいさんの影がなんか薄いな〜と思ってたらその日に死んだとか・・・。(実話だ)

でも見たのはそんなんじゃなかった。ワシがさっきから何かの気配を感じてたんやけど(恋の予感ではない)それは獣の気配。それがマジだったらしい。
ほら!と指差す方向を見ると確かに、暗がりとはいえ、都市の明かりで空が明るいもんで薄ぼんやりと見える前方50mほど先の木道上に黒い塊が・・・。
なっなっなっ

まさか木道に動物が?と思いつつなんだ?なんなんだあいつは!!クマか(んなわけねーだろ!)キツネか?なんか襲い掛かってきたり噛み付いたりしないだろうな・・・とオロオロ・・・

でも足元にホタル・・・。あーじゃこーじゃ言ってる次の瞬間、2人ともちょっと目を離したスキにこっちに突進してくるではないか!!
それにいち早く気づいたのがM氏、「あーなんか来る!!!」という声にまずビビり、直後に木道を引っかきながら駆けずり回るガリガリというかドドドというような足音が


のおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!!怖いのだぁー!!!(泣)

ヤツは照らす暇もないくらい猛スピードでワシらを潜り抜け闇に消えていった。
後から通りかかったネイチャーガイドにM氏が聞いたらどうやらミンクの部類らしい。
え?ミンク?こんなところにミンク?

捕まえてつぶして毛皮に・・・。

なんか見えないってほんと怖いわな〜って。

ひょんなことでM氏がワシの腕をつかんだとき、(また道具にされた)めちゃくちゃ手が冷たかったもんでなした?って携帯で照らしたらびっくり。
M氏の手、ワシの手のひらサイズしかない・・・。

おおお!!子供サイズ

と思わず言ったら
「るさい!!」

こ、怖いのだ・・・

小指でM氏の人差し指サイズなんだもの。んじゃ弟のミットみたいな手と比べたら・・・。ちょっとびっくらしますた。

夜風が寒いというわけで戻ることに。しかし、戻る途中の森が真っ暗け。おまけにこの森の中にあるお堂も結構やばいとのこと。
何もしらずに暗闇を歩きつつ駐車場まで戻るワシら。妙なもんは見なくてよかったわな。でも妙な現象はねぇ〜・・・。
トイレにM氏が行ってる間、慌てて懐中をチェック。ウヌゥ〜接触不良もないし電球のフィラメントも切れてない・・・。

こ、怖いのだ・・・・

ま、まあ100均のだからお釈迦になったんでしょう、きっとそうだ、そうに違いない、ウンウン。

で、戻ってきたトコで夜メシ。意外なものの出現にちょっとびっくりなM氏。そう、ワシはちょっとM氏が考え付かないことをするのさっ。
あるときは遠征先でチョイスしたみやげ物のプレゼント、あるときはずっと前に聞いた誕生日を覚えておいて思いがけない誕生日プレゼントとか、花火の登場とかね〜。ビックリドッキリですわ。    逆はないけど(ボソッ)

せっかくだからってわけで駐車場の後ろにある低い石垣に座って弁当。遠足といえば弁当であろう。
さらに遠足といえばおやつであろう。
ちゃんと持って行きましたわ。京都の知り合いから送ってきた抹茶クッキーを。これがなかなか美味なのよね〜。

ワシはカンス対策で長袖を着てたのにM氏ったら子供の頃の山を駆け回ってたのに半そでで来ちゃったのよ。
カンスの他に夜風が寒いって言い出したもんでトランクから取り出したるものは


♪〜(←ドラえもんが道具出すときのあの効果音)「毛布ぅ〜」

というわけで毛布かぶせてておきますた。世話焼きおじさんだから・・・。

夜の遠足もなかなかええやろ?昼間と違ってハチ(8氏ではない)も来ないし。
それに思ったほど虫が寄ってこない。ん?待てよ、虫も好かんって言葉が・・・

で、22時半頃帰路に。
帰りはさすがに空いてて快適・・・でもねえか、クソ信号め。
んでM氏の家に到着。ここが愛の巣になるのはいつかしら〜   なぁ〜んちゃって、このこの!!

今日アタシ帰りたくないの!!!って言ったり言われたりしてみたいもんですわ。

なんちって、アハアハアハ!!(←バーカ)

帰りにちょいと寄り道。いつものエネ♂ですよ〜。最近給油してそれほど走ってないのに再び給油した・・・これはどういうこと?
さぁ〜てねぇ〜どーゆーことかねぇ〜。

まあ今原油価格が下がってきてるっていうから、ハイオク200円かその手前で一旦ストップかね。でも石油卸価格が上がってる・・・上がってる?あげてるんだろう!言葉を間違うな。

盆を前に故意にあげてるんだろ。この原油高の時代にまだそーゆー便乗値上げするかしかし。限界だとか言ってるけどワシにはそーは見えないけど。
限界の企業がTVやラジオでCM入れたり、あちこちに広告出したり、スタンド建て替えたりするか?
ほんとに限界ならわらにもすがる思いで必死にあの手この手の策をこうじるであろう。
こーゆー値上げはほんとに許せんね。盆休みとかある人はまだええ。でも盆の最中だろうと仕事の人はそのために値上がりしてるガソリン使って通勤したり、仕事で使ったりするわけやろ?いたたまれないってほんと。

企業によっては10日以上も休みがあるトコもあれば3連休、もっと言えば0日ってトコだってたくさんある。こーゆーなんというか格差みたいのを埋めるようなことってできんのかね。
前にも言ったけど、国民全員が休むのは無理というもの。でも極力みんな休める日って言うのを設けないといかんのではないかって。
確 かに特にサービス業とかは休んでる暇ないし、人が休むとき働かないでいつ働く?ってのもあると思うんやけどさ、でもやっぱ働いてる人からすれば「クソ〜」 とも思うだろうし、そのせいで予定が合わずに家族や仲間との関係も薄れていく、なんかかわいそうに思えてねぇ〜。世の中から取り残されたような感じになる じゃん。そうなれば出会いの場だってなくなるだろうし、そうなると若い人の結婚や出生率ってのにも響いてくるだろうし。

その辺からほんとに今の雇用体系とか、少子化対策、経済発展ってのはやらなきゃいけねえんじゃねえのかい?って思うんやけどさ。はした金ばらまくとかそーゆーその場しのぎの目くらましでごまかすんじゃなく。

人と人とのつながりが薄れ、人間同士の付き合いがギクシャクしてる今の世の中の根底にあるのはこーゆーことなんじゃないかと思っての。
特にこの国は働け働けって国だから余計だろうね。

No.(1237)

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: